シリコーンスプーン

キッチン

キッチンの名脇役!使い勝手の良いシリコーン製ソフトスプーンはいろいろ使えて便利です

調理にも食卓にも、マルチに使えるシリコーン製ソフトスプーンをご紹介します。
数年愛用しているのですが、他のシリコーンスプーンを使ってみていかにこれが使いやすかったのかがよくわかりました!

硬すぎず、また柔らかすぎないので使いやすく調理中のストレスが軽減。
思っていた以上に使い道も多いスプーンですよ。

ビンに残ったジャムや調味料のかき出しに重宝

シリコーンスプーンでジャムを掻き出す

ビン入りのジャムや調味料を最後まで使い切ろうとスプーンでかき出しても、ある程度残ってしまいますよね。
でもこのシリコーンソフトスプーンを使えば最後の最後まで使い切ることができるのです!

シリコーンスプーンでビンに残ったジャムを掻き出す

少ししか残っていないかのように見えたジャムもシリコーンソフトスプーンでかき出してみるとスプーン山盛り一杯分にもなりました。
もしかしたら洗い流してしまっていたジャムかもしれませんよね。もったいない!

シリコーンスプーンでビンの残ったジャムを掻き出してみた

スプーンの先端がほどよくしなるので、ビンの底や側面だけでなく、入口付近のくぼみ部分に残っているジャムもきれいに取ることができます。
ここまで取り残しがないとビンを洗うのもラクチン。

もちろんジャムだけじゃなく、海苔の佃煮や豆板醤などのビン入り調味料にもおすすめです。
長さは約16cmあるので、ある程度深さのあるビンにも問題なく使えます。

シリコーンスプーンの大きさ

計量スプーンの中の調味料をこそげとるのも得意です

味噌、マヨネーズ、ケチャップなどの調味料を計量スプーンで計ったとき、計量スプーンから残さずかき出すのって大変ではありませんか?
全部を取りきれないから、計量しているのにもかかわらず量がアバウトに。
小さめスプーン(金属)を使ってかき出しても少し残ってしまうし、カチャカチャと金属が当たる音もあまり好きじゃなく・・・

でもシリコーンスプーンを使えばこのとおり。

シリコーンスプーンで計量スプーン内の調味料をこそげとる

計量スプーンに入った調味料を残さずかき出すことができます。
しかもスッスッとかなりスムーズに!
これでまた調理中のストレスがひとつ減りました。

手作りソースを上品に料理にかけることができます

その他の使い方として、手作りソースをお料理にかけるときに便利でした。
ソースを作るときは大きめのスプーン(無印良品を愛用)が便利なんですが、お料理にかけるときは小さいスプーンのほうが便利な場合があるんですよね。
少しずつかけたいときなどは特に。

スプーン自体が熱くならないので味見用スプーンとしても使いやすいです。
耐熱温度は200℃なので熱い鍋やフライパンの中で使っても大丈夫です。

シリコーンスプーン耐熱温度200℃

使いやすい理由はナイロン&シリコーンの二重構造

このスプーンの使いやすさに気づいたのは、他の小さいスパチュラを使ったときです。
同じようなものだろうと思い使ったところ、あれ?使い勝手が全然違う!
そこで、このシリコーンスプーンがなぜ使いやすいのかを考えてみました。

たぶんナイロン&シリコーンの二重構造になっているからだと思います。

シリコーンスプーンは二重構造になっていた

シリコーンの表面に色付けされているのではなく、色が付いている部分はナイロン製で、その上からシリコーンをかぶせた作りになっています。

シリコーンだけで出来ている小さいスパチュラの場合、スプーン部分全体がグニャっと曲がってしまいます。
でもこのシリコーンスプーンはナイロン部分に硬さがあるので、しなりすぎないというのでしょうか。
適度な柔らかさと硬さを併せ持っているため、非常に力が入れやすいのです。

シリコーンスプーンの柔軟性

小さな脇役ではありますが調理中いろいろな場面で活躍するため、ひとつ持っていると重宝するスプーンだと思いますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  2. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  3. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  4. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  5. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます

関連記事

  1. 包丁研ぎ直しサービスが受けられるグローバル包丁
  2. Ag+ イヤなにおいのしない布巾

    キッチン

    銀イオンでしっかり抗菌!100回洗っても臭くならないフキン

    毎日使うフキンはいつも清潔にしておきたいと思いますよね。気になる臭…

  3. 軽くなった鋳物ホーロー鍋

    キッチン

    鋳物ホーロー鍋の重いという欠点を解消した「UNILLOY(ユニロイ)」のキャセロール

    熱伝導と蓄熱性に優れ、素材の持ち味を生かした調理ができることで人気の鋳…

  4. 切れ味抜群のギザ刃包丁(ベルメゾン)

    キッチン

    ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁

    力を入れずにスッと引くだけで、硬いものからやわらかいものまできれいに切…

  5. vivグラタン皿

    キッチン

    お手入れ簡単!こびりつかないグラタン皿

    グラタンやリゾット、キッシュなどなど・・・オーブン料理に使う耐熱陶器は…

  6. シリコンスチーマー比較

    お弁当に便利

    ルクエ・スチームケースの特徴

    大人気「ルクエスチームケース」の使い勝手やどんなお料理が作れるかなど、…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ぶんぶんチョッパー
  2. ドライD
  3. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
  4. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  2. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  3. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  4. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  5. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
PAGE TOP