ダマトリッパ

キッチン

ハンディミキサーよりも手軽 1本で8役のアイディアグッズ「ダマトリッパ」

混ぜたり濾したりつぶしたり、1本で8通りの使い方ができるというアイディアキッチングッズ「ダマトリッパ」を使ってみました。
私が一番期待していたのはダマになりやすいホワイトソース作り。
ハンディミキサーで混ぜたときのようなダマのない、しかもツヤツヤのホワイトソースができました。
後片付けも簡単なのでハンディミキサーよりも手軽に使えそうです。

ダマトリッパでホワイトソースを作ってみました

一番気になっていた、ホワイトソース作りをやってみました。
まず、ホワイトソースに使う小麦粉もダマトリッパで振るうことができます。

ダマトリッパで粉振るい

お菓子作りなど小麦粉をたくさん使うときには不向きですが、ホワイトソース作りに使う程度の量ならこれで十分。洗い物も一つ減りますしね。

牛乳を入れてダマトリッパでかき混ぜれば、ダマなんて一つもできません!
しかも、トロトロ~

ダマトリッパでホワイトソース作り

ダマトリッパでホワイトソース作り

いつもはハンディミキサーで一気に仕上げているのですが、出来上がりの状態はそれに劣らないくらいなめらかできれいです。
ハンディミキサーよりも時間はかかりますが、道具を出したり洗ったりを考えると、ダマトリッパのほうが手軽で便利だなと思いました。
これなら調理中に場所も取らないですしね。
ヘラなどで混ぜるのに比べたら、かなり時短になると思いますよ。

ジャガイモとゆで卵をつぶしてみました

茹でたジャガイモやゆで卵をつぶすのにも便利でした。

ダマトリッパでジャガイモをつぶす

ダマトリッパでゆで卵をつぶす

特にゆで卵は細かくてきれいにつぶすことができました。

ダマトリッパでゆで卵をつぶす

ジャガイモは量にもよるかな?
ポテトサラダに使うくらいの量ならチャチャッとできちゃいますが、我が家の場合コロッケを作る時はジャガイモは12~13個使うので(笑)そういう場合は大きめの専用マッシャーの方が早いかも。
お弁当のおかず作り用なら断然ダマトリッパが便利です。

かき混ぜる、振るう、つぶすの他に、卵の黄身と白身を分ける、味噌などをこす、アク取り、泡立て、水切りなど使い方はいろいろ!
全卵から黄身だけをすくうのもとっても簡単でしたよ。

取り外し可能でコンパクト収納

柄の部分と網目部分は取り外すことができます。

ダマトリッパの収納

耐熱温度は200℃なので、食器洗い機での使用も可能。
こんなふうに立てておけるので、干すときや収納にも場所をとりません。

ダマトリッパの収納

もちろん、柄を付けた状態でツールスタンドに立てておくこともできます。

ダマトリッパの洗い方

目が細かいのでつまったものが取れにくい場合もありますので、使い終わったら水をはったボウルなどにすぐに入れておくことをおすすめします。その後、シャカシャカと振り洗いするとつまっているものも取れますので、あとはスポンジで洗ってください。

泡立てるとか水切り(湯切り)などには使わないかなと思うのですが、それを除いたとしても、ダマトリッパは想像していた以上に便利なキッチングッズでした。
いろいろとキッチンツールを揃える必要がないのでキッチンもスッキリ!
邪魔になるようなものでもないので、1本持っていると重宝すると思いますよ。

ダマトリッパのサイズ感

ダマトリッパで出来ること

1.かき混ぜる
2.ふるう
3.つぶす
4.卵黄すくい
5.こす
6.アク取り
7.泡立てる
8.水・湯切り その他 焼き鳥の串ぬき

●サイズ:縦250mm×横50mm×奥50mm
●重量:60g
●耐熱温度:200℃
●日本製

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  2. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  4. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  5. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…

関連記事

  1. お弁当に便利

    スケーター社シリコンスチーマーの特徴(体験談)

    スケーター社のシリコンスチーマーの使い勝手はどうなのか?どんなお料理が…

  2. vivシリコンスチーマー

    お弁当に便利

    viv(ヴィヴ)シリコンスチーマー“クアトロ”の特徴

    viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの使い勝手はどうなのか? 大きさは?…

  3. キッチン

    食器を運んでいるときの「ヒヤッ!」がなくなる 滑らない木製トレー

    キッチンからお料理や飲み物をトレイにのせて運ぶとき、ちょっとしたことで…

  4. 油吸着エコキャッチフィルター

    お掃除

    排水管の汚れ・詰まり・ニオイを予防!うっかり流してしまう少量の油もキャッチする「高性能フィルター」

    排水溝に直接油を流す人はいないと思うのですが、日ごろうっかり流してしま…

  5. 白いランチプレート

    キッチン

    ちょっと大きめだから使いやすい白いランチプレート

    「白い食器のお店M’home style」さんで70,000枚以上売れ…

  6. 夏のお弁当作り 食中毒予防

    お弁当に便利

    夏のお弁当作りで気をつけたい!食中毒予防のコツ

    気温・湿度が高く、食中毒が気になる季節になりましたね。今日は夏のお…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  2. ぶんぶんチョッパー
  3. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  4. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
  5. OXOペーパータオルホルダー
  1. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  2. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  5. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
PAGE TOP