ベラスコート レンジフード用フィルター

お掃除

“ベラスコート”レンジフード用フィルターなら水洗いだけで汚れが落ちるからお掃除ラクラク

レンジフード用カバーってすぐに汚れが貯まる上、お掃除が大変ですよね。
だからといって放っておくとさらに大変なことに!
少しでもお掃除がラクになるかなと思い不織布フィルターをかぶせて使っていたのですが、吸い込みが悪くなるのが気になっていました。
そんなときに見つけたのが「ベラスコートレンジフード用フィルター」です。

水で洗い流すだけでホコリの混ざった油汚れもみるみる落ちる不思議なレンジフード用フィルター。
洗って繰り返し使えるからエコで経済的。
ゴシゴシこする必要もないので、面倒だったお掃除がとってもラクになりますよ。

水洗いだけで汚れが落ちる理由

ベラスコートレンジフィルターは、フィルターの表面を「親水塗装」してあるので、ベタベタの油汚れが水洗いだけでスルッと落ちてしまうんです。
水との相性が良いベラスコートは汚れとベラスコートの間に、水を引き込む性質を持っています。
ベラスコートは親水性に優れている為、汚れとベラスコートの間に水が入り込み、汚れを浮かせて落としやすくするというわけなんです。

ベラスコートの汚れ落ちの仕組み

汚れが落ちる様子をご覧ください

約1ヶ月使用し、油とほこりがうっすら付いている状態で上から水を流してみた様子です。
本当にスルスルっと汚れが流れ落ちるんですよ。

ベラスコートレンジフード用カバー 水だけで汚れが落ちる様子

ふつうの金属フィルターは細いスリット状の隙間を開けたタイプがほとんどですが、パンチ孔をあけたベラスコートレンジフィルターは汚れが残りやすい隙間がないので、とても洗いやすいのも特徴です。
もちろん、パンチ穴の部分も親水加工されているので、汚れが残りにくくなっています。

ベラスコート レンジフード用カバーのパンチングの穴

伸縮タイプはほとんどのレンジフードに対応します

私が購入したのは伸縮性のあるタイプです。
伸縮性のない1枚タイプのものもあるようですが、万が一サイズが合わなかった場合のことを考え伸縮性のあるタイプを選びました。
29~40㎝まで伸縮するので、ほとんどのレンジフードに対応しています。

ベラスコート レンジフード用カバー

使い始めてからは、とにかくお掃除がラク!!
気づいたときにサッと水洗いするだけなので、面倒と感じることがありません。
ちょっと価格は高めだったんですが、もっと早くに買っておけばよかった~

カラーは黒とシルバーの2色あり、私が購入したのは黒。
スッキリとしていい感じですよ。

ベラスコート レンジフード用カバーを装着した様子

タイプはレンジフードの大きさに合わせて、幅60㎝用の2枚セットと幅90㎝用の3枚セットから選ぶ事ができます。

水洗いしたときのワンポントアドバイス
ベラスコートレンジフィルターは水洗いした後、自然乾燥するのがベストです。
洗った後、ふきんなどで拭くと繊維がパンチングされた穴に引っかかり残る場合があります。
シルバーなら目立たないと思いますが、黒の場合は繊維残りが目立ちます。
新聞紙に水分を吸わせたら乾くまでそのままにしておくのがいいですよ。

実は経済的だった
私が買った3枚セットは8,980円でした。
購入するときは高い!って感じたのですが、いままで使っていたレンジフードにかぶせてるタイプの不織布フィルターにかかる金額を計算してみたところ、年間で7,200円も使っていたんです。
ベラスコートレンジフィルターだったら、2年待たずに元が取れていたんですね(^-^;
洗剤を使わず洗えるベラスコートレンジフィルターは、エコなだけじゃなく、実は経済的でもあったんです。

幅90cmタイプ3枚セット

幅60cmタイプ2枚セット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

関連記事

  1. シャークスチームポータブルの使い方
  2. キッチン

    片手でラクラク野菜の水切りができる OXOオクソ サラダスピナー

    上部についている黒い部分をそっと手の平でプッシュするだけ。片手でラクラ…

  3. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます

    「電動のミニフードプロセッサーを持っているから必要ない」と思っていた手…

  4. お掃除がラクちんになる4つのアイテム

    お掃除

    このお掃除にはまっています!家中のたいていの汚れが落とせる4つのアイテム

    私がお掃除のときに愛用している4つのアイテム。その特徴と使い方をひとつ…

  5. 掃除道具

    お掃除

    【無印良品】使う場所に合わせてパーツが選べる掃除用品システムが便利すぎる

    使う場所に合わせてヘッド部分を取り変えるだけでほうきやモップ、ブラシな…

  6. キッチン

    保温鍋があれば火を使わずにじっくり煮込み料理が作れます

    火を使わずにじっくり煮込み料理が作れる保温鍋は、普段のお料理にはもちろ…

最近の投稿

  1. 軽くなった鋳物ホーロー鍋
  2. 充電式湯たんぽでぬくぬく
  3. 2018年 新年のご挨拶
  4. 圧力鍋で作る黒豆のレシピ
  5. 真空パックマシン ピタント
PAGE TOP