ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るたい焼き

キッチン

Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドベーカーで作るたい焼き

ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーでたい焼きを作りました。
ホットケーキミックスを使った簡単レシピをご紹介します。
あんやカスタードクリームを挟んで焼くだけで、小ぶりでかわいい「たい焼き」が焼きあがります。

ホットケーキミックスを使った「たい焼き」の作り方

【材料 12個分】
ホットケーキミックス 120g
牛乳 120cc
卵 1個
粒あん(缶詰) 120g

【作り方】
1.ホットケーキミックス、牛乳、卵を泡立て器で混ぜ合わせる。
2.温めておいたワッフルメーカーに大さじ1程度の生地を流し入れます。

ビタントニオワッフル&ホットサンドメーカーで作るたい焼きのレシピ

何度かやってみて生地の量は大さじ1程度がちょうどいいとわかりました。
シッポの方から流し入れると、自然に頭のほうへも生地が流れていきます。

3.粒あんを大さじ1くらい上に乗せ、その上にさらに生地を流しいれます。

ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るたい焼きのレシピ

このとき粒あんが少し透けて見えていても生地がふくれるので大丈夫です。
生地はあふれない程度、加減しながら入れます。

4.4~5分たったら焼き上がり♪焼き加減は目で見てお好みの焼き色にしてくださいね

ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るたい焼きのレシピ

表と裏の焼き色のムラについて
下になっている面は均一なきつね色になるのですが、開けた時見える面は上の写真のような色ムラができてしまいます。
下になっている面が焼きすぎなのか?と思って、後半はかなり手早く生地とあんを入れるところまでやったんですけど結果は同じでした。
色ムラがあるほうが「たい焼き」っぽい気もしますが、気になるわ~。

ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るたい焼き

キレイな形にするための生地やあんの量が慣れるまでは難しかったのですが、慣れてしまえば本当に簡単!
おやつにピッタリの、かわいい「たい焼き」が出来上がります。

使用したのは「ポワソンプレート」です

ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカー たい焼き用プレート

Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカーの記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  2. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  3. ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  4. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  5. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…

関連記事

  1. キッチン

    シリコンスチーマーレシピ「リンゴとさつまいもの蒸しケーキ」

    シリコンスチーマーで「リンゴとさつまいもの蒸しケーキを作りました。…

  2. 料理・手作りパン・お菓子

    無印良品バレンタインキット(生チョコ)

    無印良品で購入した、バレンタイン手作りキットです。材料、抜き型、ラッピ…

  3. キッチン

    bamix(バーミックス)なら手作りドレッシングが1分で完成(動画)

    手作りドレッシングもバーミックスならたったの1分で完成!手作りドレッシ…

  4. キッチン

    少量の薬味を作るのに便利!ウチクックの「おろしスプーン」

    スプーンにおろし金がついているので、ちょっとだけ薬味が欲しいときに便利…

  5. キッチン

    熱に強くしなり具合が絶妙!ひっくり返しやすい「OXOシリコンターナー」はさすがの使いやすさでした

    約10年ほど使っていたマーナ サークルターナーを不注意で焦がして(溶か…

  6. キッチン

    白いランチプレートで食事の準備をラクする

    普段使いにちょうどいい、お手頃価格のランチプレートです。これで忙しい朝…

ベルメゾンネット

最近の投稿

  1. シリコーンスプーン
  2. カットバリア(まな板)
  3. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  4. セスキ炭酸ソーダと電解水の中間「炭酸ソーダ」
  1. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  2. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. 燕三条お手入れ簡単な鉄のフライパン

    キッチン

    焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
  4. 切れ味抜群のギザ刃包丁(ベルメゾン)

    キッチン

    ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  5. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
PAGE TOP