キッチン

熱に強くしなり具合が絶妙!ひっくり返しやすい「OXOシリコンターナー」はさすがの使いやすさでした

約10年ほど使っていたマーナ サークルターナーを不注意で焦がして(溶かして)しまったため、新しいターナーを購入しました。
サークルターナーの使いやすさは、スリット入りで適度に『しなる』ため、フライパンの縁側からでも食材の底の隙間にスッと入り込み、返しやすいんです。

マーナ サークルターナーのしなり具合

一度使うとしなりの少ない(しならない)ターナーは使いにくいと感じるほどでした。
ただ、耐熱温度が200℃のため、今回のような焦がす(溶かす)という事態に・・・

同じように適度にしなり、耐熱温度が高いものをと思って探して見つけたのが、OXOのシリコンターナーでした。
やはりOXOのキッチンアイテムは安定した使いやすさがありますね。

OXOシリコンターナーが使いやすい理由

OXOシリコンターナー

OXOシリコンターナーのすごいところは、シリコンでこの薄さと硬度を両立したことだと思います。
柔らかいシリコンに硬度を持たせるためには厚くする必要があるのですが、スパチュラのような厚さではターナーとして使うことができません。
OXOシリコンターナーは薄いステンレスを耐熱仕様のシリコンでコーティングしているので、適度な弾力がありながら硬度と薄さを実現したのです。

やはり『しなり』は使いやすさのポイントになりますね。
力の入れ加減によって、しなり具合は調節できます。

OXOシリコンターナーのしなり具合

このスムーズな『しなり』具合は、さすがOXOだなと感じます。
先端はさらに薄くなっているため、食材の底の隙間にも入りやすいですよ。

横から見るとこんな感じ。

OXOシリコンターナーを横から見た様子

はじめから角度が付いているのですが、この角度が絶妙!
これも使いやすさの理由のひとつと感じます。

全長27.5cmで、ヘッド部分はそれほど大きくはありません。
はじめは小さすぎ?と思ったのですが、小回りが利くのでこのくらいの大きさの方が使いやすいと思います。

OXOシリコンターナー ヘッドの大きさ
※ヘッドの大きさ 10×7cm

フライパンに入れるとこれくらいの大きさです。

OXOシリコンターナーをフライパンの大きさと比較

そして、持ち手にはOXOキッチンツールの特徴であるグッド・グリップスを採用。
グリップ(持ち手)はゴム製で濡れた手でも滑りにくく、握ったときに指が当たる部分に付いているヒダがソフトな感触にしてくれます。

OXOシリコンターナー グッドグリップス

耐熱温度はヘッドが280℃、グリップが120℃です。

OXOシリコンターナーの耐熱温度

ヘッドの耐熱温度は高いのでナイロン製のように溶ける心配はないと思いますが、グリップの耐熱温度は120℃と低いので、熱いフライパンの上に放置するのは厳禁ですね。

グリップの繋ぎは溶接ではなくはめ込みなので、強度も心配ないと思います。

OXOシリコンターナー グリップの繋ぎははめ込み式

食材を返すだけでなく、ソースなどをかき集めることもできるため、スパチュラのようにも使え便利です。

適度なしなり具合と角度、そして薄さと強度。
ユニバーサルデザインであるOXOのキッチンツールは、シリコンターナーもまたとても使いやすいアイテムでした。

カラーは、セサミ・ラズベリー・バジルの3色から選べます

さらに小回りの利くミニサイズもあります。
ヘッドの耐熱温度は310℃。
お菓子・パン作り用にも使いやすい大きさです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

OXO関連記事一覧

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  2. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  4. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  5. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…

関連記事

  1. セレクト100 置いたまま計れる計量スプーン

    キッチン

    キッチンに置いたまま計れる計量スプーン

    小さなお鍋のような形をしたこの計量スプーンは、深さがあるので正確に計る…

  2. ベルメゾンちょこちょこ

    キッチン

    楽しくてかわいいアイディアグッズ「ちょこちょこ」シリコンキッチンツール

    そのかわいらしさから大人気の、ベルメゾンオリジナルキャラクターシリーズ…

  3. 軽くなった鋳物ホーロー鍋

    キッチン

    鋳物ホーロー鍋の重いという欠点を解消した「UNILLOY(ユニロイ)」のキャセロール

    熱伝導と蓄熱性に優れ、素材の持ち味を生かした調理ができることで人気の鋳…

  4. ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るマドレーヌ

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーで作るマドレーヌ

    2011年秋のビタントニオ新商品「マドレーヌプレート」でマドレーヌを焼…

  5. お弁当に便利

    スケーター社シリコンスチーマーの特徴(体験談)

    スケーター社のシリコンスチーマーの使い勝手はどうなのか?どんなお料理が…

  6. ラバーゼ 有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット

    キッチン

    二度揚げも簡単!カラリと揚がる「有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット」揚げかごと油はね防止ネット付き

    「揚げ物が本当にラクになる揚げ鍋が欲しかった」という有元葉子さんの意見…

ベルメゾンネット

最近の投稿

  1. ふしぎクロス
  2. ダンスク アラビア ランチョンプレート
  3. シリコーンスプーン
  4. カットバリア(まな板)

ピックアップ記事

  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  2. OXOペーパータオルホルダー
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  4. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  5. ぶんぶんチョッパー
ベルメゾンネット
  1. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  2. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  3. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  4. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  5. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
PAGE TOP