キレイの匠で汚れた鍋を洗う

お掃除

おもしろいほど汚れが落ちる多目的エコ洗剤「キレイの匠」で茶渋で汚れた鍋もピッカピカ

多目的エコ洗剤「キレイの匠」で以前から気になっていた鍋の汚れを洗ってみました。
あら不思議!つけておいただけなのに、鍋はピカピカによみがえりました!

「つけておくだけ」手間いらず
キレイの匠は、つけておくだけで汚れが「ズルリ」と剥がれてくるので、ゴシゴシこする必要がありません。
手荒れの心配もありませんよ。

茶渋で汚れた鍋をキレイの匠で洗ってみた

以前から気になっていた「キレイの匠」という洗剤。
でも、「他にもエコな洗剤は使っているし」とか「重層で十分」と思って購入をためらっていました。
機会があり、「キレイの匠」のサンプルをゲット!
さっそくその実力を試してみようと思ったのですが、いただいたのが10gだったのでとっても貴重。
どこに使おうかかなり悩んで思いついたのが鍋。
ウーロン茶の煮出し用に使っている鍋なんですが、こすれば落ちる茶渋も、「また今度・・・」と思っていたらこんな事に。

つけておくだけで汚れは落ちるらしいのですが、本当に落ちるかな??

いよいよ、つけ置き実験!

お湯1リットルに2.5~5gを溶かすのが効果的なようなので、いただいたサンプルの半分使っちゃいました!
これで落ちなかったらショック。

このまま1時間ほど放置・・・すると

「キレイの匠」につける前はこんなだったのが

こんなにピカピカになりました!!

キレイの匠で洗った鍋

つけておいたところと、そうじゃないところの差は歴然。
スポンジで拭きとったらこんなに茶渋がついてきたのをみると、まさに「汚れを浮かせて剥がす」という感じです。

おまけに「くすみ」まで取れて、買った時のような輝きが。
キレイの匠、なんて楽しいの!!

鍋って中だけじゃなく外側も焼け焦げて色が変わってきちゃうじゃないですか。
もしかしたらそれも簡単に落とせたりするんじゃない?
あ~持っている鍋、全部洗いたい~

いろいろの場所で使えます

「キレイの匠」のホームページでは動画でいろいろな汚れ落としの様子を見ることができるのですが、換気扇やコンロにこびりついたガンコな油汚れもつけておくだけで剥がれ落ちる様子を見ると、お掃除がラクになるな~と思います。
食器もつけておくだけでよいので、一つ一つこすり洗いする手間が省けます。
食洗機での使用もOKというのも私にとってはポイントが高いかな。

薄めてスプレーすれば、床や壁、お風呂、トイレなど住まいのお手入れにも使えます。
洗濯用洗剤として使えば、洗濯槽のお掃除にもなるそうですよ。

キレイの匠は重曹ベースのエコ洗剤

主な成分は重層や酵素。液性は弱アルカリ性です。
だったら重層でもやっぱりいいんじゃない?と思ったのですが、こういった洗剤は汚れを落としやすい成分があらかじめいくつか配合されているところが使いやすいんですよね(重層をペースト状にして塗りこんだりという手間もないし)。

哺乳瓶やおもちゃなどのベビー周りにも使えるそうなので安心な洗剤だと思うし、自然由来の生分解しやすい成分からできているので、環境にもやさしく、手肌にもやさしい洗剤なんです。

試してみたいなと思っているのは、靴下の泥汚れ。
いつもは、石けん&洗濯板で洗っているのですが、「キレイの匠」だったらつけ置きで汚れが落ちかも!?

1㎏入り6,090円とちょっと高いなと思ったんですが、いろいろ試してみたい汚れもあるし、中途半端にキレイになった鍋も気になるので(笑)現品を注文しました。
※2,980円に値下げされました

こちらから購入できます 暮らし丸洗い キレイの匠

【キレイの匠 関連記事】
18年使っているガスコンロが「キレイの匠」でピッカピカ
「キレイの匠」で焦げたヤカンがピッカピカ☆になりました
「キレイの匠」が販売終了!?4,104円⇒2,980円に値下げ中(2018年3月まで)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  2. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  4. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  5. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…

関連記事

  1. お掃除

    多目的エコ洗剤「キレイの匠」がいまだけ2,000円OFF

    コンロの汚れ、やかんのこびりつきなどピカピカにお掃除できた私のおすすめ…

  2. キレイの匠で焦げたヤカンもピッカピカ

    お掃除

    多目的エコ洗剤「キレイの匠」で焦げたヤカンがピッカピカ☆になりました

    多目的エコ洗剤「キレイの匠」に1時間つけ置きしただけで、長年蓄積された…

  3. シャークスチームポータブルの使い方
  4. セスキ炭酸ソーダと電解水の中間「炭酸ソーダ」

    お掃除

    電解水は本当に必要?家庭用アルカリ剤の中でもっとも強力な「炭酸ソーダ」と比較してみました

    私は日常の汚れ落としに電解水を使用しています。浸け置き用としてセス…

  5. ふしぎクロス

    お掃除

    「ふしぎクロス」と「パルスイクロス」を比較 1年間使い比べてわかったこと

    以前ご紹介したパルスイクロス。長年愛用しているのですが、そろそろ買…

  6. シャークスチームモップ

    お掃除

    高温スチームだから除菌効果も!立ったまま床掃除ができるシャークスチームモップで大掃除もラクラク

    立ったまま雑巾がけができるとこんなにもお掃除がラクになるんですね!…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  2. イエコックのカット野菜お届け状態
  3. ティファールのフライパン お知らせマーク
  4. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  5. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  1. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  2. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン

    料理・手作りパン・お菓子

    朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  3. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  4. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  5. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
PAGE TOP