家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

シリコンスチーマーレシピ「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

ホットケーキミックスを使った簡単レシピ。電子レンジで5分加熱するだけで完成!トッピング用のリンゴとさつまいもも電子レンジで調理します。


Home > キッチン > シリコンスチーマー > スケーターシリコンスチーマー「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

おやつ作りもあっという間
いつものおやつにはもちろん、急な来客の時でもササッと作れるので重宝します。トッピング用のリンゴとさつまいもも別に茹でる必要もなく電子レンジでOK!スチームケースひとつで作れてしまうところもラクチンです。

スケーターシリコンスチーマーで「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」を作りました

シリコンスチーマーは本当に便利です!電子レンジで5分加熱するだけで、蒸しケーキができあがり♪
簡単なうえ、量もたっぷりなので、食べ盛りの我が家の子供たちも満足です。

シリコンスチーマーで作る「りんごとサツマイモの蒸しケーキ」
【タネの材料】
・ホットケーキミックス 150g
・砂糖 15g
・卵  1個
・牛乳 100ml
・溶かしバター 大さじ1

【具の材料】
・りんご 1/2個
・レモン汁 小さじ1
・サツマイモ 50g
・砂糖  30g

【作り方】
1.りんごを5mm角に切り、レモン汁をかけておきます。サツマイモを5mm角に切り、水につけてアクぬきをします。
2.容器にりんごとサツマイモ、砂糖30gを入れフタをして電子レンジ500Wで3分加熱します。
3.タネの材料をボウルに入れて混ぜ合わせておきます。
4.2に3を入れ、フタをして電子レンジ500wで5分加熱します。

5.裏返して容器から出し、粗熱が取れるまで冷まします。

スケーター社シリコンスチーマーの新商品には底面を平らにするためのトレイがついていますが、私が使っているのはトレイが付属していない旧タイプのため、底部分が波型になっています。
その波型にちょうどりんごとサツマイモがキレイに並び、トッピングしたようになりました。

スポンジの甘さを控えた分、りんごとサツマイモにしっかり甘味をつけたレシピになっています。

B0030LVIB6 OWN COLOR シリコン蒸し器 オレンジ SLMU1
スケーター
by G-Tools
B0030LMFPY OWN COLOR シリコン蒸し器 グリーン SLMU1
スケーター
by G-Tools

スケーター社公式オンラインショップ「キャスミンプラザ」でのご購入はこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活