キッチン

シリコンスチーマーレシピ「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

シリコンスチーマーで「リンゴとさつまいもの蒸しケーキを作りました。
ホットケーキミックスを使っているので簡単。電子レンジで5分加熱するだけで完成です。
トッピング用のリンゴとさつまいもも電子レンジで調理します。

シリコンスチーマーで作る「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

シリコンスチーマーは本当に便利です!電子レンジで5分加熱するだけで、蒸しケーキができあがり♪
簡単なうえ、量もたっぷりなので、食べ盛りの我が家の子供たちも満足です。

【タネの材料】
・ホットケーキミックス 150g
・砂糖 15g
・卵  1個
・牛乳 100ml
・溶かしバター 大さじ1

【具の材料】
・りんご 1/2個
・レモン汁 小さじ1
・サツマイモ 50g
・砂糖  30g

【作り方】
1.りんごを5mm角に切り、レモン汁をかけておきます。サツマイモを5mm角に切り、水につけてアクぬきをします。
2.容器にりんごとサツマイモ、砂糖30gを入れフタをして電子レンジ500Wで3分加熱します。
3.タネの材料をボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
4.2の上に3を流し入れ、フタをして電子レンジ500wで5分加熱します。

シリコンスチーマーで作るリンゴとさつまいもの蒸しケーキ

5.裏返して容器から出し、網の上で粗熱が取れるまで冷まします。

シリコンスチーマーで作るリンゴとさつまいもの蒸しケーキ

スケーター社シリコンスチーマーの底部分は波型になっているので、そこにりんごとサツマイモがキレイに並び、トッピングしたようになりました。

シリコンスチーマーで作るリンゴとさつまいもの蒸しケーキ

スポンジの甘さを控えた分、りんごとサツマイモにしっかり甘味をつけたレシピになっています。

シリコンスチーマーの記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
  2. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  4. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  5. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…

関連記事

  1. WMF圧力鍋

    キッチン

    WMF パーフェクトプラス圧力鍋 スタイリッシュなデザインとお手入れのしやすさがお気に入り

    ドイツでは「憧れのお嫁入り道具」として愛されている、WMFの圧力鍋をご…

  2. 軽くなった鋳物ホーロー鍋

    キッチン

    鋳物ホーロー鍋の重いという欠点を解消した「UNILLOY(ユニロイ)」のキャセロール

    熱伝導と蓄熱性に優れ、素材の持ち味を生かした調理ができることで人気の鋳…

  3. キッチン

    片手でラクラク野菜の水切りができる OXOオクソ サラダスピナー

    上部についている黒い部分をそっと手の平でプッシュするだけ。片手でラクラ…

  4. お弁当に便利

    スケーター社シリコンスチーマーの特徴(体験談)

    スケーター社のシリコンスチーマーの使い勝手はどうなのか?どんなお料理が…

  5. OXOサラダスピナー

    キッチン

    モデルチェンジしたOXOサラダスピナーはスタイリッシュかつ安定感もアップ

    11年使っていたOXOサラダスピナーが経年劣化したため、最新バージョン…

  6. 真空パックマシン ピタント

    キッチン

    鮮度を長持ちさせたい作りおきのおかずや生鮮食品の保存には真空パックがおすすめです

    肉や魚などは鮮度の良いものを使うのが理想ですが、毎日買い物へ行くのは大…

ベルメゾンネット

最近の投稿

  1. ダンスク アラビア ランチョンプレート
  2. シリコーンスプーン
  3. カットバリア(まな板)
  4. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  1. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  2. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  3. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  4. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  5. 燕三条お手入れ簡単な鉄のフライパン

    キッチン

    焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
PAGE TOP