ベラスコート レンジフード用フィルター

お掃除

“ベラスコート”レンジフード用フィルターなら水洗いだけで汚れが落ちるからお掃除ラクラク

レンジフード用カバーってすぐに汚れが貯まる上、お掃除が大変ですよね。
だからといって放っておくとさらに大変なことに!
少しでもお掃除がラクになるかなと思い不織布フィルターをかぶせて使っていたのですが、吸い込みが悪くなるのが気になっていました。
そんなときに見つけたのが「ベラスコートレンジフード用フィルター」です。

水で洗い流すだけでホコリの混ざった油汚れもみるみる落ちる不思議なレンジフード用フィルター。
洗って繰り返し使えるからエコで経済的。
ゴシゴシこする必要もないので、面倒だったお掃除がとってもラクになりますよ。

水洗いだけで汚れが落ちる理由

ベラスコートレンジフィルターは、フィルターの表面を「親水塗装」してあるので、ベタベタの油汚れが水洗いだけでスルッと落ちてしまうんです。
水との相性が良いベラスコートは汚れとベラスコートの間に、水を引き込む性質を持っています。
ベラスコートは親水性に優れている為、汚れとベラスコートの間に水が入り込み、汚れを浮かせて落としやすくするというわけなんです。

ベラスコートの汚れ落ちの仕組み

汚れが落ちる様子をご覧ください

約1ヶ月使用し、油とほこりがうっすら付いている状態で上から水を流してみた様子です。
本当にスルスルっと汚れが流れ落ちるんですよ。

ベラスコートレンジフード用カバー 水だけで汚れが落ちる様子

ふつうの金属フィルターは細いスリット状の隙間を開けたタイプがほとんどですが、パンチ孔をあけたベラスコートレンジフィルターは汚れが残りやすい隙間がないので、とても洗いやすいのも特徴です。
もちろん、パンチ穴の部分も親水加工されているので、汚れが残りにくくなっています。

ベラスコート レンジフード用カバーのパンチングの穴

伸縮タイプはほとんどのレンジフードに対応します

私が購入したのは伸縮性のあるタイプです。
伸縮性のない1枚タイプのものもあるようですが、万が一サイズが合わなかった場合のことを考え伸縮性のあるタイプを選びました。
29~40㎝まで伸縮するので、ほとんどのレンジフードに対応しています。

ベラスコート レンジフード用カバー

使い始めてからは、とにかくお掃除がラク!!
気づいたときにサッと水洗いするだけなので、面倒と感じることがありません。
ちょっと価格は高めだったんですが、もっと早くに買っておけばよかった~

カラーは黒とシルバーの2色あり、私が購入したのは黒。
スッキリとしていい感じですよ。

ベラスコート レンジフード用カバーを装着した様子

タイプはレンジフードの大きさに合わせて、幅60㎝用の2枚セットと幅90㎝用の3枚セットから選ぶ事ができます。

水洗いしたときのワンポントアドバイス
ベラスコートレンジフィルターは水洗いした後、自然乾燥するのがベストです。
洗った後、ふきんなどで拭くと繊維がパンチングされた穴に引っかかり残る場合があります。
シルバーなら目立たないと思いますが、黒の場合は繊維残りが目立ちます。
新聞紙に水分を吸わせたら乾くまでそのままにしておくのがいいですよ。

実は経済的だった
私が買った3枚セットは8,980円でした。
購入するときは高い!って感じたのですが、いままで使っていたレンジフードにかぶせてるタイプの不織布フィルターにかかる金額を計算してみたところ、年間で7,200円も使っていたんです。
ベラスコートレンジフィルターだったら、2年待たずに元が取れていたんですね(^-^;
洗剤を使わず洗えるベラスコートレンジフィルターは、エコなだけじゃなく、実は経済的でもあったんです。

幅90cmタイプ3枚セット

幅60cmタイプ2枚セット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
  2. ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  3. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  4. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  5. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…

関連記事

  1. OXOアングルドメジャーカップ

    キッチン

    OXOオクソ アングルドメジャーカップ 上からでもメモリが見やすい!「cup」と「ml」両方の計量が…

    OXOのキッチンアイテムの中でも有名なアングルドメジャーカップ。「…

  2. ブルーノ マルチミニブレンダーでジュースを作る

    キッチン

    BRUNOマルチミニブレンダーでジュースを作ってみました(動画あり)

    マルチミニブレンダーの使い方、実際にジュースを作る様子を動画を交えてご…

  3. キッチン

    液ダレなし!ポーレックス セラミック正油さし

    ジャパンポーレックス社の人気のロングセラー商品、セラミック正油さし。注…

  4. クック膳(電子レンジ専用調理鍋)

    キッチン

    暑い日は電子レンジで簡単調理 本格調理なら「クック膳」がおすすめ

    火を使わず簡単に「魚を煮る・ご飯を炊く・野菜を蒸す」などの調理ができる…

  5. トースターパン

    キッチン

    トースターパンで作るお弁当のおかず5品(レシピあり)

    4回にわたりご紹介してきたトースター専用鍋「トースターパン」ですが、今…

  6. OXOストロベリーハラー

    キッチン

    OXO ストロベリーハラー イチゴのヘタと芯を簡単に取ることができる便利なイチゴ専用アイテム

    イチゴのヘタと芯を一度に取ることができる、OXOストロベリーハラーをご…

ベルメゾンネット

最近の投稿

  1. カットバリア(まな板)
  2. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  3. セスキ炭酸ソーダと電解水の中間「炭酸ソーダ」
  4. 夏のお弁当作り 食中毒予防
  1. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  2. 切れ味抜群のギザ刃包丁(ベルメゾン)

    キッチン

    ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. 燕三条お手入れ簡単な鉄のフライパン

    キッチン

    焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
  5. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
PAGE TOP