キッチン

シリコンスチーマーレシピ「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

シリコンスチーマーで「リンゴとさつまいもの蒸しケーキを作りました。
ホットケーキミックスを使っているので簡単。電子レンジで5分加熱するだけで完成です。
トッピング用のリンゴとさつまいもも電子レンジで調理します。

シリコンスチーマーで作る「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

シリコンスチーマーは本当に便利です!電子レンジで5分加熱するだけで、蒸しケーキができあがり♪
簡単なうえ、量もたっぷりなので、食べ盛りの我が家の子供たちも満足です。

【タネの材料】
・ホットケーキミックス 150g
・砂糖 15g
・卵  1個
・牛乳 100ml
・溶かしバター 大さじ1

【具の材料】
・りんご 1/2個
・レモン汁 小さじ1
・サツマイモ 50g
・砂糖  30g

【作り方】
1.りんごを5mm角に切り、レモン汁をかけておきます。サツマイモを5mm角に切り、水につけてアクぬきをします。
2.容器にりんごとサツマイモ、砂糖30gを入れフタをして電子レンジ500Wで3分加熱します。
3.タネの材料をボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
4.2の上に3を流し入れ、フタをして電子レンジ500wで5分加熱します。

シリコンスチーマーで作るリンゴとさつまいもの蒸しケーキ

5.裏返して容器から出し、網の上で粗熱が取れるまで冷まします。

シリコンスチーマーで作るリンゴとさつまいもの蒸しケーキ

スケーター社シリコンスチーマーの底部分は波型になっているので、そこにりんごとサツマイモがキレイに並び、トッピングしたようになりました。

シリコンスチーマーで作るリンゴとさつまいもの蒸しケーキ

スポンジの甘さを控えた分、りんごとサツマイモにしっかり甘味をつけたレシピになっています。

シリコンスチーマーの記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

関連記事

  1. キッチン

    bamix(バーミックス)なら手作りドレッシングが1分で完成(動画)

    手作りドレッシングもバーミックスならたったの1分で完成!手作りドレッシ…

  2. キッチン

    クイジナート(cuisinart)ミニプレッププロセッサーの特徴や使い方を詳しくご紹介します

    手のひらにちょこんと乗るコンパクトサイズの「クイジナートミニプレッププ…

  3. キッチン

    シリコンスチーマーで作る「チキンのトマト蒸し」

    シリコンスチーマーで「チキンのトマト蒸し」を作りました。調理時間は…

  4. トースターパン

    お弁当に便利

    15分で本格調理が可能!オーブントースター専用調理鍋トースターパンが便利です

    クッキングプロデューサー葛恵子(かつらけいこ)さんプロデュースのトース…

  5. キッチン

    OXO(オクソ)Y字ピーラー ジャガイモ30個の皮むきをしても手が痛くならなかった!

    OXOのグッドグリップス・シリーズは本当に使いやすいんだなと実感したY…

  6. ビタントニオワッフルメーカー

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーの仕様、使い方

    これ一台でワッフルはもちろん、ホットサンド、たい焼きなどのおやつも作れ…

最近の投稿

  1. 軽くなった鋳物ホーロー鍋
  2. 充電式湯たんぽでぬくぬく
  3. 2018年 新年のご挨拶
  4. 圧力鍋で作る黒豆のレシピ
  5. 真空パックマシン ピタント
PAGE TOP