キッチン

圧力鍋で作る「豚の角煮」

圧力鍋で作る豚の角煮圧力鍋を使えば、大きな肉の塊りも短時間でホロホロになります。
調理時間はガスで調理する時の約1/3~1/6なので、長時間火を使うのが辛い夏のキッチンにも最適です。


素材は柔らかく、栄養価も逃しません
圧力鍋の魅力は、なんといっても短時間調理が可能ということ。素材の旨みを逃がさず、ビタミン、ミネラルの損失も抑えることができるという利点もあります。弱火で調理するので焦げ付く心配もありません。手のこんだお料理もおどろくほど短時間でしかもいつもよりおいしく出来上がる、頼りになるお鍋です。

圧力鍋で作る豚の角煮

圧力鍋で作る豚の角煮

【材料(4人分)】
・豚バラ肉 600~800g
・しょう油 50ml
・砂糖   50g
・酒    30ml
・みりん  30ml
・水    200ml

【作り方】
1.肉を塊のまま、もしくは5~6cm角に切り、水以外の材料に30分位つけこむ。
※脂身が多いなと思う時、私は脂身をそぎ落としておきます

圧力鍋調理 豚の角煮の作り方

2.圧力鍋に1と水を入れ蓋をし、火にかけます。
3.圧がかかったら(WMF圧力鍋の場合は第2リングが見えたら)火を弱め、そのまま20分煮込みます。
4.20分たったら火を止め、圧が完全に抜けるまでそのままにしておきます。圧が抜けたら完成です。

圧力鍋調理 豚の角煮の作り方

ゆで卵を一緒に煮ても味が染みておいしいですよ♪
このまま器に盛り付けて食べてもよいのですが、私はここでもうひと踏んばり!
しばらくこのままにしておくと、こんなふうになります。

圧力鍋調理 豚の角煮の作り方

表面が真っ白になっていますが、これは全部お肉から出た脂です。
ヘルシーに仕上げるという意味もありますが、脂っこい味が好きじゃないので、私はこれを取り除きます。
脂は固まっているので、スプーンなどで簡単に取り除けます。

豚の角煮

WMFパーフェクトプラス

私が使っている圧力鍋は「WMFパーフェクトプラス 4.5L」です。

圧力鍋の大きさの目安は、3人家族なら3L、4人家族なら4.5Lというように「家族の人数×1L」です。
3Lサイズでもよかったかなと思うお料理もありますが、4人分のシチューを作るなら4.5Lがちょうどいい大きさです。

WMFパーフェクトプラス圧力鍋を探す
【4.5L】WMFパーフェクトプラス圧力鍋
【3.0L】WMFパーフェクトプラス圧力鍋
【2.5L】WMFパーフェクトプラス圧力鍋

圧力鍋 記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

関連記事

  1. まぜ卵(まぜらん)生卵かき混ぜ器

    お弁当に便利

    白身と黄身がみごとに混ざる!生卵かきまぜ専用スティック「まぜ卵」

    生卵の白身を切って、ドロっとした食感を解消してくれる、生卵かきまぜ専用…

  2. ベルメゾンちょこちょこ

    キッチン

    楽しくてかわいいアイディアグッズ「ちょこちょこ」シリコンキッチンツール

    そのかわいらしさから大人気の、ベルメゾンオリジナルキャラクターシリーズ…

  3. キッチン

    クイジナートミニプレッププロセッサーで自家製ひき肉を作ってみました

    クイジナート(cuisinart)ミニプレッププロセッサーはひき肉も作…

  4. フェリシモ冷凍ご飯収納容器

    キッチン

    残りご飯をすっきり冷凍!ふっくら解凍!フェリシモ「冷凍レンジ容器」が便利です

    カタログ通販フェリシモの人気商品を見せていただく機会がありました。…

  5. キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドベーカーで作るマドレーヌ

    2011年秋、新発売のマドレーヌプレートでマドレーヌを焼きました。焼き…

  6. キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドベーカーで作るホットサンド

    ホットサンドも約10分で完成!余熱が完了するまでの間に下準備をしておけ…

最近の投稿

  1. おいしっくすのおせち料理予約
  2. ぶんぶんチョッパー
  3. 排水溝キャップ
  4. OXOサラダスピナー
  5. 切れ味抜群のギザ刃包丁(ベルメゾン)
PAGE TOP