まぜ卵(まぜらん)生卵かき混ぜ器

お弁当に便利

白身と黄身がみごとに混ざる!生卵かきまぜ専用スティック「まぜ卵」

生卵の白身を切って、ドロっとした食感を解消してくれる、生卵かきまぜ専用スティック「まぜ卵(まぜらん)」をご紹介します。わざわざ箸で切るように切らなくても、本当に切ってしまえばいいという発想の転換!なくても困らないものですが、あると便利なキッチンの時短グッズです。

これを使いはじめたのは、長男が高校生になったばかりの頃です。
少しでもお弁当作りの時間を短縮できる便利グッズはないかなと思っていたときに見つけました。
生卵をかき混ぜるだけの道具・・・というか、生卵をかき混ぜるのに特化した道具です。

使い方は、ボウルなどに生卵を割り入れ、白身を切るようにかき混ぜるだけです。
白身を切るように動かすだけで、なめからな溶き卵が完成します。
卵を混ぜるのであれば菜箸やフォークでもできますが、菜箸で混ぜるのに比べて格段にスピーディー。朝の忙しい時間にはとても便利。また、かき混ぜすぎないから卵が白っぽくならないので、黄色い鮮やかな玉子焼きが作れますよ。フォークのように器に傷をつける心配もありません。

まぜ卵(まぜらん)で溶いた卵

短時間で黄身と白身がキレイに混ぜ合わさる秘密は、棒の先についた金属刃。
この野菜の皮むきのような金属刃が白身を切ってくれるからなんです。
(※先っぽの丸いところは、器を傷つけないためのものです)
だいたい10秒ほど動かせば黄身と白身がキレイに混ざり合います。

まぜ卵の刃

黄身と白身がキレイに混ざると、かき玉汁もきれいにできます。
茶碗蒸しを作る時にも、泡を立てずに卵を混ぜられて便利。
あとはパンを作るとき。最後につや出し用の卵をハケで塗るのにも、よく混ざった卵は使いやすいです。

そしてなんと言っても卵かけご飯!
ご飯と卵が滑らかに絡まるので、白身のドロっとした食感が苦手な方にもおすすめです。

刃の端の方には「カラザ」をとるためのくぼみがついています。

まぜ卵カラザ取り

ここを使うとカラザが簡単に取れるということだったんですが、やってみると難しく時間もかかるので結局断念。
私が不器用すぎるのか?と思っていたのですが、卵を溶いていると、このくぼみにカラザが自然に絡まってくるじゃないですか!あんなに頑張らなくてもよかったんですね。

なくても困らないものですが、持っているとかなり便利な時短グッズ。
いまではなくてはならない必須アイテムになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  2. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  3. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  4. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  5. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…

関連記事

  1. キッチン

    4杯以上のお味噌汁を作るなら「貝印 SELECT100」のみそこしが断然使いやすい

    みそこしを変えただけでお味噌汁を作る手際が格段にアップ!「みそこしなん…

  2. シリコンスチーマー比較

    キッチン

    シリコンスチーマーの比較と選び方(ルクエ・viv・スケーター)

    電子レンジでチンするだけでお料理が1品完成!シリコンスチーマーは、…

  3. キッチン

    少量の薬味を作るのに便利!ウチクックの「おろしスプーン」

    スプーンにおろし金がついているので、ちょっとだけ薬味が欲しいときに便利…

  4. キッチン

    汚れない散らからない!「プレイスマット」はフライの衣をつけるときの便利アイテムです

    とんかつ、海老フライなどの揚げ物を作る時、小麦粉、卵、パン粉と用意する…

  5. ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るホットサンド

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーで作るホットサンド

    ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーでホットサンドを作りました。…

  6. キッチン

    クイジナートミニプレッププロセッサーで自家製ひき肉を作ってみました

    いつも手元に置いてあるので、何か作りたくなってしまうクイジナートミニプ…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  2. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  3. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
  4. OXOペーパータオルホルダー
  5. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  1. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  2. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  3. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  4. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  5. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
PAGE TOP