排水溝キャップ

お掃除

手を汚さずに排水溝のお掃除ができる!排水溝まるまるつけ置きキャップ

いかにラクして掃除をするかをいつも考えている管理人のKaboです。
先日、ずぼら掃除の新アイテムを購入しました。

シンクの排水溝のお掃除って大変ですよね。
周囲に汚れが飛び散るのも気になるし、なんといってもあまり触りたくない・・・
なんとかラクしてお掃除する方法がないかなと思って見つけたのがこちら。
排水溝用まるまるつけ置きキャップです。

排水溝用まるまるつけ置きキャップ

その名のとおり、排水溝をまるごとつけ置きするためのキャップです。
このキャプを排水管に装着し水と洗剤を入れるだけ。トラップ内はもちろん、防臭カップ、カゴ、フタに至るまで排水部すべてをまるごとつけ置き洗いすることができるのです。

そうそう!こんな掃除がしたかったんです!

排水溝まるまるキャップの使い方

1.排水管にキャップをする
排水溝まるまるキャップの使い方1

2.水を張り洗剤を入れたら、防臭カップ・カゴを入れフタをする
排水溝まるまるつけ置きキャップの使い方2

3.水を流してお掃除完了
つけ置き後は紐を引いて汚水を流せばお掃除は完了。※汚れが残っていたらブラシなどでこすります
お休み前などにセットしておいてもいいですね。

排水溝の汚れはほぼ油汚れなので、使用する洗剤は「セスキ炭酸ソーダ」がおすすめ。汚れ具合にもよりますが、深型タイプの排水溝(水2.5L使用)でセスキ炭酸ソーダ大さじ1杯入れます。

本体はゴム製なので伸縮性があり、直径42mm~46mmに対応しています。付属の紐は衛生面を考慮しビニールコーティングが施されています。

排水溝まるまるつけ置きキャップの大きさ

排水溝用まるまるつけ置きキャップがあれば、あまり触りたくない排水溝のお掃除もこまめにできると思いませんか。さらにシンクの上の方まで水を張ると、換気扇や五徳などの大きな物もつけ置きすることでき一石二鳥です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

関連記事

  1. マイクロファイバー フローリング用モップ

    お掃除

    ペットの毛や隙間の汚れもしっかりキャッチ!マイクロファイバーフローリング用モップ

    毎日の時短掃除にピッタリ!気づいたときに掃除しておけば、掃除機を出…

  2. OXOサラダスピナー

    キッチン

    モデルチェンジしたOXOサラダスピナーはスタイリッシュかつ安定感もアップ

    11年使っていたOXOサラダスピナーが経年劣化したため、最新バージョン…

  3. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます

    「電動のミニフードプロセッサーを持っているから必要ない」と思っていた手…

  4. 充電式湯たんぽでぬくぬく

    家電

    お湯を使わないから準備が簡単・朝までぬくぬく~ 私が手放せない充電式湯たんぽ

    今日は2年ほど愛用している充電式の湯たんぽをご紹介します。この充電…

  5. パルスイクロスをおすすめする理由

    お掃除

    ブームは去った!?それでも私が「パルスイクロス」をおすすめしたい理由 1年使ってわかったこと

    約1年ほど愛用しているお掃除用クロス「パルスイクロス」。そろそろ買…

  6. キッチン

    枝豆をおしゃれに食べるマル秘ツール ジョゼフジョゼフの「ダブルディッシュ」

    上のお皿に盛りつけて、下のお皿に殻などが入れられる2段式になったスナッ…

最近の投稿

  1. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  2. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  3. らでぃっしゅぼーや
  4. まな板シート
  5. 軽くなった鋳物ホーロー鍋
PAGE TOP