スナップウェア(フレッシュロック)比較

キッチン

安くて優秀!たくさん揃えたくなる密封保存容器「スナップウェア」

シリコンパッキンで湿気をシャットアウト!アメリカ、イギリス、オランダなど世界5カ国で愛されている、日本製の密封保存容器スナップウェア。価格が手ごろという点も嬉しいポイント。シンプルな形なのでズラリの並べてもオシャレです。

ワンタッチで開閉できる密封保存容器
中身の出し入れが簡単な広口径で、蓋はワンタッチ開閉のスナップロック方式を採用。ツーウェイ一体型のシリコンパッキンで風味を逃さず湿気をシャットアウトする高機密性。なんといっても価格も手ごろという点が◎。すべてこれでそろえたくなりますよ。

スナップウェア(密封保存容器)

キッチンの引き出しに収まる保存容器を探していて見つけたのがこちら。密封保存容器「スナップウェア」です。
※スナップウェアはリニューアルされ「フレッシュロック」になりました レビュー記事はこちら
とっても使いやすく、すぐに追加購入した保存容器です。

スナップウェアとは

中身の出し入れが簡単な広口径で、しかも蓋はワンタッチ開閉のスナップロック方式。
ツーウェイ一体型のシリコンパッキンで風味を逃さず湿気をシャットアウトする高機密性を保ちます。
世界5カ国(アメリカ・イギリス・オランダ・オーストラリア・日本)で愛されている、日本製の密封保存容器です。
もうひとつ加えると、価格が安いというところもポイントです。

高い機密性とシンプルなデザイン

蓋にはシリコンパッキンがついているので機密性があり、粉類や乾物はもちろん液体を入れておくこともできます。

「駄菓子屋さんのお菓子入れに似ているな」と思ったんですが(笑)シンプルで、どことなくレトロな感じも気に入っています。
プラスチックなので一見弱そうに見えますが、素材には衝撃に強いフレキシグラスを使用。
高級感はありませんが、スッキリとしたムダのないデザインで、角の丸みがかわいいです。
陶器やガラス製のものと比べ軽いというところも毎日使うアイテムとして扱いやすい保存容器です。

ワンタッチ開閉のスナップロック方式

蓋は押したらポンと開くタイプではなく、指でパカっと開くタイプなんですが片手で開け閉めができます。
特に力もいらないので、力の弱い方、お子さんでも大丈夫です。

スナップウェア大きさ比較

今回私が購入したのは、角型Mサイズ(2.7L)、角型Sサイズ(1.1L)、角型500(500ml)の3種類です。

●角型500(500ml)
想像していたよりも小さい感じがしたんですが、これがかわいい♪

この大きさ、何かに似ているなと思ったら350mlのペットボトルでした。
比べるとこれくらいです。

片栗粉、スキムミルク(パンを焼く時用)を入れるのに使っています。

片栗粉250gを入れてもまだまだ余裕です。

●角型Sサイズ(1.1L)
角型500(500ml)と比べるとこれくらいになります。

1.1Lサイズが一番使いやすい大きさかもしれません。
このサイズから、持つ時に手が添えられる“くぼみ”がついています。

砂糖、黒砂糖を入れるのに使っていますが、パン粉や500gの小麦粉を入れるのにもちょうどいい大きさです。

お砂糖は500g入って八分目というかんじです。1㎏入らないのが残念・・・

●角型Mサイズ(2.7L)
角型Sサイズ(1.1L)と比べるとこれくらいになります。

さすがにこの大きさになると、大きいなと感じます。
私は麦茶パックを入れるのに使っていますが、小麦粉1㎏、砂糖1㎏を入れ切るのであればこちらの大きさになります(かなり余裕があると思いますが・・・たぶん1㎏入れて半分の高さくらい?)。

麦茶パックは、ギューっと詰め込んで50個入りました。

スナップウェア 3種類の大きさ比べ

左から角型500(500ml)、角型Sサイズ(1.1L)、角型Mサイズ(2.7L)


※上の画像にマウスポインタを合わせるとフタの開いた状態がご覧いただけます(PCのみ)
※直径はフタを開けた時の、パッキンより内側のサイズです

口径が大きくて、中の食品を取り出しやすいところも便利です。
Sサイズ(1.1L)とMサイズ(2.7L)は手がすっぽり入るので洗うのもラク。
500(500ml)サイズの口径は小さく、“大さじ”がちょうど入る大きさです。
粉物を入れた場合、中から取り出す時にパッキンに粉が付いてしまうのがちょっと気になりますが、フタ部分だけ取り外して洗うこともできます。

キッチンの引き出しにスナップウェアを並べてみました

500mlと1.1L(Sサイズ)を二つずつ並べてみたところ、ピッタリと収まりました!

はじめはどのサイズを買ったらいいのかわからなかったのですが、一度手にしてみると何にどのサイズが合っているかがよくわかります。
何種類も袋に入ったままになっているマカロニ類も、スナップウェアに保存すれば一目でわかるし、スッキリと収納できそうです。
ちなみに、マカロニ類は角型Sサイズ(1.1L)がいいかな?
一袋の量にもよるのでなんとも言えないのですが・・・
パン粉は角型Sサイズ(1.1L)がピッタリだと思います。
欲を言えば、お砂糖1㎏が入りきる、1.1L(Sサイズ)と2.7L(Mサイズ)の中間サイズがあるといいですね。

そうそう、使っているうちにゆるくなってくるであろう“パッキン”の替えは後から購入することができます。
それも、160円(送料80円+替えパッキン1個の代金80円)分の切手を同封して製造元の「タケヤ化学工業」さんに送るだけです。
これだったら面倒じゃないので、安心して長く使う事ができますね。

はじめにも書きましたが、スナップウェアは低価格なところも魅力です。
角型500サイズなんて、1個315円で購入できたんですよ。
この価格なら保存容器をこれで揃えたとしても、それほど負担にならないですよね。
しかも使い勝手もよいスナップウェアは、とても優秀な保存容器だと思いました。

スナップウェアはリニューアルされ「フレッシュロック」になりました
フレッシュロックを探す(楽天市場)
フレッシュロックを探す(Yahoo!ショッピング)
フレッシュロックを探す(Amazon)

フレッシュロック(旧スナップウェア)サイズ表

角型、丸型共に小さい順に並べてみました。ご参考までにどうぞ。

<角型>

角型300(300ml)

【サイズ】
幅:68mm
奥行:80mm
高さ:104mm
角型500(500ml)

【サイズ】
幅:68mm
奥行:80mm
高さ:147mm
角型S(1.1L)

【サイズ】
幅:96mm
奥行:106mm
高さ:155mm
角型 (1.4L)

【サイズ】
幅:96mm
奥行:109mm
高さ:180mm
角型(2.7L)

【サイズ】
幅:123mm
奥行:140mm
高さ:215mm
角型(4.0L)

【サイズ】
幅:126mm
奥行:151mm
高さ:272mm

<丸型>

丸型(1.0L)
【サイズ】
幅:108mm
奥行:108mm
高さ:155mm
丸型(2.4L)

【サイズ】
幅:135mm
奥行:135mm
高さ:215mm
丸型(4.0L)

【サイズ】
幅:128mm
奥行:160mm
高さ:265mm

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  2. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  3. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  4. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  5. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…

関連記事

  1. 大きくて軽い 32cmのフライパン

    キッチン

    大きくて軽い!32cmのフライパン

    32㎝のフライパンを買いました。これがとっても使いやすかった!食べ…

  2. OXOアングルドメジャーカップ

    キッチン

    OXOオクソ アングルドメジャーカップ 上からでもメモリが見やすい!「cup」と「ml」両方の計量が…

    OXOのキッチンアイテムの中でも有名なアングルドメジャーカップ。「…

  3. ビタントニオワッフルメーカー

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーの仕様、使い方

    これ一台でワッフルはもちろん、ホットサンド、たい焼きなどのおやつも作れ…

  4. ベラスコート レンジフード用フィルター

    お掃除

    “ベラスコート”レンジフード用フィルターなら水洗いだけで汚れが落ちるからお掃除ラクラク

    レンジフード用カバーってすぐに汚れが貯まる上、お掃除が大変ですよね。…

  5. Ag+ イヤなにおいのしない布巾

    キッチン

    銀イオンでしっかり抗菌!100回洗っても臭くならないフキン

    毎日使うフキンはいつも清潔にしておきたいと思いますよね。気になる臭…

  6. まな板シート

    お弁当に便利

    調理中の手際がアップ!ニオイ移りや汚れ防止にもなるまな板シートの便利な使い方

    突然ですが、みなさんは調理中に何回まな板を洗いますか?調理中に何度…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ティファールのフライパン お知らせマーク
  2. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  4. イエコックのカット野菜お届け状態
  5. OXOペーパータオルホルダー
  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  2. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  3. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン

    料理・手作りパン・お菓子

    朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  4. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  5. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
PAGE TOP