カットバリア(まな板)

キッチン

ゴムとプラスチックの良いとこどり!新素材TPU製のまな板「カットバリア」切った野菜がつながってしまう方もぜひ使ってみて

新素材TPU製のまな板「カットバリア」をご存知でしょうか。
ずいぶん前にいただいたものなんですがそのときは「薄いプラスチック製のまな板か~」と思ってしばらく放置。
でも使ってみるととても使いやすく、1年くらいこればかり使っています。

ゴムとプラスチックの良さを兼ね備えたカットバリア

カットバリア(まな板)の特徴

カットバリアはゴムとプラスチックの特製を兼ね備えた新素材TPU製のまな板です。
TPU(サーモプラスチック・ポリウレタン)は普通のまな板よりもキズがつきにくく汚れが落ちやすい素材です。
つまり、ゴムとプラスチックの良いところを兼ね備えているのです。
さらに柔軟性のある素材のため、木製のまな板のように刃当たりもやさしいんです。

カットバリアの特徴

カットバリアの特徴
●ゴムのようにキズがつきにくい
●プラスチックのように汚れがしみ込みにくい
●木のように包丁にやさしい
●軽いので扱いやすい

カットバリアを1年間使ってみた感想

使用感は木のまな板が一番近いように感じます。
薄さ(3mm)が心配だったんですが、まったく問題なし。

カットバリアの厚み3㎜

刃当たりがやさしく、硬いものを切ったときも衝撃を吸収してくれる感じです。
この使い心地はホントいい!
包丁にもやさしいのだろうということがわかります。

切りやすさのもう一つの理由は、表面の特殊加工にもあります。
特殊加工によって表面を荒らすことで食材が滑りにくくなっているのです。

カットバリアの表面加工

また、TPUは切ったところが戻ろうとする復元力があるため、本当にキズになりにくいです。
固いものを切ったときも全然平気です。
1年間毎日使っていますが、キズや汚れはほとんど見当たりません。

まな板についたキズには汚れが入り込むため不衛生になってしまいますよね。
その点カットバリアなら「キズがつきにくい」⇒「汚れがキズに入り込まない」⇒「洗うと汚れが落ちる」⇒「衛生的に使える」のです。

はじめは「薄いプラスチックのまな板」と思っていたなんて、カットバリアに失礼でした。
軽い、洗いやすい、乾きやすい、収納に場所を取らないなど、他にも使いやすさいっぱいです。
曲がる素材なので切った野菜をお鍋に入れるときもラクちんですよ。

木のまな板にもまけないくらい切りやすいので、切った野菜がつながってしまうという方もぜひ使ってみてほしいなと思います。

その他の特徴
●食器洗い乾燥機での使用可能(耐熱温度150℃)
●漂白剤の使用可能

カットバリア 選べるカラーは赤と黒

同じTPU素材で価格の安いまな板がベルメゾンにもありました。


包丁傷が付きにくく残りにくいまな板

表面に白い汚れが残ったときの対処方法

いまのところ平気ですが、使用後に洗浄・乾燥させる際まな板に残った食品のタンパク質が硬化して、まな板の上に白く残る場合があるそうです。
※特に熱湯で洗った場合は硬化しやすくなります
その際は、他のまな板と同様に重曹(酸性の汚れの場合)やクエン酸(アルカリ性の汚れの場合)を使用して汚れを落とします。

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  2. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  3. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  4. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  5. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…

関連記事

  1. セレクト100 置いたまま計れる計量スプーン

    キッチン

    キッチンに置いたまま計れる計量スプーン

    小さなお鍋のような形をしたこの計量スプーンは、深さがあるので正確に計る…

  2. Ag+ イヤなにおいのしない布巾

    キッチン

    銀イオンでしっかり抗菌!100回洗っても臭くならないフキン

    毎日使うフキンはいつも清潔にしておきたいと思いますよね。気になる臭…

  3. 真空パックマシン ピタント

    キッチン

    鮮度を長持ちさせたい作りおきのおかずや生鮮食品の保存には真空パックがおすすめです

    肉や魚などは鮮度の良いものを使うのが理想ですが、毎日買い物へ行くのは大…

  4. まな板シート

    お弁当に便利

    調理中の手際がアップ!ニオイ移りや汚れ防止にもなるまな板シートの便利な使い方

    突然ですが、みなさんは調理中に何回まな板を洗いますか?調理中に何度…

  5. 電子レンジでゆで卵を作る「たまごじょうず」

    お弁当に便利

    電子レンジで簡単にゆで卵が作れます!見張り番不要なので忙しい朝は特に重宝

    電子レンジで簡単にゆで卵を作ることができる便利アイテム「たまごじょうず…

  6. シリコーンスプーン

    キッチン

    キッチンの名脇役!使い勝手の良いシリコーン製ソフトスプーンはいろいろ使えて便利です

    調理にも食卓にも、マルチに使えるシリコーン製ソフトスプーンをご紹介しま…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ドライD
  2. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  3. OXOペーパータオルホルダー
  4. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  5. イエコックのカット野菜お届け状態
  1. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  2. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  3. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン

    料理・手作りパン・お菓子

    朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  4. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  5. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
PAGE TOP