手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

お洗濯

家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った洗濯方法

ウールやおしゃれ着を自宅で手洗いする場合、洗濯表示を参考にされると思うのですが、実は「家庭での洗濯不可」のマークがついていても自宅で洗えるものもあるんです。
カシミアのセーターもその中のひとつで、今日はドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ドライD」を使ったカシミアセーターの洗い方をご紹介しますね。

ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ドライD」

今回使用した洗剤は「ドライD」です。
自宅でドライマーク衣料が洗える洗剤「ドライD」は、オシャレ着はもちろん、スーツ、ワンピース、セーター、毛布、学生服なども家で洗える洗剤です。

ニッショク ドライD
大切な衣類のお洗濯に!ニッショクドライD(1200g)

少々値の張る洗剤ですが一度の使用量が少ないのでかなりの量が洗え、クリーニング代が大幅に節約できます(ブラウスなら1着約6円、コートなら60円程度)。

また、押し洗い不要ですすぎも水にくぐらす程度でOKなので、手洗いがとーってもラクちんになるんです。
何年もこればかり使っています。

ドライDについて詳しくはこちらをご覧ください

カシミアセーターに付いていた洗濯表示マーク

カシミアセーターに付いていた洗濯表示マーク

旧タイプの表示マークですので、現在の表示マークに変換すると次のとおりです。

カシミアセーターの洗濯表示

ドライクリーニングOKのマークがあるので、ドライDで洗えます。

「ドライD」を使ったカシミアセーターの洗い方

洗い
ドライDを溶かした水の中にカシミアのセーターを入れます。
15分ほどそのまま浸けておきます。押し洗いは不要です。

カシミアセーターの洗い方

すすぎ
15分たったら水を抜き、再び水を入れたら軽くすすぎます(水にくぐらす程度でOK)。

手洗い用に便利な底栓付洗い桶
ドライD カシミアのセーター洗い方

柔軟剤を使わない場合はこのあと脱水して完了です。

今回はふんわり仕上げたいため柔軟剤を使用しました。
柔軟剤は柔らかく仕上げるだけではなく、静電気防止、毛玉・毛羽立ち防止、汚れ付着防止にも役立ちます。

柔軟剤 ドライS
【仕上げ剤】ニッショクドライミニS(300g)

柔軟剤
柔軟剤(ドライS)を溶かした水の中にカシミアのセーターを入れ1~2分そのままに。

ドライS使い方

※すすぎは不要です
脱水
洗濯ネットにカシミアセーターを入れ、洗濯機で1分脱水をします。

カシミアセーター脱水は1分

干す
形を整え、平干しします。
※ハンガーにかけると型崩れしますので、必ず平干しで

ドライDとドライSを使った洗濯方法・順序

こちらのカシミアのセーターは何度も手洗いしていますが、縮んだり型崩れしたことはありません。
洗う際の注意点は2つ。
1.水を使うこと
縮む可能性があるのでお湯を使ってはいけません。
2.もみ洗いしない
もみ洗いは型崩れの原因になります。浸けておくだけで十分汚れは落とせます。

手洗いに便利な底栓付の洗い桶について詳しくはこちら

お試しにちょうどいい「ドライD」のミニサイズ

とりあえずドライDを使ってみたいという方にはミニサイズがあります。
ミニといってもブラウスなら150着洗える量が入っています。

初回限定ミニサイズはこちら【送料無料】ニッショクドライミニD 300g
通常サイズはこちら10万本の販売実績ロングセラー洗剤!ニッショクドライD 1200g

水洗いだから汗のニオイも落とせます

ドライDを使った水洗いで一番気に入っているのは、汗や汗のニオイを落とせる点です。
夏のおしゃれ着洗いは特に重宝しています。

ドライクリーニングに出しても汗のニオイが残っていたという経験はありませんか?
ドライクリーニングは衣類の型くずれや風合いを変化させにくい洗い方ですが、汗を取りにくいデメリットがあるんです。

じゃあ汗を落とすにはどうしたらいいのか?
水で洗うのが解決策ですが、クリーニングに出すときも「汗抜き加工(ウェットクリーニング)でお願いします」と一言添えるといいですよ。
※すべての衣類が汗抜き加工(ウェットクリーニング)ができるわけではありませんのでクリーニング屋さんとご相談くださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  2. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. 家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  4. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  5. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…

関連記事

  1. お洗濯

    洗浄力が強く環境に優しい洗濯槽クリーナー(エスケー石鹸)

    洗浄力が違います!1度の洗浄で洗濯槽がキレイになったと実感できます。塩…

  2. アイロンミトン

    お洗濯

    アイロンがかけにくいスーツの肩や袖などもアイロングローブ(ミトン)を使えばラクラクです

    ハンガーに吊るしたままアイロンがけができるハンディータイプのスチームア…

  3. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使ってみました

    以前から愛用しているドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ド…

  4. お洗濯

    「1・2・3」で洗濯物が干せる7連洗濯ハンガー

    洗濯物を干す・はずす・取り込む手間がグンとラクになる、とっても便利な洗…

  5. お洗濯

    自宅でドライクリーニングができる洗剤ニッショクの「ドライD」

    自宅でドライクリーニングができる洗剤「ドライD」は、オシャレ着はもちろ…

  6. お洗濯

    蒸気の力でアイロン上手 ティファール(T-FAL)スチームアイロンを使ってみた感想

    アイロンがけが苦手な私もティファールのスチームアイロンでアイロン上手に…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ドライD
  2. OXOペーパータオルホルダー
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  4. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  5. ティファールのフライパン お知らせマーク
  1. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  2. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  4. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  5. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
PAGE TOP