ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るたい焼き

キッチン

Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドベーカーで作るたい焼き

ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーでたい焼きを作りました。
ホットケーキミックスを使った簡単レシピをご紹介します。
あんやカスタードクリームを挟んで焼くだけで、小ぶりでかわいい「たい焼き」が焼きあがります。

ホットケーキミックスを使った「たい焼き」の作り方

【材料 12個分】
ホットケーキミックス 120g
牛乳 120cc
卵 1個
粒あん(缶詰) 120g

【作り方】
1.ホットケーキミックス、牛乳、卵を泡立て器で混ぜ合わせる。
2.温めておいたワッフルメーカーに大さじ1程度の生地を流し入れます。

ビタントニオワッフル&ホットサンドメーカーで作るたい焼きのレシピ

何度かやってみて生地の量は大さじ1程度がちょうどいいとわかりました。
シッポの方から流し入れると、自然に頭のほうへも生地が流れていきます。

3.粒あんを大さじ1くらい上に乗せ、その上にさらに生地を流しいれます。

ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るたい焼きのレシピ

このとき粒あんが少し透けて見えていても生地がふくれるので大丈夫です。
生地はあふれない程度、加減しながら入れます。

4.4~5分たったら焼き上がり♪焼き加減は目で見てお好みの焼き色にしてくださいね

ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るたい焼きのレシピ

表と裏の焼き色のムラについて
下になっている面は均一なきつね色になるのですが、開けた時見える面は上の写真のような色ムラができてしまいます。
下になっている面が焼きすぎなのか?と思って、後半はかなり手早く生地とあんを入れるところまでやったんですけど結果は同じでした。
色ムラがあるほうが「たい焼き」っぽい気もしますが、気になるわ~。

ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るたい焼き

キレイな形にするための生地やあんの量が慣れるまでは難しかったのですが、慣れてしまえば本当に簡単!
おやつにピッタリの、かわいい「たい焼き」が出来上がります。

使用したのは「ポワソンプレート」です

ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカー たい焼き用プレート

Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカーの記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

関連記事

  1. ラバーゼ 有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット

    キッチン

    二度揚げも簡単!カラリと揚がる「有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット」揚げかごと油はね防止ネット付き

    「揚げ物が本当にラクになる揚げ鍋が欲しかった」という有元葉子さんの意見…

  2. 軽くなった鋳物ホーロー鍋

    キッチン

    鋳物ホーロー鍋の重いという欠点を解消した「UNILLOY(ユニロイ)」のキャセロール

    熱伝導と蓄熱性に優れ、素材の持ち味を生かした調理ができることで人気の鋳…

  3. グリル吸水マット

    お掃除

    敷くだけで魚焼きグリルのお手入れがラクになる!グリル受け皿吸水マット

    もう何年も愛用している「グリル受皿給水マット」をご紹介。お魚を焼く時グ…

  4. 充電式湯たんぽでぬくぬく

    家電

    お湯を使わないから準備が簡単・朝までぬくぬく~ 私が手放せない充電式湯たんぽ

    今日は2年ほど愛用している充電式の湯たんぽをご紹介します。この充電…

  5. 料理・手作りパン・お菓子

    ガトーショコラ

    普通に作るとのガトーショコラもミックス粉を使っているので簡単。ポイント…

  6. キッチン

    木製キッチンブラシ

    スポンジを汚したくないような油で汚れた鍋、フライパン、魚焼きグリルなど…

最近の投稿

  1. 軽くなった鋳物ホーロー鍋
  2. 充電式湯たんぽでぬくぬく
  3. 2018年 新年のご挨拶
  4. 圧力鍋で作る黒豆のレシピ
  5. 真空パックマシン ピタント
PAGE TOP