いかにラクして掃除をするかをいつも考えている管理人のKaboです。
先日、ずぼら掃除の新アイテムを購入しました。
シンクの排水溝のお掃除って大変ですよね。
周囲に汚れが飛び散るのも気になるし、なんといってもあまり触りたくない・・・
なんとかラクしてお掃除する方法がないかなと思って見つけたのがこちら。
排水溝用まるまるつけ置きキャップです。
その名のとおり、排水溝をまるごとつけ置きするためのキャップです。
このキャプを排水管に装着し水と洗剤を入れるだけ。トラップ内はもちろん、防臭カップ、カゴ、フタに至るまで排水部すべてをまるごとつけ置き洗いすることができるのです。
そうそう!こんな掃除がしたかったんです!
排水溝まるまるキャップの使い方
1.排水管にキャップをする
2.水を張り洗剤を入れたら、防臭カップ・カゴを入れフタをする
3.水を流してお掃除完了
つけ置き後は紐を引いて汚水を流せばお掃除は完了。※汚れが残っていたらブラシなどでこすります
お休み前などにセットしておいてもいいですね。
排水溝の汚れはほぼ油汚れなので、使用する洗剤は「セスキ炭酸ソーダ」がおすすめ。汚れ具合にもよりますが、深型タイプの排水溝(水2.5L使用)でセスキ炭酸ソーダ大さじ1杯入れます。
本体はゴム製なので伸縮性があり、直径42mm~46mmに対応しています。付属の紐は衛生面を考慮しビニールコーティングが施されています。
排水溝用まるまるつけ置きキャップがあれば、あまり触りたくない排水溝のお掃除もこまめにできると思いませんか。さらにシンクの上の方まで水を張ると、換気扇や五徳などの大きな物もつけ置きすることでき一石二鳥です。
スポンサーリンク