軽くなった鋳物ホーロー鍋

キッチン

鋳物ホーロー鍋の重いという欠点を解消した「UNILLOY(ユニロイ)」のキャセロール

熱伝導と蓄熱性に優れ、素材の持ち味を生かした調理ができることで人気の鋳物ホーロー鍋。
おいしさだけではなく、火を止めた後の予熱が調理時間になるので経済的だしお手入れもラクちん。
そういうことから私も10年以上ル・クルーゼの鍋を愛用していますが、ただ一つの欠点と言えるのが重さでした。
特に若いころと比べ握力や腕力が衰えてきた最近は、ついつい小さ目のル・クルーゼを使うことが多くなっていました。
もうちょっと軽ければ、もっと使いやすいのにな・・・そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな鋳物ホーロー鍋の欠点であった「重さ」を克服した「UNILLOY(ユニロイ)」をご紹介します。

UNILLOYは日本製の鋳物ホーロー鍋です。
こだわったのは、日常的に使いやすい「軽さ」。
同じ22cmサイズで比べると、ル・クルーゼは約3.5Kgに対してUNILLOYは約2.7Kg。
私が毎日使っているル・クルーゼ20cmの鍋よりも軽いんです!
これくらいの重さなら、棚の上に置いても上げ下ろしが普通にできそうです。

軽さの秘密は鍋の側面の厚さです。
ル・クルーゼの鍋の厚さが3mmに対しUNILLOYは2mmです。
たった1mmではありますがこれくらい重さに違いが出るものなのですね。

薄くなった分、保温性が下がるのでは?と思ったのですが、保温力は他の鋳物鍋と比べても変わらないんだそうです。
逆に薄くしたことで熱伝導率が上がり、温まるまでの時間が短縮できる長所が生まれました。

軽さだけじゃなく細部にまでこだわっています

「軽さ」だけではなく、他にも日本製らしい気配りがたくさんあります。

安定感抜群の取っ手
なだらかに下向きのラインを描く取っ手は、人間工学に基づいてデザインされたもの。
鍋をバランス良く支えられ、持ちやすい。

継ぎ目がない一体型デザイン
鍋本体から取っ手まで継ぎ目がない一体型デザインは耐久性に優れているだけではなく、洗いやすい。

旨味が循環する蓋の仕組み
蓋の内側には[4つの凹凸] が施されています。
この[4つの凹凸]は蓋にたまった旨味を含む蒸気を水滴として鍋の中に均一に落とすことで、旨みを循環させます。

蓋の置き場に困りません
蓋のつまみが鍋の取っ手に引っ掛けられる形になっているため、蓋の置き場に困りません。

オーブン調理が可能
鍋ごとオーブン調理が可能です(蓋もOK)。ブロック肉なども中までしっかり火がとおります。

出す⇒運ぶ⇒洗う⇒片づける といった扱いやすさは毎日使う鍋だからこそ大切ですよね。
鋳物ホーロー鍋の重さが気になって購入をためらっていた方も、UNILLOYの登場で敷居が低くなったのではないでしょうか。
さらにお料理をおいしく仕上げる特徴も兼ね備えているのなら、文句なしの鍋なのではと感じます。

UNILLOY サイズと色のバリエーション

●サイズ(深型)・・・20cm、22cm、24cm の3種類
●サイズ(浅型)・・・22cm、24cm の2種類
●カラー・・・ネイビー、ホワイト、マットブラック、サクラ、クチナシ の5種類
※オール熱源対応(ガス・IH・オーブン・シーズヒーター・ラジェントヒーター等)

Yahoo!ショッピングでユニロイキャセロールを探す
楽天市場でユニロイキャセロールを探す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  2. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  4. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  5. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…

関連記事

  1. ルクエスチームケースで作るバナナ蒸しケーキ

    キッチン

    ルクエ・スチームケースレシピ「6分で完成するバナナ蒸しケーキ」

    ルクエスチームケースで「バナナ蒸しケーキ」を作りました。材料にはホ…

  2. トースターパンで作る春雨とキャベツの炒め物

    キッチン

    トースターで12分!トースターパンで作る春雨と野菜の炒め物

    トースターで本格調理ができる「トースターパン」で春雨とキャベツの炒めも…

  3. お弁当用小さな天ぷら鍋

    お弁当に便利

    お弁当作りにちょうどいい小さ目サイズの鉄製天ぷら鍋 あらゆる熱源に対応しています

    私は毎日高校生の息子のお弁当を作っています。トンカツ、コロッケなど…

  4. ブルーノ マルチミニブレンダーでジュースを作る

    キッチン

    BRUNOマルチミニブレンダーでジュースを作ってみました(動画あり)

    マルチミニブレンダーの使い方、実際にジュースを作る様子を動画を交えてご…

  5. Ag+ イヤなにおいのしない布巾

    キッチン

    銀イオンでしっかり抗菌!100回洗っても臭くならないフキン

    毎日使うフキンはいつも清潔にしておきたいと思いますよね。気になる臭…

  6. ダンスク アラビア ランチョンプレート

    キッチン

    GILT(ギルト)で北欧食器「DANSK(ダンスク)」のランチョンプレート24㎝をとってもお得に購入…

    有名ブランドの商品が最大70%OFFという驚きの価格で購入できる、会員…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  2. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  3. ぶんぶんチョッパー
  4. ティファールのフライパン お知らせマーク
  1. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  2. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  3. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  4. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  5. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
PAGE TOP