家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » お弁当に便利 » この記事

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマー“クアトロ”の特徴(体験談)

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの使い勝手はどうなのか?大きさは?など写真つきで詳しくご説明しています。


Home > キッチン > シリコンスチーマー > viv(ヴィヴ)シリコンスチーマー“クアトロ”の特徴

4人分ならこの大きさ!
さすがファミリーサイズ!大きさは申し分なし。家族4人分のお料理を一度に作る、野菜を一度にたくさん蒸すならこの大きさがおすすめです。

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの特徴

4人分の料理が作れる大きめのスチーマーが欲しかったので、vivのシリコンスチーマー クアトロを買ってみました。
さすがファミリーサイズ!大きさは申し分なしです。
鶏のもも肉が2枚、ほうれん草も1把入る大きさです。
この大きさなら、家族4人分のお料理も一度に作れます。

スチームトレイ(すのこ)付き
viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの特徴は、まずは「すのこ」が付属しているというところです。
すのこ(スチームトレイ)を使えば、蒸し料理の他にもお肉や魚から出る余分な脂切りができたり、旨みを含んだ水分を他の料理に使えるなど、ヘルシーに仕上がります。
もちろん、すのこもシリコンでできています。
すのこを外せば、お菓子も作れます。

フタ裏のピコ
フタの裏には小さな丸い突起“ピコ”があります。食材からの旨みを含んだ蒸気がこのピコを伝って食材にまんべんなく行きわたるので、おいしく仕上がります。

内側に収まるフタ
フタが内側に収まるので、過熱時にふきこぼれにくく食材から出る旨みを含んだ蒸気を逃がしません。レンジ内も拭きこぼれ出よごれにくく掃除の手間が省けます。
でもこのフタがちょっと残念でした。
ポンと乗せればピタッと収まるというものではなく、両手を使って縁をまんべんなくならしてあげなければ完全にはピタッと閉まりません。慣れたら気にならなくなりましたが、スケーター社のシリコンスチーマーはポンと乗せればピタッとフタが収まっていたので、はじめは少し手間を感じました。

その他の特徴
耐冷温度 -30℃
耐熱温度 270℃
オーブンでの使用が可能です。※オーブントースターは熱源が近いため不可

viv(ヴィヴ)スチームケースを探す

vivヴィヴ クアトロ(大)
楽天市場で探す Yahoo!ショッピングで探す Amazonで探す
vivヴィヴ デュエ(中)
楽天市場で探す Yahoo!ショッピングで探す Amazonで探す
vivヴィヴ ウノ(小)
楽天市場で探す Yahoo!ショッピングで探す Amazonで探す

レシピブックも付いています
掲載されているレシピは全部で9種類。
内クアトロ使用のレシピは3種類、あとは2~3人用サイズ(Due)のレシピです。

なお、viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーを使ったレシピブックはたくさん発売されています。
viv(ヴィヴ)レシピブックを探す

私が購入したのはこちらのレシピブック。


シリコンスチーマーでかんたん!楽うまレシピ
※掲載されているレシピは、57種類。たれやソース、ピクルス、常備菜など36種類。
レシピブックについては後日レビューさせていただきますね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活