大人気「ルクエスチームケース」の使い勝手やどんなお料理が作れるかなど、特徴を写真つきで詳しくご説明しています。
メインのおかず作りにはもちろん、短時間で作れるので「あと1品!」という時にも大助かり。
油を使わないのでヘルシー&栄養価も逃がしません。
お菓子も作れるので使用頻度の高いアイテムです。
ルクエスチームケースの特徴
●火を使わないので安心
火を使って調理する時と違い、焦げ付きなどを心配することがないので付きっきりである必要がありません。
気がついたら調理が完了しています。
●栄養価を逃がさないのでヘルシー
油をつかわない蒸し料理ができるのでヘルシー。
さらに栄養価を逃がさず素材のうまみもギュッと閉じ込めてくれるのでおいしく出来上がります。
●短時間で調理ができます
鍋で作るよりも短時間で調理することができます。あと1品!という時にとても便利。
●後片付けがラク
料理がこびりつかないので洗うのが簡単!食器洗い乾燥機でも使えます。
ルクエ スチームケースはこんなカタチ
材質はプラチナシリコンです(プラチナシリコンは高品質のシリコン)。
シリコン製のグッズの中には持つと「重い!」って感じる物もあるのですが、これはとても軽いです。
中央を持つとこんなふうに「ふにゃ」っとして心もとないなとも思ったのですが、両サイドの「もち手」を持つことで安定して持ち上げる事ができます。
フタは本体と一体化している両サイドを重ね合わせるだけ。
密封されるわけではないのに、蒸し料理ができてしまうというところが不思議!
この大げさじゃない作りが手軽に使えるポイントなんじゃないかなと私は思います。
収納する時も、どこにでも置けちゃうという感じです。
底を立ち上げているので下からも熱が入り、ムラなく美味しく仕上がるのだそうですよ。
また、この底の立ち上げのおかげで、テーブルに置いた時などもグラつくことがなく安定して置くことができます。
注意する点は、密封されたフタではないので調理後持ち上げた時に、熱い蒸気や水分が横から外に漏れてしまう事がある点です。
本体もお料理が触れている部分は熱くなります。必ずもち手を持ちましょう。
ミトンを使えばさらに安心です。
今日ご紹介しているのは、「レギュラーサイズ」2~3人用です。
お料理を作ってみて思ったのは、意外とたくさんの量を作れるということ。
メインのおかずを作るのであればやはり2~3人用かもしれませんが、副菜や添え物の茹で野菜を作るなどに使うのであれば4人分は作れます。
使う前は「うちは二つくらいないとダメじゃない?」と思っていたのですが、一つ持っていれば使い道はいろいろあります。
ルクエスチームケースは蒸し料理専用だと思っていました。
だから、あまり利用頻度が高くないだろうし飽きちゃうだろうと思っていたんですよ。
ところが、レシピブックを見ると調味料を使った煮物的なものも作れるし、ご飯を炊いたり、スパゲッティーを茹でたりすることもできるようなんです!
また、耐熱温度はマイナス30℃から260℃までなので、冷凍保存もできるし、オーブンで使用する事もできるんです(※オーブントースターは熱源が近いので使用できません)。
お菓子作りはもちろん、パンまで作れちゃうみたいですよ。
ルクエスチームケースの人気の秘密は「豊富なレシピ」にもあるのでしょうね。
こちらは付属していたレシピブックです。
これだけでも125のレシピが掲載されています。
ルクエレシピブログでは、もっとたくさんのレシピが紹介されています(しかもサイズ別に!)。
「あんな事も!?こんな料理も!」って、ルクエスチームケースは使えば使うほどお料理の幅が広がっていきますよ。
なにより簡単に短時間でお料理が完成してしまう電子レンジで調理は、主婦にとってとてもありがたいのです。
ルクエスチームケースを探す
・ルクエスチームケース(Amazon)
・ルクエスチームケース(楽天市場)
・ルクエスチームケース(Yahoo!ショッピング)
シリコンスチーマーの記事一覧
- ルクエ・スチームケースの特徴
- viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの特徴
- スケーターシリコンスチーマーの特徴
- シリコンスチーマー3種比較
- 【レシピ】チャプチェ(8分)
- 【レシピ】ジャガイモとコンビーフのチーズ蒸し(7分)
- 【レシピ】チキンのトマト蒸し(7分)
- 【レシピ】チョコレートケーキ(6分)
- 【レシピ】バナナ蒸しケーキ(6分)
- 【レシピ】リンゴとさつまいもの蒸しケーキ(8分)
スポンサーリンク