ぶんぶんチョッパー

キッチン

みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます

「電動のミニフードプロセッサーを持っているから必要ない」と思っていた手動式のチョッパー。
それでも、どうしても気になるので価格が手ごろな「ぶんぶんチョッパー」購入し使ってみました。
見た目はちょっとオモチャっぽいのですが、なかなかいい仕事をしてくれる、我が家にとってのヒットアイテムになっています!
みじん切りだけじゃなく、タルタルソースやねぎ塩タレなどの万能ダレも簡単に作れるし、ハンバーグも捏ねられます。
電源コードをつながないので、手軽に使える点も◎です。

ぶんぶんチョッパーとは

「ぶんぶんチョッパー」はその名のとおり、紐をぶんぶん引っ張って刃を回転させる手動式のチョッパーです。

ぶんぶんチョッパー

毎日お料理する中で、玉ねぎやニンニクなどの野菜をみじん切りにすることって多いですよね。
時間がかかるしキッチンも散らかるし、正直面倒だな~と思うことも・・・
そんな面倒な作業も「ぶんぶんチョッパー」を使えばわずか10秒ほどで完了。
キッチンも散らからず、スッキリですよ~

セット内容は「本体容器」「ふた」「刃」の3つだけです。

ぶんぶんチョッパー セット内容

ぶんぶんチョッパーの使い方

1.容器の突起部分に刃の下側の穴を差し込みます。

ぶんぶんチョッパーの使い方1

2.食材を入れふたを閉めます(ふたの裏にある突起部分を刃の上側の穴に差し込みます)。

ぶんぶんチョッパーの使い方2

3.容器を手で押さえ、紐を引っ張ります

ぶんぶんチョッパー

電気を使わないので、出すのも片づけるのもラクちん。
大き目のお茶碗程度の大きさなので、使用中はもちろん収納にも場所をとりません。

ぶんぶんチョッパーの大きさ

ぶんぶんチョッパーで玉ねぎとニンジンのみじん切りを作ってみた

それでは、野菜をみじん切りにした様子をご覧ください。

たまねぎのみじん切り
玉ねぎを適当な大きさに切り、容器に入れます。
一度に入れられる量は容器の半分以下なので、中サイズの玉ねぎなら半分くらいです。

ぶんぶんチョッパーで玉ねぎのみじん切りを作る

紐を引っ張る回数によって、粗い~細かいの調節ができます。
左が紐を10回、右が20回引っ張ったときのみじん切りに様子です。

ぶんぶんチョッパーでみじん切り 10回と20回の比較

20回紐を引っ張って、所要時間は約10秒です。
中には少し粗いものも混じっていますが、いい感じにみじん切りができ、水っぽくもなりませんでした。

ぶんぶんチョッパーでみじん切りにした玉ねぎ

にんじんのみじん切り
にんじんのような固い野菜も難なくみじん切りにすることができます。
いきなり壊れても困ると思いイチョウ切りにしましたが、後に厚さ5mmほどの輪切りでやってみたところまったく問題なしでした。

ぶんぶんチョッパーでニンジンをみじん切り

紐を20回引っ張ったときのみじん切りはこちら(約10秒)。

ぶんぶんチョッパーでニンジンのみじん切り

タルタルソース・ねぎ塩タレも作れます

刻む+混ぜるができるようなので、万能タレのタルタルソースとねぎ塩タレを作ってみました。

【材料】タルタルソース
・玉ねぎ … 1/4個
・キュウリ … 1/3本(ピクルスならなお可)
・ゆで卵 … 1個
・酢 … 大さじ1/2
・マヨネーズ … 大さじ3
・塩、コショウ … 適量

適当な大きさに切った玉ねぎ、キュウリ、ゆで卵と調味料を容器に入れます。

ぶんぶんチョッパーでタルタルソースを作る

紐を20回引っ張り完成(約10秒)。

ぶんぶんチョッパーでタルタルソースを作る

ねぎ塩タレ【材料】
・長ねぎ … 1本
・ニンニク … 1かけ
・ごま油 … 大さじ2
・レモン汁 … 大さじ1
・塩 … 小さじ1/2
・鶏がらスープの素 … 小さじ1/2
・粗挽きコショウ … 少々

適当な大きさに切った長ねぎ、ニンニク(切らなくてOK)、調味料を容器に入れます。

ぶんぶんチョッパーでねぎ塩タレを作る

紐を20回引っ張り完成(約10秒)。

ぶんぶんチョッパーでねぎ塩タレを作る

手にニオイを残さずニンニクのみじん切りができるのは本当に助かります。
タルタルソースもねぎ塩タレも、1回分には十分な量が出来上がりました。

ハンバーグも捏ねられます

「捏ねる」もできるようなので、ハンバーグのたねも作ってみました。
家でいつも作っている材料でOK。ひき肉は100g使用しました。

ぶんぶんチョッパーでハンバーグをこねる

いつものように紐を引っ張ると・・・んん!?
手に抵抗感が伝わってくる!
野菜のみじん切りのようにグイグイ引っ張ることができません。
大丈夫だろうか?とちょっと不安になりましたが、無理に力をいれず引っ張ること20回。
ちゃんと捏ねあがりました。よかった~

ぶんぶんチョッパーでハンバーグをこねる

ぶんぶんチョッパーで作れるハンバーグの量は1個分、もしくは小さ目2個分です。
家族4人の夕飯用には使えませんが、小さなお子さんやお弁当や用としてならちょうどいいかも。
お弁当用として朝からひき肉を捏ねることはしなかったけど、ぶんぶんチョッパーがあれば簡単にできそうです。

ぶんぶんチョッパーを長く愛用するための注意点

無理に引っ張ったり力を加えたりしない
●まずはきちんとセットする
●食材は容器の半分まで
●紐を無理に引いたり、力を加えたりしない
●ナッツなどの硬い食材は使用しない

きちんとセットできていないと紐を引っ張ったときに抵抗を感じます。
そのまま無理に引っ張ると故障の原因になりますので、はじめに静かに1回引っ張り、抵抗なくスムーズに回転するのを確認してからブンブンしましょう。
食材の入れすぎも無理に力を加えることになるのでご注意ください。
なお、力の弱い方は野菜などは小さく切ってから容器にセットするとブンブンしやすいですよ。

洗った後はしっかり乾かす
ふたの内部に水が入ったままになっていると、故障の原因になります。
ふたには水抜き穴がありますので、穴を下にして水を抜きながら乾かします。

ぶんぶんチョッパーのお手入れについて

もっとも注意していただきたいのは、刃を洗うときです。
刃はとても鋭く切れ味がいいので、触っただけでも怪我をする可能性が高いです。
洗うときは刃に直接触らず、ブラシなどを使って洗うようにしましょう。

ぶんぶんチョッパーの刃

ぶんぶんチョッパーを使ってみた感想まとめ

正直なところ「手動なのでそこそこ使えればいいかな」と思っていたのですが、こんなに使える道具だったなんて!
はじめにも書きましたが、私はミニフードプロセッサーやハンディフードプロセッサーを長く愛用しています。
でも、電源コードをつながないことでこんなにも手軽になるんですね。
サッと出して、どこででも使え、洗い物も簡単です。
氷やコーヒー豆が砕ける電動の物に比べるとパワーは劣りますが、日々の調理にはかなり重宝しています。

失敗したなと思うのは、小さいサイズを購入してしまったことです。
ぶんぶんチョッパーには玉ねぎ1個分のみじん切りが作れる大きいサイズもあったんです。
お試し感覚で小さいサイズを購入しましたが、大きいサイズを購入すればよかったなと思っています。

あとは、どれくらいの期間使えるかですね。
できれば長く愛用したいので、無理をせず野菜のみじん切りやドレッシング(タレ)作りに活躍させようと思ってます。

▼玉ねぎ半分をみじん切りにできるサイズ▼

▼玉ねぎ1個分をみじん切りにできるサイズ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

関連記事

  1. キッチン

    手肌にやさしくしっかり落とすエコ洗剤 エコベール(ECOVER)

    植物とミネラルをベースに作られた環境にも手肌にもやさしいエコベールの食…

  2. ダマトリッパ

    キッチン

    ハンディミキサーよりも手軽 1本で8役のアイディアグッズ「ダマトリッパ」

    混ぜたり濾したりつぶしたり、1本で8通りの使い方ができるというアイディ…

  3. 白いランチプレート

    キッチン

    ちょっと大きめだから使いやすい白いランチプレート

    「白い食器のお店M’home style」さんで70,000枚以上売れ…

  4. フレッシュロック

    キッチン

    ホームベーカリー派に便利な大きめ密封保存容器フレッシュロック(旧スナップウェア)4.0L

    以前から愛用している密封保存容器スナップウェアが「フレッシュロック」と…

  5. ルクエスチームケースで作るバナナ蒸しケーキ

    キッチン

    ルクエ・スチームケースレシピ「6分で完成するバナナ蒸しケーキ」

    ルクエスチームケースで「バナナ蒸しケーキ」を作りました。材料にはホ…

  6. まぜ卵(まぜらん)生卵かき混ぜ器

    お弁当に便利

    白身と黄身がみごとに混ざる!生卵かきまぜ専用スティック「まぜ卵」

    生卵の白身を切って、ドロっとした食感を解消してくれる、生卵かきまぜ専用…

最近の投稿

  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  2. 逆さにしても使えるスプレーボトル
  3. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
  4. ティファールのフライパン お知らせマーク
  5. キレイの匠販売終了
PAGE TOP