トースターパン

キッチン

トースターパンで作るお弁当のおかず5品(レシピあり)

4回にわたりご紹介してきたトースター専用鍋「トースターパン」ですが、今日はお弁当に便利なレシピをご紹介します。
実は一番重宝しているのはお弁当作りのとき。
以前は鍋やフライパンにつきっきりで作っていたおかずも、トースターパンを使えば材料を入れてトースターで加熱するだけ。
15分でおかず3品を同時に作ることも可能です。
その間に朝ごはんの支度をすることができるので、忙しい朝のバタバタも軽減されるようになりました。

トースターパンで作るお弁当のおかず ごぼうの牛肉巻

ごぼうは下茹で不要です。
調理中にちょうどいい固さになります。
アルミホイルで仕切り、同時にスナップえんどうのソテーも作りました。

【材料】ごぼうの牛肉巻
・牛薄切り肉 6枚
・ごぼう   20㎝くらい
・すき焼きのたれ 大さじ2
・スナップえんどう
・オリーブオイル(サラダ油でもOK)少々
・塩・コショウ 適量

【作り方】
1.ごぼうを細りにし、水にさらします。
2.牛肉に塩・コショウで下味をつけます。
3.ごぼうはよく水を切り、牛肉で巻き、トースターパンに並べます。

4.トースターパンの空いているところにアルミホイルを敷き、スジを取ったスナップえんどうを入れ、オリーブオイル少々、塩・コショウで味付けをします。その後アルミホイルはしっかりと閉じます。
5.トースターパンのフタをして、オーブントースターで約12分焼きます。
6.焼き上がったら、牛肉のごぼう巻に電子レンジで20~30秒あたためておいた「すき焼きのたれ」をからめます。
※味の濃さはお好みで

3品同時調理(牛すき焼き・しめじのオイスター炒め・スナップえんどう)
ごぼうの牛肉巻きと同じようにアルミホイルで仕切りを作り、3品同時調理もできます。

牛すき焼きしめじのオイスター炒め

トースターパンで作るお弁当のおかず 野菜の豚みそひき肉巻

こちらも野菜の牛肉巻と同じく、野菜の下茹では不要。みそひき肉のタネで包んで焼くだけです。

野菜の豚みそひき肉巻き

【材料】野菜の豚みそひき肉巻
・豚ひき肉 250g
・みそ   大さじ1
・みりん  大さじ1
・酒    大さじ1/2
・ニンジン 適量
・いんげん 適量
・サラダ油 大さじ1
・ゴマ油  少々

【作り方】
1.ニンジンは長さ5cm程度の千切り、いんげんは半分に切ります。
2・豚ひき肉、みそ、みりん、酒をよく混ぜ合わせます。
3.2で1を巻きます。
4.トースターパンにサラダ油とゴマ油を入れ、3を並べます。
5.トースターパンのフタをして、オーブントースターで約12分焼きます。
※ひき肉にみそ味をつけているので、焼き上がり後に味付けは必要ありません

トースターパンで作るお弁当のおかず れんこんハンバーグ

前の晩にタネを作っておけば朝は焼くだけ!
トースターパンを使えば中までしっかり火が通るので安心です。
2人分作れるので晩ご飯のおかずにも。
デミグラスソースなどを入れ一緒に加熱すれば煮込みハンバーグもできます。

れんこんハンバーグ

【材料】れんこんハンバーグ(お弁当サイズ8~10個分)
・合びき肉 300g
・玉ねぎ  1個
・卵    1個
・れんこん 200g
・パン粉  1カップ
・塩、コショウ 少々

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジで2分加熱します。
2.れんこんをみじん切りにします。
3.1と2、その他の材料を混ぜ合わせます。
4.お弁当にちょうどいいサイズに丸めます。
5.少量の油を敷いたトースターパンに並べ15分加熱します。
6.市販の照り焼きのたれを電子レンジで温め、ハンバーグの上にかけます。

トースターパンで作るお弁当のおかず 照り焼きチキン

トースターパンで調理すると結構な量の水分と油が肉から出てくるので、いったんキッチンペーパーなどにあげ、水分・油分を切りるのがポイントです。
フライパン調理のときの『肉から出てきた油をキッチンペーパーで吸い取る』作業がないのでラクチン。

鶏の照り焼き

【材料】照り焼きチン
・鶏もも肉
・サラダ油 大さじ1/2
・正油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩・コショウ 少々
※正油、みりん、砂糖は合わせておきます
※市販の照り焼きのタレでもOK

【作り方】
1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、軽く塩・コショウします。
2.トースターパンの中にサラダ油を敷き、鶏肉を並べ、蓋をしたら約12分加熱します。
3.火が通った鶏肉をいったんキッチンペーパーなどの上に並べ、余分な水分・油分を切ります。
4.温めたフライパンに鶏肉をいれ、合わせておいた「正油、みりん、砂糖」のタレをからめます。

トースターパンで作るお弁当おかず タンドリーチキン

前の晩に仕込んでおけば、朝はトースターパンで焼くだけ。市販のタンドリーチキン用スパイスを使えばもっと簡単!

タンドリーチキン

【材料】タンドリーチキン
・鶏もも肉  1枚
・ヨーグルト 大さじ1
・ケチャップ 大さじ3
・カレー粉  小さじ1
・塩・コショウ 少々

【作り方】
1.鶏もも肉を食べやすい大きさ(お弁当にちょうどいい大きさ)に切り、塩・コショウします。
2.ビニール袋に1の鶏肉、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉を入れて揉みこんで一晩冷蔵庫で漬けこみます。
3.トースターパンに油を少量と2を入れ、約15分焼きます。

市販のタンドリーチキン用スパイスが便利です
タンドリーチキン用スパイス

まぶしてオーブントースターで焼くだけ!
私はトースターパンを使用しましたが、スパイスをまぶした鶏肉をアルミホイルに乗せ、トースターで焼くだけでOK。
※アルミホイルは二重にし、水分が落ちないよう4辺を立ち上げカップのようにします
辛すぎず、でもしっかり味も付いて、おいしかったです!
これがあれば、前の晩から鶏肉を浸けこむ必要もないので簡単ですね。

トースターパンはこちらから購入できます

小さいサイズもあります

トースターパンお弁当用レシピ本もあります
葛恵子のトースターパンクッキング2 15分お弁当

トースターパン関連記事
15分で本格調理!トースター専用調理鍋トースターパン
トースターパンで巻かないロールキャベル
トースターパンで鶏肉と野菜のチーズ焼き
トースターパンで作る春雨とやさいの炒めもの
・トースターパンで作るお弁当のおかず ←いまはココ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

関連記事

  1. キッチン

    ハンディフードプロセッサー bamix(バーミックス)の特徴

    バーミックスは1955年にスイスで生まれたハンディタイプのフードプロセ…

  2. ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るホットサンド

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーで作るホットサンド

    ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーでホットサンドを作りました。…

  3. スナップウェア(フレッシュロック)比較

    キッチン

    安くて優秀!たくさん揃えたくなる密封保存容器「スナップウェア」

    シリコンパッキンで湿気をシャットアウト!アメリカ、イギリス、オランダな…

  4. キッチン

    siroca(シロカ)ホームベーカリー SHB-315 の特徴

    ホームベーカリーの購入を迷っている方にオススメしたい、低価格ながらおい…

  5. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けている6つのこと

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンはすぐにくっつくようになるとお困…

  6. トースターパンで作る鶏肉と野菜のチーズ焼き

    キッチン

    トースターパンで鶏肉と野菜のチーズ焼きを作ってみました

    トースターで本格調理ができる「トースターパン」で鶏肉と野菜のチーズ焼き…

最近の投稿

  1. 真空パックマシン ピタント
  2. マイクロファイバーとナノファイバークロス
  3. 包丁研ぎ直しサービスが受けられるグローバル包丁
  4. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  5. 逆さにしても使えるスプレーボトル
PAGE TOP