vivシリコンスチーマー

お弁当に便利

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマー“クアトロ”の特徴

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの使い勝手はどうなのか? 大きさは? など詳しくご説明します。
今回購入したのは、一番大きいサイズのものです。
さすがファミリーサイズ!大きさは申し分なし。
家族4人分のお料理を一度に作る、野菜を一度にたくさん蒸すならこの大きさがおすすめです。

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの特徴

vivシリコンスチーマー クアトロ

4人分の料理が作れる大きめのスチーマーが欲しかったので、vivのシリコンスチーマー クアトロを買ってみました。
「クアトロは」鶏のもも肉が2枚、ほうれん草も1把入る大きさです。
この大きさなら、家族4人分のお料理も一度に作れます。

スチームトレイ(すのこ)付き
viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの特徴は、まずは「すのこ」が付属している点です。
すのこ(スチームトレイ)を使えば、蒸し料理の他にもお肉や魚から出る余分な脂切りができ、ヘルシーに仕上がります。
またこの旨みを含んだ水分を他の料理に使うこともできます。
すのこもシリコン製で、すのこを外せばお菓子も作れます。

フタ裏のピコ
フタの裏には小さな丸い突起“ピコ”があります。
食材からの旨みを含んだ蒸気がこのピコを伝って食材にまんべんなく行きわたるので、おいしく仕上がります。

内側に収まるフタ
フタが内側に収まるので、過熱時にふきこぼれにくく食材から出る旨みを含んだ蒸気を逃がしません。
内側に収まる蓋は拭きこぼれ防止にも一役買っています。

このフタがちょっと残念でした。
ポンと乗せればピタッと収まるというものではなく、両手を使って縁をまんべんなくならしてあげなければ完全にはピタッと閉まりません。
慣れたら気にならなくなりましたが、スケーター社のシリコンスチーマーはポンと乗せればピタッとフタが収まっていたので、はじめは少し手間を感じました。

その他の特徴
耐冷温度 -30℃
耐熱温度 270℃
オーブンでの使用が可能です。※オーブントースターは熱源が近いため不可

viv(ヴィヴ)スチームケースを探す

今回シックな色「ブラウン」を選びましたが、赤、ピンク、オレンジなど、カラーは豊富に揃っています。
クアトロ(大)、デュエ(中)、ウノ(小)の他に、丸型のココットなどもあります。

vivヴィヴ クアトロ(大)
vivヴィヴ デュエ(中)
vivヴィヴ ウノ(小)
vivヴィヴ ココット(丸型)

レシピブックも付いています

掲載されているレシピは全部で9種類。
内クアトロ使用のレシピは3種類、あとは2~3人用サイズ(デュエ)のレシピです。

なお、viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーを使ったレシピブックはたくさん発売になっています。
私が購入したのはこちらのレシピブック。

掲載されているレシピは57種類。
たれやソース、ピクルス、常備菜など36種類が掲載されています。

vivシリコンスチーマー用のレシピ本は他にも多数あります。
vivヴィヴ シリコンスチーマー レシピ本を探す

シリコンスチーマーの記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

関連記事

  1. 圧力鍋で作る豚角煮

    キッチン

    圧力鍋で作る「豚の角煮」

    圧力鍋を使えば、大きな肉の塊りも短時間でホロホロになります。調理時…

  2. 11人の料理上手が作る美味しいと言ってもらえるお弁当

    お弁当に便利

    Kaboのレシピが掲載されたお弁当のレシピ本が発売になりました

    昨年末、Kaboのレシピが掲載されたレシピ本(電子書籍)が発売になりま…

  3. お弁当に便利

    卵1個で玉子焼き「シリコンリング」があれば手持ちのフライパンで作れます

    手持ちのフライパンに置くだけでフライパンに仕切りを作り、卵1コで厚みの…

  4. キッチン

    手肌にやさしくしっかり落とすエコ洗剤 エコベール(ECOVER)

    植物とミネラルをベースに作られた環境にも手肌にもやさしいエコベールの食…

  5. キッチン

    リネンのキッチンクロス(fog notebooks)

    使えば使うほど、しなやかに素材の良さが増してくるリネン。一度使うとやめ…

  6. クック膳(電子レンジ専用調理鍋)

    キッチン

    暑い日は電子レンジで簡単調理 本格調理なら「クック膳」がおすすめ

    火を使わず簡単に「魚を煮る・ご飯を炊く・野菜を蒸す」などの調理ができる…

最近の投稿

  1. 軽くなった鋳物ホーロー鍋
  2. 充電式湯たんぽでぬくぬく
  3. 2018年 新年のご挨拶
  4. 圧力鍋で作る黒豆のレシピ
  5. 真空パックマシン ピタント
PAGE TOP