包丁研ぎ直しサービスが受けられるグローバル包丁

キッチン

切れなくなった包丁どうしていますか?研ぎ直しサービスが受けられるグローバル包丁ならいつでも新品の切れ味を保てます

お料理をするときに欠かせない道具である包丁。
鶏の皮もスパッと切れる、切れ味の良い包丁をお使いですか?
包丁の切れ味が悪いとそれだけでストレスになるし、調理に時間がかかってしまいます。
また、お料理の味に差が出るとも言われていますよね。

世の中には人気の包丁、有名な包丁などいろいろありますが、どんな包丁でも永遠にその切れ味が続くことはなく、いずれ切れ味が悪くなってきます。
問題なのは切れ味が悪くなってきたときです。
皆さんはどのようにされていますか?

我慢してそのまま使い続ける。
シャープナーで研ぐ。
新しいのに買い替える。
自分で研ぎ直す。

などでしょうか。

高価な包丁ならなおのこと研ぎ直して使い続けたいですよね。
でも自分で研ぎ直しができる方は別として、どこで研ぎ直しをお願いしたらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな方におすすめの、切れ味バツグンなのはもちろん、研ぎ直しなどのメンテナンスも簡単にお願いできるグローバル包丁をご紹介したいと思います。

グローバル包丁がおすすめの理由

グローバルの包丁は、10年以上愛用している包丁です。

グローバル包丁

名前から外国製と思われることも多いのですが、新潟県燕市にある吉田金属工業が作る日本製の包丁です。

1.切れ味の良さが長持ちする
どんな包丁も買ったばかりのときは切れ味がいいと思いますが、グローバル包丁はその切れ味の良さが長持ちします。
1年くらい使い続けても、それほど切れ味が鈍くなることはありません。
(※ただしカボチャや太い魚の骨などは別包丁を使用するようにしています)

グローバル包丁

スーッと引くだけで鶏肉の皮もスパッと切れ、トントンと切るとまな板に吸い付くような手の感触。
6枚切りの食パンをさらに半分の12枚切りにするのもスーッと包丁を入れるだけ。
お刺身を切ったときの角もきれいですし、トマトや玉ねぎなどの野菜も思い通りの薄さに切ることができます。
キャベツの千切りも上手に切れるので、手が止まらなくなるほどです。

2.握りやすく洗うのもラク
グローバル包丁の特徴のひとつは、刀身から柄までがオールステンレス一体構造であることです。
いまでは他社製品でも見かけるようになりましたが、このコンセプトは世界の包丁業界に新しく“オールステンレス包丁”というジャンルを形成するまでの衝撃を与えたのだそうです。

グローバル包丁 ステンレス一体型

見た目が美しいだけではなく、つなぎ目がないので洗いやすく、清潔を保てます。
また、丸みのある柄の形は長時間握り続けても手が痛くならず、ドット模様のおかげで手にフィットし滑りにくくなっています。

グローバル包丁 握った様子

3.製造元に研ぎ直しをしてもらえる
グローバル包丁は切れ味が長持ちしますが、使っているうちに切れ味は悪くなってきます。
なんとなく切れ味が鈍ってきたなと感じたら、私は製造元である「YOSHIKIN」にメンテナンスをお願いしています。
お願いといっても、「YOSHIKIN」さんに包丁を送るだけです。
グローバル包丁のことを一番よくわかっている製造元なので研ぎ方に間違いがなく、新品同様で戻ってきます。

グローバル包丁 ロゴ

当たり前ですが、切れ味は新品のときの使い心地がよみがえります。
また、ピカピカに磨かれて「GLOBAL」のロゴが薄くなっていたら入れ直しまでしてくれるんです。
細部にまでメンテナンスをしてくれるのは、製造元だからこそですね。
包丁への愛を感じます。
研ぎ直しの料金は 1本1,080円(税込) です。

グローバル包丁研ぎ直しサービス利用方法

グローバル包丁研ぎ直しサービスの利用方法を簡単に説明させていただきます。

1.包丁を本社工場宛まで送ります
事前の連絡等は不要で、YOSHIKIN本社工場宛に宅配便で送るだけです(宅配業者の指定はありません)。
「梱包した包丁」「名前・住所・電話番号・メールアドレス」を記入したメモを同封します。

梱包はどんな形でもいいのですが、刃物なので十分注意しましょう。
私は新聞紙にくるみ、さらにクッション材でくるんでから小包用封筒(クッション材入り)に入れて送っています。

グローバル包丁 梱包方法

購入したときの箱があるならそれを利用すると簡単です。

2.包丁が届いたらメールで連絡があります
同封したメモにメールアドレスを記入しておくと、包丁が届いた旨、包丁の状態、料金についての連絡がメールで届きます。
標準料金に適する状態であればそのまま作業に入るのですが、追加料金が発生する場合は了承を得た後に作業に入るので安心です。
※大きな刃こぼれ・欠けがある場合は刀身を大きく削り出し、形を修正する修理が必要となるため標準料金に修理料金2,000円が加算されます

3.研ぎ直し完了までの日数と料金支払いについて
こちらから送るときの送料は自己負担ですが、返送されてくるときの送料は無料です。

研ぎ直しには10日~2週間ほどかかります。
支払いは、包丁が届いたときに代引きになります。
ヤマト運輸の配送担当者に料金1,080円を支払って、終了です。

返送時の梱包はこのようになっています。

グローバル包丁 研ぎ直し返送状態1

包丁の刃部分を厚紙で挟み、さらにその上から段ボールで包み、小包用封筒(クッション材入り)に入って届きます。

グローバル包丁 返送状態2

刃物をどうやって送ったらいいのか、料金はどれくらいなのかなど、研ぎ直しを依頼するにあたって疑問や不安があると思いますが、グローバル包丁の場合は料金も良心的ですし、支払いも代引きなのでそれほど手間はかかりませんよ。

詳しくはYOSHIKINで⇒グローバル包丁 研ぎ直しのご案内

愛用しているグローバル包丁はこの3本

私が愛用しているのは、牛刀(20cm)、ぺティナイフ、三徳包丁(18㎝)です。

グローバル包丁 牛刀・ペティナイフ・三徳包丁

しばらく牛刀とぺティナイフの2本だったのですが、研ぎ直しに出している間グローバル包丁が手元になくなるのが心もとなくて、三徳包丁を追加購入しました。
これでグローバル包丁が手元からなくなることがなくなり一安心です。

パッケージもカッコいいので、贈り物にもおすすめです。

グローバル包丁 パッケージ

グローバルの包丁は確かにちょっと値の張る包丁です。
でも長い目で見たらどうでしょう。
実際に私も10年以上使っていますし、まだまだ問題なく使えています。

「切れなくなったら買い替える」も有りかもしれませんが、メンテナンスすることで長く使うことも大切なのではと私は思います。
グローバル包丁なら切れ味の良さが長持ちするし、メンテナンスに出せば新品同様になってもどってくるので、切れない包丁でイライラすることがなくなりますよ。

シャープナーではダメなの?

包丁の切れ味を回復させるアイテムとしてシャープナーがあります。
シャープナーを使うと一時的に切れ味が回復しますが、またすぐに切れなくなるといった経験はありませんか?
それで、もっといいシャープナーはないかと探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

シャープナーは包丁の刃に傷をつけギザギザにすることで切れ味を回復させる道具です。
あくまでも簡易的なものであって、研ぎ直しの代わりになるものではありません。

ただし、一時的にでも今すぐ切れ味を良くしたいとき、シャープナーはとても便利なアイテムです。
グローバル包丁の刃付けに最適な専用設計となっていて、手軽に確実に切れ味を回復させることが可能な「グローバル包丁専用のシャープナー」もあります。

普段はシャープナーでメンテナンスを行い、定期的に研ぎ直しを利用することで、グローバル包丁を最高の状態で維持できます。

グローバル包丁専用シャープナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  2. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  3. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  4. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  5. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…

関連記事

  1. 破れにくいまな板シート

    キッチン

    本当に破れにくい「まな板シート」2種 好みの長さで使えるカット式

    私の「無いと困るキッチンアイテム」であるまな板シート。まな板の上に…

  2. キッチン

    bamix(バーミックス)のオプション 必要なものはどれ?

    バーミックスには数々のオプションがあります。本当に必要なものはどれ…

  3. WMF圧力鍋

    キッチン

    WMF パーフェクトプラス圧力鍋 スタイリッシュなデザインとお手入れのしやすさがお気に入り

    ドイツでは「憧れのお嫁入り道具」として愛されている、WMFの圧力鍋をご…

  4. キッチン

    ハンディフードプロセッサー bamix(バーミックス)の特徴

    バーミックスは1955年にスイスで生まれたハンディタイプのフードプロセ…

  5. ソイルドライングブロック(珪藻土)

    キッチン

    入れておくだけでお砂糖サラサラ soilドライングブロックミニ

    保存容器に入ったお砂糖や塩などの調味料と一緒に入れておくだけで、固まる…

  6. トースターパンで作る巻かないロールキャベツ

    キッチン

    トースターパンで作る「巻かないロールキャベツ」

    トースターで本格調理ができる「トースターパン」でロールキャベツを作って…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  2. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  3. ティファールのフライパン お知らせマーク
  4. ドライD
  5. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  1. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  2. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  3. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン

    料理・手作りパン・お菓子

    朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  4. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  5. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
PAGE TOP