vivシリコンスチーマー

お弁当に便利

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマー“クアトロ”の特徴

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの使い勝手はどうなのか? 大きさは? など詳しくご説明します。
今回購入したのは、一番大きいサイズのものです。
さすがファミリーサイズ!大きさは申し分なし。
家族4人分のお料理を一度に作る、野菜を一度にたくさん蒸すならこの大きさがおすすめです。

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの特徴

vivシリコンスチーマー クアトロ

4人分の料理が作れる大きめのスチーマーが欲しかったので、vivのシリコンスチーマー クアトロを買ってみました。
「クアトロは」鶏のもも肉が2枚、ほうれん草も1把入る大きさです。
この大きさなら、家族4人分のお料理も一度に作れます。

スチームトレイ(すのこ)付き
viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの特徴は、まずは「すのこ」が付属している点です。
すのこ(スチームトレイ)を使えば、蒸し料理の他にもお肉や魚から出る余分な脂切りができ、ヘルシーに仕上がります。
またこの旨みを含んだ水分を他の料理に使うこともできます。
すのこもシリコン製で、すのこを外せばお菓子も作れます。

フタ裏のピコ
フタの裏には小さな丸い突起“ピコ”があります。
食材からの旨みを含んだ蒸気がこのピコを伝って食材にまんべんなく行きわたるので、おいしく仕上がります。

内側に収まるフタ
フタが内側に収まるので、過熱時にふきこぼれにくく食材から出る旨みを含んだ蒸気を逃がしません。
内側に収まる蓋は拭きこぼれ防止にも一役買っています。

このフタがちょっと残念でした。
ポンと乗せればピタッと収まるというものではなく、両手を使って縁をまんべんなくならしてあげなければ完全にはピタッと閉まりません。
慣れたら気にならなくなりましたが、スケーター社のシリコンスチーマーはポンと乗せればピタッとフタが収まっていたので、はじめは少し手間を感じました。

その他の特徴
耐冷温度 -30℃
耐熱温度 270℃
オーブンでの使用が可能です。※オーブントースターは熱源が近いため不可

viv(ヴィヴ)スチームケースを探す

今回シックな色「ブラウン」を選びましたが、赤、ピンク、オレンジなど、カラーは豊富に揃っています。
クアトロ(大)、デュエ(中)、ウノ(小)の他に、丸型のココットなどもあります。

vivヴィヴ クアトロ(大)
vivヴィヴ デュエ(中)
vivヴィヴ ウノ(小)
vivヴィヴ ココット(丸型)

レシピブックも付いています

掲載されているレシピは全部で9種類。
内クアトロ使用のレシピは3種類、あとは2~3人用サイズ(デュエ)のレシピです。

なお、viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーを使ったレシピブックはたくさん発売になっています。
私が購入したのはこちらのレシピブック。

掲載されているレシピは57種類。
たれやソース、ピクルス、常備菜など36種類が掲載されています。

vivシリコンスチーマー用のレシピ本は他にも多数あります。
vivヴィヴ シリコンスチーマー レシピ本を探す

シリコンスチーマーの記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  2. シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  3. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  4. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  5. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」

関連記事

  1. ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るマドレーヌ

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーで作るマドレーヌ

    2011年秋のビタントニオ新商品「マドレーヌプレート」でマドレーヌを焼…

  2. キッチン

    リネンのキッチンクロス(fog notebooks)

    使えば使うほど、しなやかに素材の良さが増してくるリネン。一度使うとやめ…

  3. WMF圧力鍋

    キッチン

    WMF パーフェクトプラス圧力鍋 スタイリッシュなデザインとお手入れのしやすさがお気に入り

    ドイツでは「憧れのお嫁入り道具」として愛されている、WMFの圧力鍋をご…

  4. ブルーノ マルチミニブレンダーでジュースを作る

    キッチン

    BRUNOマルチミニブレンダーでジュースを作ってみました(動画あり)

    マルチミニブレンダーの使い方、実際にジュースを作る様子を動画を交えてご…

  5. ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るたい焼き

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドベーカーで作るたい焼き

    ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーでたい焼きを作りました。…

  6. クイジナートミニプレッププロセッサーで手作りバター

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ぶんぶんチョッパー
  2. ドライD
  3. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  4. OXOペーパータオルホルダー
  1. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  2. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  4. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  5. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
PAGE TOP