カットバリア(まな板)

キッチン

ゴムとプラスチックの良いとこどり!新素材TPU製のまな板「カットバリア」切った野菜がつながってしまう方もぜひ使ってみて

新素材TPU製のまな板「カットバリア」をご存知でしょうか。
ずいぶん前にいただいたものなんですがそのときは「薄いプラスチック製のまな板か~」と思ってしばらく放置。
でも使ってみるととても使いやすく、1年くらいこればかり使っています。

ゴムとプラスチックの良さを兼ね備えたカットバリア

カットバリア(まな板)の特徴

カットバリアはゴムとプラスチックの特製を兼ね備えた新素材TPU製のまな板です。
TPU(サーモプラスチック・ポリウレタン)は普通のまな板よりもキズがつきにくく汚れが落ちやすい素材です。
つまり、ゴムとプラスチックの良いところを兼ね備えているのです。
さらに柔軟性のある素材のため、木製のまな板のように刃当たりもやさしいんです。

カットバリアの特徴

カットバリアの特徴
●ゴムのようにキズがつきにくい
●プラスチックのように汚れがしみ込みにくい
●木のように包丁にやさしい
●軽いので扱いやすい

カットバリアを1年間使ってみた感想

使用感は木のまな板が一番近いように感じます。
薄さ(3mm)が心配だったんですが、まったく問題なし。

カットバリアの厚み3㎜

刃当たりがやさしく、硬いものを切ったときも衝撃を吸収してくれる感じです。
この使い心地はホントいい!
包丁にもやさしいのだろうということがわかります。

切りやすさのもう一つの理由は、表面の特殊加工にもあります。
特殊加工によって表面を荒らすことで食材が滑りにくくなっているのです。

カットバリアの表面加工

また、TPUは切ったところが戻ろうとする復元力があるため、本当にキズになりにくいです。
固いものを切ったときも全然平気です。
1年間毎日使っていますが、キズや汚れはほとんど見当たりません。

まな板についたキズには汚れが入り込むため不衛生になってしまいますよね。
その点カットバリアなら「キズがつきにくい」⇒「汚れがキズに入り込まない」⇒「洗うと汚れが落ちる」⇒「衛生的に使える」のです。

はじめは「薄いプラスチックのまな板」と思っていたなんて、カットバリアに失礼でした。
軽い、洗いやすい、乾きやすい、収納に場所を取らないなど、他にも使いやすさいっぱいです。
曲がる素材なので切った野菜をお鍋に入れるときもラクちんですよ。

木のまな板にもまけないくらい切りやすいので、切った野菜がつながってしまうという方もぜひ使ってみてほしいなと思います。

その他の特徴
●食器洗い乾燥機での使用可能(耐熱温度150℃)
●漂白剤の使用可能

カットバリア 選べるカラーは赤と黒

同じTPU素材で価格の安いまな板がベルメゾンにもありました。


包丁傷が付きにくく残りにくいまな板

表面に白い汚れが残ったときの対処方法

いまのところ平気ですが、使用後に洗浄・乾燥させる際まな板に残った食品のタンパク質が硬化して、まな板の上に白く残る場合があるそうです。
※特に熱湯で洗った場合は硬化しやすくなります
その際は、他のまな板と同様に重曹(酸性の汚れの場合)やクエン酸(アルカリ性の汚れの場合)を使用して汚れを落とします。

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  2. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  3. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  4. ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  5. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます

関連記事

  1. 白いランチプレート

    キッチン

    ちょっと大きめだから使いやすい白いランチプレート

    「白い食器のお店M’home style」さんで70,000枚以上売れ…

  2. 包丁研ぎ直しサービスが受けられるグローバル包丁
  3. 調理時間は8分!ルクエスチームケースで作るチャプチェ

    キッチン

    ルクエ・スチームケースレシピ「8分で作る簡単チャプチェ」

    ルクエスチームケースを使えばたったの8分でチャプチェが完成!材料を…

  4. キッチン

    bamix(バーミックス)のオプション 必要なものはどれ?

    バーミックスには数々のオプションがあります。本当に必要なものはどれ…

  5. スナップウェア(フレッシュロック)比較

    キッチン

    安くて優秀!たくさん揃えたくなる密封保存容器「スナップウェア」

    シリコンパッキンで湿気をシャットアウト!アメリカ、イギリス、オランダな…

  6. vivシリコンスチーマー

    お弁当に便利

    viv(ヴィヴ)シリコンスチーマー“クアトロ”の特徴

    viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの使い勝手はどうなのか? 大きさは?…

ベルメゾンネット

最近の投稿

  1. シリコーンスプーン
  2. カットバリア(まな板)
  3. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  4. セスキ炭酸ソーダと電解水の中間「炭酸ソーダ」
  1. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  2. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  3. 切れ味抜群のギザ刃包丁(ベルメゾン)

    キッチン

    ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  4. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  5. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
PAGE TOP