軽くなった鋳物ホーロー鍋

キッチン

鋳物ホーロー鍋の重いという欠点を解消した「UNILLOY(ユニロイ)」のキャセロール

熱伝導と蓄熱性に優れ、素材の持ち味を生かした調理ができることで人気の鋳物ホーロー鍋。
おいしさだけではなく、火を止めた後の予熱が調理時間になるので経済的だしお手入れもラクちん。
そういうことから私も10年以上ル・クルーゼの鍋を愛用していますが、ただ一つの欠点と言えるのが重さでした。
特に若いころと比べ握力や腕力が衰えてきた最近は、ついつい小さ目のル・クルーゼを使うことが多くなっていました。
もうちょっと軽ければ、もっと使いやすいのにな・・・そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな鋳物ホーロー鍋の欠点であった「重さ」を克服した「UNILLOY(ユニロイ)」をご紹介します。

UNILLOYは日本製の鋳物ホーロー鍋です。
こだわったのは、日常的に使いやすい「軽さ」。
同じ22cmサイズで比べると、ル・クルーゼは約3.5Kgに対してUNILLOYは約2.7Kg。
私が毎日使っているル・クルーゼ20cmの鍋よりも軽いんです!
これくらいの重さなら、棚の上に置いても上げ下ろしが普通にできそうです。

軽さの秘密は鍋の側面の厚さです。
ル・クルーゼの鍋の厚さが3mmに対しUNILLOYは2mmです。
たった1mmではありますがこれくらい重さに違いが出るものなのですね。

薄くなった分、保温性が下がるのでは?と思ったのですが、保温力は他の鋳物鍋と比べても変わらないんだそうです。
逆に薄くしたことで熱伝導率が上がり、温まるまでの時間が短縮できる長所が生まれました。

軽さだけじゃなく細部にまでこだわっています

「軽さ」だけではなく、他にも日本製らしい気配りがたくさんあります。

安定感抜群の取っ手
なだらかに下向きのラインを描く取っ手は、人間工学に基づいてデザインされたもの。
鍋をバランス良く支えられ、持ちやすい。

継ぎ目がない一体型デザイン
鍋本体から取っ手まで継ぎ目がない一体型デザインは耐久性に優れているだけではなく、洗いやすい。

旨味が循環する蓋の仕組み
蓋の内側には[4つの凹凸] が施されています。
この[4つの凹凸]は蓋にたまった旨味を含む蒸気を水滴として鍋の中に均一に落とすことで、旨みを循環させます。

蓋の置き場に困りません
蓋のつまみが鍋の取っ手に引っ掛けられる形になっているため、蓋の置き場に困りません。

オーブン調理が可能
鍋ごとオーブン調理が可能です(蓋もOK)。ブロック肉なども中までしっかり火がとおります。

出す⇒運ぶ⇒洗う⇒片づける といった扱いやすさは毎日使う鍋だからこそ大切ですよね。
鋳物ホーロー鍋の重さが気になって購入をためらっていた方も、UNILLOYの登場で敷居が低くなったのではないでしょうか。
さらにお料理をおいしく仕上げる特徴も兼ね備えているのなら、文句なしの鍋なのではと感じます。

UNILLOY サイズと色のバリエーション

●サイズ(深型)・・・20cm、22cm、24cm の3種類
●サイズ(浅型)・・・22cm、24cm の2種類
●カラー・・・ネイビー、ホワイト、マットブラック、サクラ、クチナシ の5種類
※オール熱源対応(ガス・IH・オーブン・シーズヒーター・ラジェントヒーター等)

Yahoo!ショッピングでユニロイキャセロールを探す
楽天市場でユニロイキャセロールを探す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  2. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  4. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  5. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…

関連記事

  1. OXO大ダイコングレーター(大根おろし器)

    キッチン

    とにかくラク!余計な力がいらないキレイにおろせるOXOダイコングレーター(大根おろし器)

    日本の「大根おろし」もOXOが作るとこんなにラクになるんですね!O…

  2. キッチン

    クイジナート(cuisinart)ミニプレッププロセッサーの特徴や使い方を詳しくご紹介します

    手のひらにちょこんと乗るコンパクトサイズの「クイジナートミニプレッププ…

  3. キッチン

    ハンディフードプロセッサー bamix(バーミックス)の特徴

    バーミックスは1955年にスイスで生まれたハンディタイプのフードプロセ…

  4. OXOサラダスピナー

    キッチン

    モデルチェンジしたOXOサラダスピナーはスタイリッシュかつ安定感もアップ

    11年使っていたOXOサラダスピナーが経年劣化したため、最新バージョン…

  5. キッチン

    木製キッチンブラシ

    スポンジを汚したくないような油で汚れた鍋、フライパン、魚焼きグリルなど…

  6. まぜ卵(まぜらん)生卵かき混ぜ器

    お弁当に便利

    白身と黄身がみごとに混ざる!生卵かきまぜ専用スティック「まぜ卵」

    生卵の白身を切って、ドロっとした食感を解消してくれる、生卵かきまぜ専用…

最近の投稿

  1. アイロンミトン
  2. 油吸着エコキャッチフィルター
  3. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  4. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  5. らでぃっしゅぼーや
  1. 切れ味抜群のギザ刃包丁(ベルメゾン)

    キッチン

    ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  2. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  3. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  4. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  5. 燕三条お手入れ簡単な鉄のフライパン

    キッチン

    焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
PAGE TOP