ルクエスチームケースで作るバナナ蒸しケーキ

キッチン

ルクエ・スチームケースレシピ「6分で完成するバナナ蒸しケーキ」

ルクエスチームケースで「バナナ蒸しケーキ」を作りました。
材料にはホットケーキミックスを使用。
電子レンジで6分加熱するだけで完成!
レンジで加熱する蒸しケーキはパサつきがちですが、バナナを入れることでしっとり感がプラスされました。

ルクエスチームケースで作るバナナ蒸しケーキ

ルクエスチームケースで作るバナナ蒸しケーキ

何度か作ってみたのですが、電子レンジで加熱するとパサパサになってしまうところが納得できなくて・・・
今回バナナを入れてみたら、しっとりふんわりした蒸しケーキを作る事ができました♪
香ばしさもプラスしたかったのでアーモンドプードルも入れてみました。
※アーモンドプードルはクッキーやパウンドケーキなどの生地に混ぜ込むと、ナッツの甘みと旨み、コクが加わります

バナナ蒸しケーキの作り方

【材料】
・ホットケーキミックス 150g
・牛乳 100㏄
・バター 20g
・砂糖 大さじ4
・卵  1個
・アーモンドプードル 30g
・バナナ 1本
・レモン汁 少々

【作り方】
準備・・・バターと卵は室温にもどします。バナナはフォークなどでつぶしてレモン汁を振りかけておきます。

1.柔らかくなったバターに砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
2.溶いた卵を少しずつ1に加え、そのつどよく混ぜ合わせます。
3.牛乳、ホットケーキミックス、アーモンドプードル、バナナを加え、ヘラ混ぜ合わせます。
4.ルクエスチームケースに4を入れ、500Wで6分加熱します。竹ぐしをさして、何もついてこなければ出来上がり

ルクエスチームケースで作るバナナ蒸しケーキ

ルクエスチームケースを使えば、たったの6分で完成!
オーブンや蒸し器を使うよりも短時間で作る事ができるので、とっても気軽におやつを作る事ができますよ。

シリコンスチーマーの記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

関連記事

  1. キッチン

    ホワイトソースを作るならbamix(バーミックス)が断然ラクで便利です

    手作りのホワイトソースもバーミックスなら短時間で、しかもなめらかに出来…

  2. ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るたい焼き

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドベーカーで作るたい焼き

    ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーでたい焼きを作りました。…

  3. トースターパン

    お弁当に便利

    15分で本格調理が可能!オーブントースター専用調理鍋トースターパンが便利です

    クッキングプロデューサー葛恵子(かつらけいこ)さんプロデュースのトース…

  4. キッチン

    リネンのキッチンクロス(fog notebooks)

    使えば使うほど、しなやかに素材の良さが増してくるリネン。一度使うとやめ…

  5. 無印良品 シリコーン調理スプーン

    キッチン

    無印良品のシリコーン調理スプーンが使いやすい!

    炒める、すくう、盛り付ける。どれをとっても使いやすい!無印良品で購…

  6. 電子レンジでゆで卵を作る「たまごじょうず」

    お弁当に便利

    電子レンジで簡単にゆで卵が作れます!見張り番不要なので忙しい朝は特に重宝

    電子レンジで簡単にゆで卵を作ることができる便利アイテム「たまごじょうず…

最近の投稿

  1. 軽くなった鋳物ホーロー鍋
  2. 充電式湯たんぽでぬくぬく
  3. 2018年 新年のご挨拶
  4. 圧力鍋で作る黒豆のレシピ
  5. 真空パックマシン ピタント
PAGE TOP