キレイの匠で焦げたヤカンもピッカピカ

お掃除

多目的エコ洗剤「キレイの匠」で焦げたヤカンがピッカピカ☆になりました

多目的エコ洗剤「キレイの匠」に1時間つけ置きしただけで、長年蓄積されたヤカンの焦げ汚れもズルリと落ちました!
あぁ、なんてラクチンな洗剤なの。
一気に落としたい汚れにはこれが便利です。

「つけておくだけ」手間いらず
キレイの匠は、つけておくだけで汚れが「ズルリ」と剥がれてくるので、ゴシゴシこする必要がありません。手荒れの心配もありませんよ。

焦げて汚れたヤカンをキレイの匠で洗ってみた

「キレイの匠」が届き、何から洗ってみようかな。
まずはガスコンロのしつこい油汚れ。
それと、汚れたままほったらかしになっていたヤカンをキレイにしてみたいと思います。
今日はピカピカ☆になった「ヤカン」をご紹介します。

みて見ぬふりをしていたら、ヤカンがこんなことに・・・

なんでこんなになるまで放っておくかなぁ・・・って自分でも思うゎ・・・

つけ置きだけでこんなにピカピカ☆
洗い桶に熱いお湯を入れ「キレイの匠」を溶かし、その中にヤカンを入れて1時間ほどそのままに。

途中で汚れを触ると「ズルッ」と落ちる・・・ これはいけるかも!?
そして1時間後。こんなにキレイになりました!

洗剤の中から取りだし、浮き上がってきていた汚れをスポンジで軽くなでてあげるだけでこのとおりです。
※ポチポチと小さく残った黒いコゲはちょっと力を入れてこすりました。
フタなんかは、それほど汚れていなかったので、くすみも取れ新品のようになりましたよ♪

キレイの匠はこんな洗剤です

【セット内容】
本体(容量約1kg)、希釈用スプレーボトル、計量スプーン、取扱説明書

見た感じは洗濯用洗剤や食洗機用洗剤に似ていて、ほんのり柑橘系の香りがします。

計量スプーン1杯が約5g分になるのですが、この計量スプーンには小さなくぼみがついていて、ここで1g分計れるので計量するのも簡単です。

環境にも、手肌にもやさしい洗剤
主な成分は重層や酵素。
炭酸塩、過炭酸塩、重炭酸塩が主な洗浄成分です。
哺乳瓶やおもちゃなど、ベビー周りにも使えるくらい安心な洗剤ですし、自然由来の生分解しやすい成分からできているので、環境にもやさしく、手肌にもやさしい洗剤なんです。

私が「キレイの匠」が便利だなと思う点は、つけておくだけで汚れを浮きあがらせてくれるので、ゴシゴシこする必要もなく、放ったらかしでOKというところです。

ガスコンロなどのガンコな汚れには熱いお湯を使うと効果的です。
そのままお湯が冷めるまでつけ置き、洗い流します。
使用量は、ガスコンロや換気扇などにはお湯1リットルに対しスプーン2~3杯なので、10杯くらい使う事になります。
「これじゃあ、あっという間になくなっちゃいそう」と思ったのですが、スプレーで落とせるような普段の汚れには、水300mlに対してスプーン半分でOKなので、あっという間になくなるという事はなさそうです。

今回ヤカンをキレイにしてひらめいたのが、子供たちが毎日使っている水筒。
これもつけ置きでキレイになるんじゃないかなという事。

ステンレス製の1.5Lの水筒を使っているのですが、これって中に手が入らないのでブラシで洗うのですが、毎日洗っていても「本当にキレイに洗えているのかな」っていつも気になっていました(塩素系漂白剤の使用は不可ですし)。
でも、キレイの匠で汚れを浮き上がらせれば、あとはブラシで軽くこすればキレイになるんじゃないかな。

後日、水筒を洗ってみました。
思っていたとおり、つけ置きだけでピカピカになりました。

実は、ヤカンと同時進行でガスコンロの汚れ落としもしました。
おもしろいほど汚れが落ちたガスコンロについてはまた後日ご報告しますね。

こちらから購入できます 暮らし丸洗い キレイの匠

【キレイの匠 関連記事】
18年使っているガスコンロが「キレイの匠」でピッカピカ
茶渋で汚れた鍋が「キレイの匠」でピッカピカ
「キレイの匠」が販売終了!4,104円⇒2,980円に値下げ中(2018年3月まで)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  2. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  3. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. 焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
  5. ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁

関連記事

  1. 1000以下で買える大掃除に便利な道具

    お掃除

    1,000円以下で買える便利なお掃除グッズ10選

    今年も大掃除の季節がやってきましたね。毎日忙しい主婦にとってはなんだか…

  2. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができること

    「アルカリ電解水って便利だよ」とよく聞いていたのですが「重曹やセスキ炭…

  3. マイクロファイバー フローリング用モップ

    お掃除

    ペットの毛や隙間の汚れもしっかりキャッチ!マイクロファイバーフローリング用モップ

    毎日の時短掃除にピッタリ!気づいたときに掃除しておけば、掃除機を出…

  4. シャークスチームモップ

    お掃除

    高温スチームだから除菌効果も!立ったまま床掃除ができるシャークスチームモップで大掃除もラクラク

    立ったまま雑巾がけができるとこんなにもお掃除がラクになるんですね!…

  5. セスキ炭酸ソーダでキッチンのお掃除

    お掃除

    セスキ炭酸ソーダでキッチンのお掃除 セスキ水・セスキペーストの作り方と使い方

    油汚れをスルリと落とし、環境への負荷も少ないセスキ炭酸ソーダ(ナトリウ…

  6. シャークスチームポータブルの使い方
ベルメゾンネット

最近の投稿

  1. セスキ炭酸ソーダと電解水の中間「炭酸ソーダ」
  2. 夏のお弁当作り 食中毒予防
  3. アイロンミトン
  4. 油吸着エコキャッチフィルター
  5. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  1. 切れ味抜群のギザ刃包丁(ベルメゾン)

    キッチン

    ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  2. 燕三条お手入れ簡単な鉄のフライパン

    キッチン

    焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
  3. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  4. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  5. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
PAGE TOP