キッチン

シリコンスチーマーレシピ「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

ホットケーキミックスを使った簡単レシピ。電子レンジで5分加熱するだけで完成!トッピング用のリンゴとさつまいもも電子レンジで調理します。


Home > キッチン > シリコンスチーマー > スケーターシリコンスチーマー「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

おやつ作りもあっという間
いつものおやつにはもちろん、急な来客の時でもササッと作れるので重宝します。トッピング用のリンゴとさつまいもも別に茹でる必要もなく電子レンジでOK!スチームケースひとつで作れてしまうところもラクチンです。

スケーターシリコンスチーマーで「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」を作りました

シリコンスチーマーは本当に便利です!電子レンジで5分加熱するだけで、蒸しケーキができあがり♪
簡単なうえ、量もたっぷりなので、食べ盛りの我が家の子供たちも満足です。

シリコンスチーマーで作る「りんごとサツマイモの蒸しケーキ」
【タネの材料】
・ホットケーキミックス 150g
・砂糖 15g
・卵  1個
・牛乳 100ml
・溶かしバター 大さじ1

【具の材料】
・りんご 1/2個
・レモン汁 小さじ1
・サツマイモ 50g
・砂糖  30g

【作り方】
1.りんごを5mm角に切り、レモン汁をかけておきます。サツマイモを5mm角に切り、水につけてアクぬきをします。
2.容器にりんごとサツマイモ、砂糖30gを入れフタをして電子レンジ500Wで3分加熱します。
3.タネの材料をボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
4.2に3を入れ、フタをして電子レンジ500wで5分加熱します。

5.裏返して容器から出し、粗熱が取れるまで冷まします。

スケーター社シリコンスチーマーの新商品には底面を平らにするためのトレイがついていますが、私が使っているのはトレイが付属していない旧タイプのため、底部分が波型になっています。
その波型にちょうどりんごとサツマイモがキレイに並び、トッピングしたようになりました。

スポンジの甘さを控えた分、りんごとサツマイモにしっかり甘味をつけたレシピになっています。

B0030LVIB6 OWN COLOR シリコン蒸し器 オレンジ SLMU1
スケーター
by G-Tools
B0030LMFPY OWN COLOR シリコン蒸し器 グリーン SLMU1
スケーター
by G-Tools

スケーター社公式オンラインショップ「キャスミンプラザ」でのご購入はこちら

【広告】
【広告】

関連記事

  1. キッチン

    ルクエ・スチームケースレシピ「6分で完成するバナナ蒸しケーキ」

    材料はあくまでも「簡単に作る」ということで、ホットケーキミックスを使用…

  2. キッチン

    ハンディフードプロセッサー bamix(バーミックス)の特徴

    バーミックスは1955年にスイスで生まれたハンディタイプのフードプロセ…

  3. ダマトリッパ

    キッチン

    ハンディミキサーよりも手軽 1本で8役のアイディアグッズ「ダマトリッパ」

    混ぜたり濾したりつぶしたり、1本で8通りの使い方ができるというアイディ…

  4. キッチン

    銀イオンでしっかり抗菌!100回洗っても臭くならなかったフキン

    毎日使うフキンはいつも清潔にしておきたいと思いますよね。気になる臭いや…

  5. キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドベーカーで作るホットサンド

    ホットサンドも約10分で完成!余熱が完了するまでの間に下準備をしておけ…

  6. 無印良品 シリコーン調理スプーン

    キッチン

    無印良品のシリコーン調理スプーンが使いやすい!

    炒める、すくう、盛り付ける。どれをとっても使いやすい!無印良品で購…

最近の投稿

  1. ティファールのフライパン お知らせマーク
  2. キレイの匠販売終了
  3. パルスイクロスをおすすめする理由
  4. おいしっくすのおせち料理予約
PAGE TOP