ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作ったワッフル

キッチン

Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーでワッフルを作りました

ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーでワッフルを作りました。
ホットケーキミックスで作る簡単ワッフルのレシピの他に、ブリュッセルワッフル、アメリカンワッフルのレシピも掲載しています。

ホットケーキミックスを使ったワッフルの作り方

ホットケーキミックスを使えば生地を作るのも簡単!約10分で作れるので朝食に便利です。
ちょっと厚みのある部分はふんわり♪
外側や薄い部分のカリカリっとした食感がとってもおいしいですよ。

【材料 6枚分】
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1~2個
・牛乳 120cc
・バター 40g
・サラダ油 適量

【作り方】
1.バターは電子レンジで溶かします(もちろん湯せんでもOK)。
2.溶かしたバターに、サラダ油以外の材料を合わせます。
3.泡立て器などでダマがなくなるまでよく混ぜます。
4.ワッフル用プレートに薄くサラダ油を塗り、材料を流しいれます。

ビタントニオ ホットケーキミックスで作るワッフルレシピ

5.4~5分たったらでフタをあけてみて焼き加減を確認します。こんがりと焼き色がついていたら完成です。

ビタントニオ ホットケーキミックスで作るワッフルのレシピ

ワッフルの生地はプレートからはみ出さない程度に入れます。
プレートに生地をそそぐと自然に広がるので、加減しつつ生地を入れていくと失敗がありませんよ。

丸い形にする時は、プレート中央に生地を少量入れます。

ビタントニオ ホットケーキミックスで作るワッフルのレシピ

プレートが丸ではないので、どうしても生地が流れてしまいますが、小ぶりでかわいいワッフルが焼きあがります。

ビタントニオ ホットケーキミックスで作るワッフルのレシピ

最後に、本格的なワッフルの味が楽しめる「ブリュッセルワッフル」と「アメリカンワッフル」のレシピもご紹介します。
時間に余裕があるときにぜひ作ってみてくださいね。

ブリュッセルワッフルのレシピ

【材料 8枚分】
強力粉 100g
薄力粉 100g
砂糖 60g
はちみつ 大さじ2
塩 2g
卵(M) 2個
ドライイースト 6g
牛乳 260ml
バター 50g

【準備】
強力粉、薄力粉を合わせて振るっておきます。
バターは溶かしておきます。
牛乳60mlを人肌に温めドライイーストを加えておきます。

【作り方】
1.ボウルに振るっておいた粉、砂糖、はちみつ、塩、溶きほぐした卵を入れ、泡立て器で混ぜます。
2.牛乳(200ml)とドライイーストを入れた牛乳(60ml)を加え泡立て器でよく混ぜます。
3.粉っぽさがなくなったら、バターを流し入れ、全体を混ぜます。
4.ラップをかけ、30℃のところで約40分発酵させます。
5.ワッフルメーカーに生地を入れ焼きます。

アメリカンワッフルのレシピ

【材料】
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 40g
はちみつ 20g
塩 2g
卵(S) 2個(100g)
バター 60g
牛乳 200ml

【準備】
薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るっておきます。
バターは溶かしておきます。

【作り方】
1.ボウルに振るっておいた粉に砂糖、はちみつ、塩を加えて混ぜます。
2.溶きほぐした卵、牛乳を加えながら滑らかになるまで混ぜます。
3.溶かしバターを加えて混ぜ合わせます。
4.ワッフルメーカーに生地を入れ焼きます。

もっと簡単!便利なミックス粉もあります


●TOMIZ ベルギーワッフルミックス / 200g
●cotta ワッフルミックス 250g
●Yahoo!ショッピング ワッフルミックス一覧
●楽天市場 ワッフルミックス一覧

Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカーの記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  2. ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  3. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  4. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  5. 焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」

関連記事

  1. ベルメゾンちょこちょこ

    キッチン

    楽しくてかわいいアイディアグッズ「ちょこちょこ」シリコンキッチンツール

    そのかわいらしさから大人気の、ベルメゾンオリジナルキャラクターシリーズ…

  2. セレクト100 置いたまま計れる計量スプーン

    キッチン

    キッチンに置いたまま計れる計量スプーン

    小さなお鍋のような形をしたこの計量スプーンは、深さがあるので正確に計る…

  3. キッチン

    bamix(バーミックス)のオプション 必要なものはどれ?

    バーミックスには数々のオプションがあります。本当に必要なものはどれ…

  4. キッチン

    シリコンスチーマーで作る「チキンのトマト蒸し」

    シリコンスチーマーで「チキンのトマト蒸し」を作りました。調理時間は…

  5. シリコンスチーマー比較

    お弁当に便利

    ルクエ・スチームケースの特徴

    大人気「ルクエスチームケース」の使い勝手やどんなお料理が作れるかなど、…

  6. トースターパンで作る鶏肉と野菜のチーズ焼き

    キッチン

    トースターパンで鶏肉と野菜のチーズ焼きを作ってみました

    トースターで本格調理ができる「トースターパン」で鶏肉と野菜のチーズ焼き…

ベルメゾンネット

最近の投稿

  1. セスキ炭酸ソーダと電解水の中間「炭酸ソーダ」
  2. 夏のお弁当作り 食中毒予防
  3. アイロンミトン
  4. 油吸着エコキャッチフィルター
  5. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  1. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  2. 燕三条お手入れ簡単な鉄のフライパン

    キッチン

    焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. 切れ味抜群のギザ刃包丁(ベルメゾン)

    キッチン

    ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  5. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
PAGE TOP