排水溝キャップ

お掃除

手を汚さずに排水溝のお掃除ができる!排水溝まるまるつけ置きキャップ

いかにラクして掃除をするかをいつも考えている管理人のKaboです。
先日、ずぼら掃除の新アイテムを購入しました。

シンクの排水溝のお掃除って大変ですよね。
周囲に汚れが飛び散るのも気になるし、なんといってもあまり触りたくない・・・
なんとかラクしてお掃除する方法がないかなと思って見つけたのがこちら。
排水溝用まるまるつけ置きキャップです。

排水溝用まるまるつけ置きキャップ

その名のとおり、排水溝をまるごとつけ置きするためのキャップです。
このキャプを排水管に装着し水と洗剤を入れるだけ。トラップ内はもちろん、防臭カップ、カゴ、フタに至るまで排水部すべてをまるごとつけ置き洗いすることができるのです。

そうそう!こんな掃除がしたかったんです!

排水溝まるまるキャップの使い方

1.排水管にキャップをする
排水溝まるまるキャップの使い方1

2.水を張り洗剤を入れたら、防臭カップ・カゴを入れフタをする
排水溝まるまるつけ置きキャップの使い方2

3.水を流してお掃除完了
つけ置き後は紐を引いて汚水を流せばお掃除は完了。※汚れが残っていたらブラシなどでこすります
お休み前などにセットしておいてもいいですね。

排水溝の汚れはほぼ油汚れなので、使用する洗剤は「セスキ炭酸ソーダ」がおすすめ。汚れ具合にもよりますが、深型タイプの排水溝(水2.5L使用)でセスキ炭酸ソーダ大さじ1杯入れます。

本体はゴム製なので伸縮性があり、直径42mm~46mmに対応しています。付属の紐は衛生面を考慮しビニールコーティングが施されています。

排水溝まるまるつけ置きキャップの大きさ

排水溝用まるまるつけ置きキャップがあれば、あまり触りたくない排水溝のお掃除もこまめにできると思いませんか。さらにシンクの上の方まで水を張ると、換気扇や五徳などの大きな物もつけ置きすることでき一石二鳥です。

▼排水口トラップそのものを交換するのもありかも▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  2. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  4. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  5. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」

関連記事

  1. 油吸着エコキャッチフィルター

    お掃除

    排水管の汚れ・詰まり・ニオイを予防!うっかり流してしまう少量の油もキャッチする「高性能フィルター」

    排水溝に直接油を流す人はいないと思うのですが、日ごろうっかり流してしま…

  2. ベラスコート レンジフード用フィルター

    お掃除

    “ベラスコート”レンジフード用フィルターなら水洗いだけで汚れが落ちるからお掃除ラクラク

    レンジフード用カバーってすぐに汚れが貯まる上、お掃除が大変ですよね。…

  3. キレイの匠でコンロ五徳の汚れを落とす

    お掃除

    18年使っているガスコンロが「キレイの匠」でピッカピカに

    18年使っているガスコンロの五徳の汚れ。完全に諦めていたんですが、…

  4. まな板シート

    お弁当に便利

    調理中の手際がアップ!ニオイ移りや汚れ防止にもなるまな板シートの便利な使い方

    突然ですが、みなさんは調理中に何回まな板を洗いますか?調理中に何度…

  5. OXOサラダスピナー

    キッチン

    モデルチェンジしたOXOサラダスピナーはスタイリッシュかつ安定感もアップ

    11年使っていたOXOサラダスピナーが経年劣化したため、最新バージョン…

  6. 逆さにしても使えるスプレーボトル

    お掃除

    逆さにしても使えるスプレーボトルは掃除中のイライラを解消してくれます

    スプレーボトルを使っているとき、残りが少なくなったり逆さにしたりすると…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ドライD
  2. イエコックのカット野菜お届け状態
  3. ぶんぶんチョッパー
  4. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  5. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  1. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  2. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  3. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  4. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  5. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
PAGE TOP