ドライD

お洗濯

ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使ってみました

以前から愛用しているドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」。
柔軟剤と洗濯のりのトライアルサイズが販売されていたので使ってみました。
やはりお洗濯の仕上げに柔軟剤や洗濯のりは必要だったんですね!

ニッショク「ドライD」とは

自宅でドライマーク衣料が洗える洗剤「ドライD」は、オシャレ着はもちろん、スーツ、ワンピース、セーター、毛布、学生服なども家で洗える洗剤です。少々値の張る洗剤ですが、ブラウスなら1着約6円、コートなら60円で洗うことができるので、クリーニング代が大幅に節約できます。

ドライDは汗をかく季節にこそ便利

家で洗えないドライマーク衣料。汗をかいたら1回着ただけでもクリーニングに出したいですよね。でもそれってもったいないな~と思うことがありませんか?クリーニングに出すと戻ってくるまでに時間がかかるので、すぐに着たいときは不便ですし・・・そんな不満も不便もドライDを使えば解決です。

ドライDの4つの特徴

1.つけ置きだけで汚れが落ちる洗浄力
2.家庭で簡単にドライクリーニングができるという利便性
3.天然オレンジ油を使っているので肌の弱い方でも安心して使える
4.ブラウスなら1枚6円で洗えるという経済性

使い方は簡単!つけて置くだけ手間いらず

つけておくだけでいいので、とにかく洗い方が簡単。押したりもんだりは不要。型くずれが心配で自宅では洗えなかった大切なおしゃれ着も洗う事ができます。

ドライDの状態
※「のり」のようなトロ~っとした洗剤ですが、手がヌルヌルすることはありません

【洗い方】
(1)洗剤を水にとかす(洗濯機、たらい、洗面台etc)
(2)衣類を1につける 約10分~15分
(3)脱水またはしっかり絞る 約1~3分
(4)再び容器に水をため軽くすすぐ 約1分 ※洗剤成分は揮発するので水にくぐらす程度でOK
(5)脱水する 約1~3分 ※長く脱水することで生地が傷むので注意
(6)干して完了!!

押し洗いの必要がないということはつまり、洗濯液つけたら放ったらかしでOKということ。これが本当にラクチンなんです。泡がたたないのですすぎもあっという間。貯めた水にくぐらすだけだから、使う水も少量ですみます。脱水時間も1~3分程度なのでクリーニング代だけじゃなく、水道代・電気代の節約にもなるんですよ。

洗濯機を回さないので、線維同士がこすれず、衣類が傷んだり型くずれしたりすることがありません。脱水時間が短いことでシワがよりにくいためアイロンがけもラク。ものによってはアイロン要らずです。ビーズなどの飾りがついているものも安心して洗えます。

ドライDで洗えるもの・洗えないもの

洗えるもの
ドライDで洗えるもの

●ドライマーク表示のある衣料
●セータ ー・カーディガン・(ウール・カシミア・アンゴラ等)
●ス ラックス・スカート・ジャンバー・学生服・セーラー服・ オーバ ーコート
●中身がスポンジのぬいぐるみ
●ジャケット ・ウォッシャブルスーツ・ウール背広上下
●絹・麻物(ブラ ウス・シャツ・ワンピース・ランジェリー・パンスト)
●毛 布・カーテン・布団・こたつ掛け布団

洗えないもの
ドライDで洗えないもの

●ドライ不可表示のある衣類
●皮革製品・皮革装飾品
●毛皮類・羽毛皮等のついた衣料
●色止め加工を施していないもの
●和 服・和装小物
●特殊加工を施したもの(コーティング、エン ボス等)
※レーヨン混紡品は縮むので要注意

ウール、カシミヤ、アンゴラ、絹、麻の衣類などもドライマークがついているものなら洗う事ができます。
※ドライマークに「×」印がついている衣類もありますので必ず確認してから洗ってください
ぬいぐるみもつけ置くだけでキレイになるので、形が変わる心配がありません。

肌にもやさしい洗浄成分

ドライDの洗浄成分

ドライDには化粧品にも使われている洗浄成分とヤシとオレンジの天然由来の洗浄成分が配合されています。ほんのりオレンジの香りがします。衣類・線維にやさしい成分かつ中性の洗剤なので衣類がいたみにくく、肌の弱い方でも安心して使えます。この線維を傷めない洗浄成分のバランスを見つけるのに、とても苦労したんだとか。

お試しセットがあったので柔軟剤と洗濯のりも使ってみました

ドライD 柔軟剤と洗濯のり お試しセット
ニッショクドライDSRミニセット

いままではドライDで洗うだけだったんですが、おトクな柔軟剤と洗濯のりのお試しセットがあったので購入してみました。ドライD、柔軟剤、洗濯のりのミニサイズ3本セットです。

ドライD 柔軟剤と洗濯のり

ドライDで洗っただけでも特に風合いに不満はなかったんですが、やっぱり柔軟剤を使うと違いますね。ウールのセーターはよりふんわりと仕上がりますし、ブラウスなどは肌触りが良くなります。静電気や毛玉も防止してくれるので、特にウールの衣類には必需品だったんですね^_^;

学生服やズボンの仕上げに洗濯用のりを使ってみました。パリッと仕上がり、クリーニング屋さんから戻ってきたときのようなハリ感が出ました。乳化タイプですが、乾燥すれば透明で光沢よく仕上がり、布地は強くなる効果があります。型崩れもしにくくなります。

柔軟剤、洗濯のり共に使い方は、液を水によく溶かしたら衣類をつけ(1~2分)、軽く脱水をして干します。すすぎは不要です。

※柔軟剤・・・ドライS
※洗濯のり・・・ドライR

柔軟剤と洗濯のりを使ってみて思ったのは、どちらも必要だったんだなということ。
柔軟剤を使えばやはり肌触りがいいので着心地も良くなります。静電気を防止してくれるという効果も大切ですね。
洗濯のりはピシっと仕上げたい衣類には必須でした。光沢も出るので、洗剤で洗ったときと比べきちんと感もアップします。

ニッショクドライDSRミニセット

ドライDのミニサイズ単品もあります

とりあえずドライDを使ってみたいという方には、単品のミニサイズもあります。ミニといっても、ブラウスなら150着洗える量が入っています。

初回限定ミニサイズはこちら【送料無料】ニッショクドライミニD 300g
通常サイズはこちら10万本の販売実績ロングセラー洗剤!ニッショクドライD 1200g

おしゃれ着はもちろん、色あせさせたくない衣類にも、ドライDでのお洗濯がおすすめです。

手洗いに便利なおしゃれな洗い桶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  2. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  4. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  5. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…

関連記事

  1. セスキ炭酸ソーダと電解水の中間「炭酸ソーダ」

    お掃除

    電解水は本当に必要?家庭用アルカリ剤の中でもっとも強力な「炭酸ソーダ」と比較してみました

    私は日常の汚れ落としに電解水を使用しています。浸け置き用としてセス…

  2. アイロンミトン

    お洗濯

    アイロンがかけにくいスーツの肩や袖などもアイロングローブ(ミトン)を使えばラクラクです

    ハンガーに吊るしたままアイロンがけができるハンディータイプのスチームア…

  3. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った洗濯方法

    ウールやおしゃれ着を自宅で手洗いする場合、洗濯表示を参考にされると思う…

  4. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシュタブ」の使い勝手や…

    衣替えの季節になるとクリーニング代もばかにならないので、私は家で洗える…

  5. お洗濯

    「1・2・3」で洗濯物が干せる7連洗濯ハンガー

    洗濯物を干す・はずす・取り込む手間がグンとラクになる、とっても便利な洗…

  6. お洗濯

    蒸気の力でアイロン上手 ティファール(T-FAL)スチームアイロンを使ってみた感想

    アイロンがけが苦手な私もティファールのスチームアイロンでアイロン上手に…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ドライD
  2. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  3. ティファールのフライパン お知らせマーク
  4. ぶんぶんチョッパー
  1. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  2. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  3. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  4. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  5. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
PAGE TOP