一般的な有機野菜等の野菜宅配とは異なり、ある程度調理された状態の野菜(「プレクック」(半調理))をお届けしてくれるのが特徴のイエコックのカット野菜。
今回はカット野菜のお届け状態、一袋にどれくらいの量の野菜が入っているのか、上手な使い切り方法などをご紹介します。
カット&スチーム野菜の宅配 イエコック
お届け状態
イエコックのカット野菜は、冷蔵で届きます。
量は2~3人分のおかずが4~5日分作れる分量です。
8~9種類くらいの野菜が100gずつ個別包装されています。
今回届いたのは次の9種類の野菜でした。
スチーム加工された温野菜4種類
●人参
●ごぼう
●いんげん
●インカの目覚め
真空パックされた冷野菜5種類
●かぼちゃ
●キャベツ
●ピーマン
●たまねぎ
●大根
今回はこのような状態で届いていますが、野菜によっては温野菜または冷野菜から選べたり、カットの形を変えての注文も可能です。
【にんじんの例】
・冷野菜でスティック、ささがき、みじん、たんざく、イチョウ切り
・温野菜でスティック、乱切り
カット野菜の上手な使い切り方法
袋に入っている状態では少なく見えたのですが、開封してみると結構な量が入っていました。
消費期限は、冷野菜が2日後。温野菜が5日後でした。
消費期限の短い冷野菜から使い、後半に温野菜を使うとムダなく使うことができます。
それでも、残りそうだなという時は冷凍保存しておけば大丈夫ですよ。
※冷凍保存期間はだいたい、1~2週間が目安です。
冷凍保存ができる野菜
●たまねぎ・・・カットしてあるたまねぎは、冷凍しても味や食感はあまり変わりません
●にんじん・・・多少スカスカした感じになりますが煮物やカレーに使えば大丈夫です
●にら・・・冷凍しても味や食感はあまり変わりません
●ピーマン・・・カットしてあれば、冷凍しても味や食感はあまり変わりません
●ながいも・・・粘り気があって下処理が面倒なながいもは、冷凍した方が便利な場合もあります
とにかく、すぐに使えるということがとってもラクチンなので、短時間でたくさんのおかずを作ることができるんです。
他にも野菜くずが出ない、場所を取らない、洗い物が減るといった利点もありましたよ。
イエコックの記事一覧
スポンサーリンク