グリル吸水マット

お掃除

敷くだけで魚焼きグリルのお手入れがラクになる!グリル受け皿吸水マット

もう何年も愛用している「グリル受皿給水マット」をご紹介。お魚を焼く時グリルの受け皿に敷くだけで、落ちてくる油をキャッチ!グリルをほとんど汚すことがないので、後片付けがとってもラクになる便利グッズです。

お魚を焼いた後のグリルを洗うのってけっこう大変ですよね。
グリルは大きいので扱いにくいし、油でギトギトになっているときも・・・
その日のうちに洗うのを忘れてしまったら、さらに大変!
でも、この「グリル受皿給水マット」を使うとお手入れがとってもラクになるんですよ。

グリル受け皿吸水マット つまんでポイ

使い方は、グリルの受け皿に給水マットを敷いて水を注ぎます。
給水マットはキッチンペーパーくらいの薄い紙なんですが、水を吸うとゼリー状に固まり厚さ数ミリに膨れます。

グリル受け皿吸水マット

グリル受け皿吸水マット

この給水マットが魚から落ちる油をキャッチしてくれるので、グリル自体が汚れることがないんです。
グリル内に残る匂いも軽減できているように感じます。

グリル受け皿吸水マットの汚れ

グリルを引っ張り出した時に、勢いあまって水がこぼれる心配もありません。
1枚で2回使えるので、一度に全部を焼けないとか、家族の帰宅時間が違うので二回に分けて焼いている場合でも経済的です。

グリル受け皿吸水マット 特徴

使い終わったマットは、燃えるゴミとして捨てられます。
グリル受け皿本体にはほとんど汚れが残らないので洗うのも簡単です。
※捨てる時はお住まいの市町村区のルールで出してくださいね。私は給水マットは1日乾かして燃やすゴミで出しています。

使用できるコンロ、できないコンロ

ガスコンロ、IHコンロ共に使用可能です。
水を入れない両面焼きグリルでは使用できません。
グリルの受け皿が浅く、吸水マットがひたひたになるくらいの水が入れられない場合も使用は避けてください。※400cc程度入るのが目安

こちらから購入できます

アルミトレイ付きもあります
グリルにアルミトレイを敷き、その中に吸水マットを入れるタイプならお手入れがさらに簡単!
三菱アルミ グリル受け皿吸水マット 大型

魚焼きグリルは優秀調理グッズ

魚焼きグリルは「魚を焼くだけ」に使っている方も多いのでは?
実は、魚焼きグリルは「中まで火を通しながら、焼き色も付けられる」オーブンの対流熱とトースターなどの放射熱の両方の機能が備わっている、とっても優秀な調理グッズなんですよ。
中まで火を通しながらこんがりと焼き上げることができます。

お肉や魚は余分な脂が落ちるのでヘルシー♪野菜はすばやく焼けるうえに、野菜本来の味が凝縮されとても美味しいんです。茹でたりするのと違ってビタミン・ミネラルなどの栄養が逃げません。グラタン、フレンチトースト、ケーキなども焼くことができます。

我が家でよく作るのは、とり手羽先のグリル焼き。

魚焼きグリルで作る鶏の手羽先グリル焼き

味付けは塩コショウのみ。中はふっくら、外はカリカリ!
短時間で焼き上がるので、ビールのおつまみにピッタリですよ。
お肉なので脂がいっぱい落ちるのですが、グリル受け皿給水マットを使えば後片付けも簡単。
気軽に作れますのでぜひお試しください^_^

焼き魚をひっくり返すならおさかなキャッチャーが便利です

おさかなキャッチャーテレビや雑誌などでも度々紹介されている、焼き魚や煮魚をひっくり返す時に使う便利なキッチングッズ「おさかなキャッチャー」。キッチンを汚さないアイディアもとても使いやすく、調理中のストレスを減らしてくれます。
レビュー記事はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  2. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  4. 家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  5. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…

関連記事

  1. 圧力鍋で作るビーフシチューレシピ

    キッチン

    圧力鍋でビーフシチュー

    じっくり煮込まなくてはいけないシチューも圧力鍋で調理すれば大きめのお肉…

  2. 排水管のにおい取り バイミック

    お掃除

    微生物と酵素の力でニオイ汚れの原因を分解!排水パイプの消臭剤バイミック

    洗面所やキッチンなどで、きれいに掃除しているのになんだか臭うという経験…

  3. 圧力鍋で作る豚角煮

    キッチン

    圧力鍋で作る「豚の角煮」

    圧力鍋を使えば、大きな肉の塊りも短時間でホロホロになります。調理時…

  4. シリコンスチーマー比較

    キッチン

    シリコンスチーマーの比較と選び方(ルクエ・viv・スケーター)

    電子レンジでチンするだけでお料理が1品完成!シリコンスチーマーは、…

  5. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうなりました

    年間出荷数が1000万個以上!「一度使うとやめられない」と評判のダスキ…

  6. ブルーノ マルチミニブレンダー

    キッチン

    コンパクトなのにパワフル!マルチミニブレンダーならグリーンスムージーもたったの20秒

    人気のデザインブランドBRUNOのミキサー「マルチミニブレンダー」をモ…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  2. イエコックのカット野菜お届け状態
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  4. ドライD
  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  2. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  3. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  4. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  5. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
PAGE TOP