キッチン

汚れない散らからない!「プレイスマット」はフライの衣をつけるときの便利アイテムです

とんかつ、海老フライなどの揚げ物を作る時、小麦粉、卵、パン粉と用意するものが多く、キッチンで場所を取ってしまいますよね。さらに粉類が飛び散って汚れるという悩みも・・・そんな悩みを解決してくれたアイテムをご紹介します。


キッチンの散らかり&汚れを1枚で解決!
本来は食事のときに敷いて使うプレイスマットをフライを作る時に材料を切ったり、塩・コショウで下味をつけたり、粉類をつけたりするのに使ってみたらこれが便利!大きめなので周囲を汚さないしこれ1枚あればOKなので場所も取りません。汚れも防いでくれるうえ、洗うのもラクチンです。

福袋の中に入っていたポリプロピレンのプレイスマット。
本来は食事の時のランチョンマットとして使うのでしょうが、私は使い分け用のまな板としてまたはパンを作る時の道具として使おうかなと思っていました。
でもこれをフライの衣をつける時に使ってみたら、とっても便利だったんです。

フライを作る時、どんな道具を準備しますか?
お肉を並べて塩コショウする場所がまず必要になります。まな板でしょうか?
そして、小麦粉、卵、パン粉をつけるためのトレイやバットなどが必要です。
これだけでもキッチンはいっぱいになり、さらに粉やパン粉がどうしても散らかってしまいます。

以前は洗い物の量を減らすため、開いた牛乳パックを再利用していたのですが、なにせ食欲旺盛の中高生男子がいる我が家。
一度に作るとんかつの枚数は、最低でも6枚。
お弁当用も一緒にと思うと、7~8枚作ることになります。
牛乳パックでは大きさが足りないんです。
でも、このプレイスマットを使うようになってからは、6枚、7枚のとんかつも余裕で乗せられるので作業がとてもラクになりました。

プレイスマットの上に肉を並べて、肉をたたいたり、塩コショウしたり、小麦粉を全体に振りかけることもできます。
溶き卵だけは別容器が必要ですが、パン粉までこのマットの上でつける事ができます。
※溶き卵はお肉の入っていたトレイを使うと洗い物が減ります

大きさは44×32cm。
高さはありませんが、まな板よりも牛乳パックよりも大きいサイズなので、粉類がマットの上からはみ出てキッチンを汚すということはほとんどありません。
しかも洗い物はこれ1枚だけ。汚れも簡単に落とせるし、洗い物までラクチンなのです。

キッチンが散らからない。汚れない。
これだけで、いままで面倒だったフライも余裕を持って気軽に作れるようになりました。

今日ご紹介したプレイスマット
FARG&FORM(フェルグ&フォルム) プレイスマット
※ペラペラじゃない、しっかりとした作りのプレイスマットです

FARG&FORM(フェルグ&フォルム)とは
ちょっとユニークでかわいらしい動物柄が印象的な、北欧らしいスタイリッシュさも併せ持ったスウェーデン生まれのブランドです。
FARG&FORM(フェルグ&フォルム)


【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  2. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  3. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  4. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  5. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…

関連記事

  1. 調理時間は8分!ルクエスチームケースで作るチャプチェ

    キッチン

    ルクエ・スチームケースレシピ「8分で作る簡単チャプチェ」

    ルクエスチームケースを使えばたったの8分でチャプチェが完成!材料を…

  2. 無印良品の米びつ(保存容器)

    キッチン

    【無印良品】冷蔵庫用米びつ保存容器はお米の小分け保存にも便利

    2kgのお米がちょうど入る無印良品の保存容器をご紹介します。大きな…

  3. セレクト100 置いたまま計れる計量スプーン

    キッチン

    キッチンに置いたまま計れる計量スプーン

    小さなお鍋のような形をしたこの計量スプーンは、深さがあるので正確に計る…

  4. キッチン

    クイジナートミニプレッププロセッサーで自家製ひき肉を作ってみました

    いつも手元に置いてあるので、何か作りたくなってしまうクイジナートミニプ…

  5. OXOストロベリーハラー

    キッチン

    OXO ストロベリーハラー イチゴのヘタと芯を簡単に取ることができる便利なイチゴ専用アイテム

    イチゴのヘタと芯を一度に取ることができる、OXOストロベリーハラーをご…

  6. トースターパンで作る鶏肉と野菜のチーズ焼き

    キッチン

    トースターパンで鶏肉と野菜のチーズ焼きを作ってみました

    トースターで本格調理ができる「トースターパン」で鶏肉と野菜のチーズ焼き…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  2. ぶんぶんチョッパー
  3. ティファールのフライパン お知らせマーク
  4. ドライD
  1. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  2. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  3. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  4. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  5. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
PAGE TOP