衣替えの季節になるとクリーニング代もばかにならないので、私は家で洗えるものは極力自分で手洗いするようにしています。
今日ご紹介するのは、手洗いやつけ置きするときに便利な洗い桶「マミーウォッシュタブ」です。
おしゃれなデザインと水抜きに便利な底栓付きがポイント。
洗面台や洗面器を利用するのもありですが、やっぱり「それ専用のもの」は使いやすいのです。
マミーウォッシュタブなら、約1,000円で購入できます。
スニーカーも洗える大き目サイズ
内寸は42cm×36cmで、容量は12L。
27cmの息子のスニーカーも余裕でつけ置きできるサイズでした。
厚手のセーターも余裕で入る大きさですし、Yシャツなら3~4枚くらい大丈夫です。
洗濯物を入れたまま水が抜ける便利な底栓
そしてマミーウォッシュタブのポイントである底栓。
これがあるおかげで、水抜きがとってもラクちんなんです!
水を抜くときは底栓を開くだけ。
すすぎの際いったん洗濯物を出したり、洗い桶を持ち上げて水を流す必要がなく、洗濯物を入れたままラクに水を抜くことができるんです。
最近、握力や腕力が弱くなってきた私には本当にありがたいです。
材質は洗面器のような丈夫なプラスチック製。
持ち手も同じ材質なので、たっぷり水を張っていても安定して持ち運びができます。
重さは約600gと軽いので収納の際、棚の上の方に置いても取り出しやすいです。
側面の「Mommy WASH TUB」のロゴはシールです。
水が漏れる心配はないのか?
持ち上げたとたんに「ジャー」っと水が抜けるのではないかと心配ですよね。
でも大丈夫。
底栓はしっかりした作りですし水を入れると圧がかかるので、きっちり栓をすることができます。
何度も使用していますが、水漏れしたことは一度もありません。
マミーウォッシュタブを使うようになってからは、つけ置きするのが楽しくって楽しくって。
特に意識はしていませんでしたが、いままでは水を捨てる動作に結構苦労していたんだなと感じました。
マミーウォッシュタブも「それ専用の使いやすい道具は家事をラクにしてくれるんだな」と実感させてくれるアイテムでした。
▼つけ置き洗い関連記事▼
スポンサーリンク