伸縮水切り

キッチン

キッチンのスペースを30cm広げる伸縮水きり

調理スペースを広げたい時、洗い物の水切り、シンクの中の目隠しなど“キッチンの困った”を解決してくれる「伸縮水きり」をご紹介します。
シンクの奥行サイズに合わせて伸縮するので、あらゆるサイズのキッチンシンクに対応。
使わない時はたたんでコンパクトに収納できます。

たためてしまえる伸縮水切り

調理中や盛りつけをしている時、「あとちょっとスペースがあれば・・・」って思うことがありませんか。
それと、食器洗い乾燥機を使っていて水切りカゴを置いていないという方。
我が家もそうなんですが、水きりカゴを置いていないので鍋やフライパンなどを洗った時に水きりをしておく場所がないんです。
そんな時に便利なのがこの伸縮水きりです。

シンクに渡して使う水きりはいろいろありますが、この伸縮水きりの便利なところは「コンパクトにたたんでしまえる」点です。
使わない時はパタンと小さく折りたためるのでこんなにコンパクトに置いておくことができるんです。

たたんでしまえる伸縮水切り
※収納時:幅約7.5、奥行約37、高さ約3cm

材質は18-8ステンレスなので、錆びにくくお手入れも簡単。
いつでも清潔に使うことができます。

三つ折りなっているだけなので、使用する時は広げるだけ。
全部広げなくても、必要なスペース分だけ広げることもできます。

省スペースで便利な伸縮水切り

奥行は約37~59㎝に伸縮するので、ほとんどのキッチンのサイズに合うようになっています。
奥行きの長さを変えるのは、ステンレスパイプを引っ張るだけ。
簡単にシンクのサイズに合わせることができます。

伸縮水切り 長さが変えられる
伸縮水切り 長さを変えられます

使い方は洗った野菜や食器、鍋の水きり。盛りつけの際の作業台として。まな板を置いて調理スペースetc.
耐荷重量は6kgなのでお料理の入った鍋を置いておくこともできます(ル・クルーゼのお鍋も大丈夫)。

伸縮水切り 使い方
伸縮水切り 使い方

コンパクトに収納しておける「たためてしまえる伸縮水きり」は、キッチンを占領することもなく必要な時に置く(広げる)だけ。
このちょっとしたスペースがキッチンでの作業を快適にしてくれるのです。

私が購入したのはスリムタイプです
たためる伸縮水切り スリム

使用時:幅約23、奥行約37~59、高さ約1cm、
収納時:幅約7.5、奥行約37、高さ約3cm
耐荷重量:約6kg
主材/本体:18-8ステンレススチール、端部:シリコンゴム

ワイドタイプもあります

たためる伸縮水切り ワイド

使用時:幅約39、奥行約37~59、高さ約1cm、
収納時:幅約7.5、奥行約37、高さ約5cm
耐荷重量:約10kg
主材/本体:18-8ステンレススチール、端部:シリコンゴム

連結することもできます
スリム、ワイド、どちらのサイズも連結して使うことができるので、さらに幅を広げることも可能です。

伸縮水切り 接続部

私が購入したのはスリムタイプなんですが、もうちょっと幅があっても大丈夫だったかな(シンク内の幅は95cmです)。
不便を感じるようになったら、もう一つ購入して連結して使おうかなと思っています。

たためる伸縮水入りのお手入れについて

使っているうちに、洗剤で洗ったり布巾で拭いたりしただけでは取れない白い水跡(水あか?)が付いてきました。
ゴシゴシこすったりクエン酸をスプレーしたりしていたのですがキレイにはならず・・・
ある日マイクロファイバークロスでグイッとふき取ってみたら簡単キレイに落ちることを発見しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  2. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  3. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  4. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  5. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…

関連記事

  1. キッチン

    クイジナートミニプレッププロセッサーで自家製ひき肉を作ってみました

    いつも手元に置いてあるので、何か作りたくなってしまうクイジナートミニプ…

  2. 無印良品の米びつ(保存容器)

    キッチン

    【無印良品】冷蔵庫用米びつ保存容器はお米の小分け保存にも便利

    2kgのお米がちょうど入る無印良品の保存容器をご紹介します。大きな…

  3. WMF圧力鍋

    キッチン

    WMF パーフェクトプラス圧力鍋 スタイリッシュなデザインとお手入れのしやすさがお気に入り

    ドイツでは「憧れのお嫁入り道具」として愛されている、WMFの圧力鍋をご…

  4. クイジナートミニプレッププロセッサーで手作りバター
  5. ビタントニオワッフルメーカー

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーの仕様、使い方

    これ一台でワッフルはもちろん、ホットサンド、たい焼きなどのおやつも作れ…

  6. グリル吸水マット

    お掃除

    敷くだけで魚焼きグリルのお手入れがラクになる!グリル受け皿吸水マット

    もう何年も愛用している「グリル受皿給水マット」をご紹介。お魚を焼く時グ…

ベルメゾンネット

最近の投稿

  1. ふしぎクロス
  2. ダンスク アラビア ランチョンプレート
  3. シリコーンスプーン
  4. カットバリア(まな板)

ピックアップ記事

  1. OXOペーパータオルホルダー
  2. イエコックのカット野菜お届け状態
  3. ティファールのフライパン お知らせマーク
  4. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
ベルメゾンネット
  1. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  2. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  4. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  5. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
PAGE TOP