キッチン

熱に強くしなり具合が絶妙!ひっくり返しやすい「OXOシリコンターナー」はさすがの使いやすさでした

約10年ほど使っていたマーナ サークルターナーを不注意で焦がして(溶かして)しまったため、新しいターナーを購入しました。
サークルターナーの使いやすさは、スリット入りで適度に『しなる』ため、フライパンの縁側からでも食材の底の隙間にスッと入り込み、返しやすいんです。

マーナ サークルターナーのしなり具合

一度使うとしなりの少ない(しならない)ターナーは使いにくいと感じるほどでした。
ただ、耐熱温度が200℃のため、今回のような焦がす(溶かす)という事態に・・・

同じように適度にしなり、耐熱温度が高いものをと思って探して見つけたのが、OXOのシリコンターナーでした。
やはりOXOのキッチンアイテムは安定した使いやすさがありますね。

OXOシリコンターナーが使いやすい理由

OXOシリコンターナー

OXOシリコンターナーのすごいところは、シリコンでこの薄さと硬度を両立したことだと思います。
柔らかいシリコンに硬度を持たせるためには厚くする必要があるのですが、スパチュラのような厚さではターナーとして使うことができません。
OXOシリコンターナーは薄いステンレスを耐熱仕様のシリコンでコーティングしているので、適度な弾力がありながら硬度と薄さを実現したのです。

やはり『しなり』は使いやすさのポイントになりますね。
力の入れ加減によって、しなり具合は調節できます。

OXOシリコンターナーのしなり具合

このスムーズな『しなり』具合は、さすがOXOだなと感じます。
先端はさらに薄くなっているため、食材の底の隙間にも入りやすいですよ。

横から見るとこんな感じ。

OXOシリコンターナーを横から見た様子

はじめから角度が付いているのですが、この角度が絶妙!
これも使いやすさの理由のひとつと感じます。

全長27.5cmで、ヘッド部分はそれほど大きくはありません。
はじめは小さすぎ?と思ったのですが、小回りが利くのでこのくらいの大きさの方が使いやすいと思います。

OXOシリコンターナー ヘッドの大きさ
※ヘッドの大きさ 10×7cm

フライパンに入れるとこれくらいの大きさです。

OXOシリコンターナーをフライパンの大きさと比較

そして、持ち手にはOXOキッチンツールの特徴であるグッド・グリップスを採用。
グリップ(持ち手)はゴム製で濡れた手でも滑りにくく、握ったときに指が当たる部分に付いているヒダがソフトな感触にしてくれます。

OXOシリコンターナー グッドグリップス

耐熱温度はヘッドが280℃、グリップが120℃です。

OXOシリコンターナーの耐熱温度

ヘッドの耐熱温度は高いのでナイロン製のように溶ける心配はないと思いますが、グリップの耐熱温度は120℃と低いので、熱いフライパンの上に放置するのは厳禁ですね。

グリップの繋ぎは溶接ではなくはめ込みなので、強度も心配ないと思います。

OXOシリコンターナー グリップの繋ぎははめ込み式

食材を返すだけでなく、ソースなどをかき集めることもできるため、スパチュラのようにも使え便利です。

適度なしなり具合と角度、そして薄さと強度。
ユニバーサルデザインであるOXOのキッチンツールは、シリコンターナーもまたとても使いやすいアイテムでした。

カラーは、セサミ・ラズベリー・バジルの3色から選べます

さらに小回りの利くミニサイズもあります。
ヘッドの耐熱温度は310℃。
お菓子・パン作り用にも使いやすい大きさです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

OXO関連記事一覧

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  2. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  3. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  5. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…

関連記事

  1. キッチン

    汚れない散らからない!「プレイスマット」はフライの衣をつけるときの便利アイテムです

    とんかつ、海老フライなどの揚げ物を作る時、小麦粉、卵、パン粉と用意する…

  2. 白いランチプレート

    キッチン

    ちょっと大きめだから使いやすい白いランチプレート

    「白い食器のお店M’home style」さんで70,000枚以上売れ…

  3. まな板シート

    お弁当に便利

    調理中の手際がアップ!ニオイ移りや汚れ防止にもなるまな板シートの便利な使い方

    突然ですが、みなさんは調理中に何回まな板を洗いますか?調理中に何度…

  4. ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るホットサンド

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーで作るホットサンド

    ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーでホットサンドを作りました。…

  5. vivグラタン皿

    キッチン

    お手入れ簡単!こびりつかないグラタン皿

    グラタンやリゾット、キッシュなどなど・・・オーブン料理に使う耐熱陶器は…

  6. 伸縮水切り

    キッチン

    キッチンのスペースを30cm広げる伸縮水きり

    調理スペースを広げたい時、洗い物の水切り、シンクの中の目隠しなど“キッ…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. イエコックのカット野菜お届け状態
  2. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  4. ティファールのフライパン お知らせマーク
  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  2. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン

    料理・手作りパン・お菓子

    朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  3. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  4. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  5. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
PAGE TOP