キッチン

シリコンスチーマーレシピ「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

シリコンスチーマーで「リンゴとさつまいもの蒸しケーキを作りました。
ホットケーキミックスを使っているので簡単。電子レンジで5分加熱するだけで完成です。
トッピング用のリンゴとさつまいもも電子レンジで調理します。

シリコンスチーマーで作る「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

シリコンスチーマーは本当に便利です!電子レンジで5分加熱するだけで、蒸しケーキができあがり♪
簡単なうえ、量もたっぷりなので、食べ盛りの我が家の子供たちも満足です。

【タネの材料】
・ホットケーキミックス 150g
・砂糖 15g
・卵  1個
・牛乳 100ml
・溶かしバター 大さじ1

【具の材料】
・りんご 1/2個
・レモン汁 小さじ1
・サツマイモ 50g
・砂糖  30g

【作り方】
1.りんごを5mm角に切り、レモン汁をかけておきます。サツマイモを5mm角に切り、水につけてアクぬきをします。
2.容器にりんごとサツマイモ、砂糖30gを入れフタをして電子レンジ500Wで3分加熱します。
3.タネの材料をボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
4.2の上に3を流し入れ、フタをして電子レンジ500wで5分加熱します。

シリコンスチーマーで作るリンゴとさつまいもの蒸しケーキ

5.裏返して容器から出し、網の上で粗熱が取れるまで冷まします。

シリコンスチーマーで作るリンゴとさつまいもの蒸しケーキ

スケーター社シリコンスチーマーの底部分は波型になっているので、そこにりんごとサツマイモがキレイに並び、トッピングしたようになりました。

シリコンスチーマーで作るリンゴとさつまいもの蒸しケーキ

スポンジの甘さを控えた分、りんごとサツマイモにしっかり甘味をつけたレシピになっています。

シリコンスチーマーの記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

関連記事

  1. ダマトリッパ

    キッチン

    ハンディミキサーよりも手軽 1本で8役のアイディアグッズ「ダマトリッパ」

    混ぜたり濾したりつぶしたり、1本で8通りの使い方ができるというアイディ…

  2. シリコンスチーマー比較

    キッチン

    シリコンスチーマーの比較と選び方(ルクエ・viv・スケーター)

    電子レンジでチンするだけでお料理が1品完成!シリコンスチーマーは、…

  3. キッチン

    三角コーナー使わない派におすすめ!ポリ袋をかけるだけのキッチンのミニゴミ箱「エコホルダータワー」

    キッチンの三角コーナーが邪魔に感じている方、または三角コーナーを使わな…

  4. 排水溝キャップ

    お掃除

    手を汚さずに排水溝のお掃除ができる!排水溝まるまるつけ置きキャップ

    いかにラクして掃除をするかをいつも考えている管理人のKaboです。…

  5. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます

    「電動のミニフードプロセッサーを持っているから必要ない」と思っていた手…

  6. キッチン

    ハンディフードプロセッサー bamix(バーミックス)の特徴

    バーミックスは1955年にスイスで生まれたハンディタイプのフードプロセ…

最近の投稿

  1. 真空パックマシン ピタント
  2. マイクロファイバーとナノファイバークロス
  3. 包丁研ぎ直しサービスが受けられるグローバル包丁
  4. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  5. 逆さにしても使えるスプレーボトル
PAGE TOP