お弁当用小さな天ぷら鍋

お弁当に便利

お弁当作りにちょうどいい小さ目サイズの鉄製天ぷら鍋 あらゆる熱源に対応しています

私は毎日高校生の息子のお弁当を作っています。
トンカツ、コロッケなどの揚げ物もよく登場するのですが、「朝から揚げ物って大変じゃない?」とよく聞かれます。
でも大変と思ったことがなく、むしろずっと手を動かしてなくてはいけない炒めものよりもラクチンだなと思っていました。
それってもしかして、このお鍋のおかげかも?

お弁当作りにちょうどいい、小さいサイズの天ぷら鍋です。
先日、10年使っていたお弁当作り用の天ぷら鍋を処分して新しいのを購入しました。

朝に揚げ物をするのが大変という理由を考えてみました

●キッチンが油で汚れる
●使った油の片付けが面倒
●天ぷら鍋を洗うのが大変

というところでしょうか。

確かに、キッチンで油を使えばどうしても汚れてしまいます(揚げ物に限らず、炒めものをした時でも同じですよね)。
ただ、この天ぷら鍋は直径16cmと小ぶりだからなのか、広範囲に油がはねることがないように感じます。

小さな天ぷら鍋

後片付けも簡単で、ちょこちょこっと洗えるのでラクチン。
※食器洗い乾燥機の使用も可能です(メーカーに確認済み)
これが普段使っている直径28cmの天ぷら鍋(レビューはこちら)を出して、使って、洗うとなるとやっぱり大変。
朝から揚げ物なんてしないかもしれません。

使う油も少量でいいので後片付けも簡単です。
※使った油を保存するなら、こちらのオイルポットが便利です。活性炭入りオイルポットなので、油を注ぐだけで勝手にろ過してくれます。

1度に揚げられる量

小さな天ぷら鍋 一度に揚げられる量

●エビフライ・・・2~3本
●鶏のから揚げ・・・3~4個
●トンカツ・・・1/2枚分
●コロッケ・・・2個

いちど油が温まると食材を入れても温度が下がりにくく、カラッとおいしく揚がりますよ♪

その他の特徴

●重量は約766gなので軽い

小さな天ぷら鍋 重さ

●注ぎ口付きなので容器への移し替えがラク

小さな天ぷら鍋

●あらゆる熱源に対応(IH、ガスコンロ、シーズヒーター、ハロゲンヒーター、エンクロヒーター、ラジエントヒーター)
●オール電化 200VIH調理器対応
●SGマーク認定商品
●日本製

【製品仕様】
■材質:本体/鉄(1.6mm)・シリコン焼付塗装、フタ/鉄・フッ素樹脂加工、ハンドル・ツマミ/フェノール樹脂
■サイズ:300*157*80*120(mm)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  2. 家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  3. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  4. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  5. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…

関連記事

  1. セレクト100 置いたまま計れる計量スプーン

    キッチン

    キッチンに置いたまま計れる計量スプーン

    小さなお鍋のような形をしたこの計量スプーンは、深さがあるので正確に計る…

  2. 包丁研ぎ直しサービスが受けられるグローバル包丁
  3. キッチン

    少量の薬味を作るのに便利!ウチクックの「おろしスプーン」

    スプーンにおろし金がついているので、ちょっとだけ薬味が欲しいときに便利…

  4. 活性炭入りカートリッジ

    キッチン

    使った油の汚れやニオイを吸着!使用済みの油をクリーンに保管するなら活性炭入りオイルカートリッジがおす…

    揚げ物の油に残る細かい汚れやニオイを取り除いてくれる「活性炭入りカート…

  5. クイジナートミニプレッププロセッサーで手作りバター
  6. 夏のお弁当作り 食中毒予防

    お弁当に便利

    夏のお弁当作りで気をつけたい!食中毒予防のコツ

    気温・湿度が高く、食中毒が気になる季節になりましたね。今日は夏のお…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ぶんぶんチョッパー
  2. イエコックのカット野菜お届け状態
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  4. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  5. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  1. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  2. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  4. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  5. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
PAGE TOP