無印良品の米びつ(保存容器)

キッチン

【無印良品】冷蔵庫用米びつ保存容器はお米の小分け保存にも便利

2kgのお米がちょうど入る無印良品の保存容器をご紹介します。
大きな米びつを引っぱり出す手間がなく、小量ずつ保存できるのでお米の新鮮さを保つこともできます。
大きめの口で注ぐ時もストレスなし。冷蔵庫のドアポケットにピッタリおさまるサイズです。
700円で購入できるのもうれしいポイントです。

無印良品の冷蔵庫用米びつ保存容器

我が家は5kgのお米でもすぐに使い切ってしまうため冷蔵庫保存はせず米びつで保存しているのですが、その米びつをいちいち引っぱり出すのが面倒で・・・
すぐに取り出せる小さめの保存容器はないかなと思って見つけたのがこちら。
無印良品の米びつ保存容器です。

無印良品保存容器(米びつ)

ちょうど2kgのお米が入り、冷蔵庫のドアポケットにも収まる大きさです。
麦茶などを作る2Lのジャグと同じくらいといえばわかりやすいかな。
片手でサッと取り出せる手ごろな大きさですし、透明なので残量が一目でわかります。

お米の注ぎ口のところにカチッとはまる計量カップ付き。
米びつと計量カップを一緒に収納できるので「省スペース収納」という点も機能的です。

無印良品 米びつ

注ぎ口は大きめなので、ストレスなく注げます。

無印良品 米びつの注ぎ口

計量カップのメモリは大きく黒字で書かれているのでとても見やすいです。
(最近、近くのものが見えにくくなってきた私にもありがたい)
しかも、どの方向から見ても数字を確認することができる親切設計になっているんです。

無印良品 米びつの計量カップ

持つところにはくぼみがありしっかりと握れるので、多少重くても持った時に安定性があります。

無印良品 米びつの持ちやすいくぼみ

また、お米を袋から移しかえる時は蓋をはずして一気に入れられるので、こぼす心配もありません。

無印良品 米びつ お米の移し替えについて

角のない形なので洗うのが簡単なのも重要なポイントです。
容器に古い米のぬかやゴミなどが残っていると虫が発生してしまう原因になりますからね。
※新しい米を入れる前には必ず容器の掃除をするようにしましょう(注ぎ足しは禁物です)。

私は「お米の小分け用」として使っていますが一人暮らしの方や少人数家族には、2kgのお米がちょうど入るこの保存容器はお米の鮮度を保つためにも便利だと思いますよ。

冷蔵庫用米保存容器 約2kg用

無印良品の米保存容器は新しくなりました
ドアポケットに入るスリムタイプで縦にも横にも置ける仕様です。スロープ付きの広口で米が入れやすくなりました。

冷蔵庫用米保存容器 約2kg用

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  2. 焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
  3. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  4. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  5. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます

関連記事

  1. 無印良品 シリコーン調理スプーン

    キッチン

    無印良品のシリコーン調理スプーンが使いやすい!

    炒める、すくう、盛り付ける。どれをとっても使いやすい!無印良品で購…

  2. キッチン

    ありそうでなかった!ハム保存専用「ハムクリップ 」が便利すぎる

    ありそうでなかった、超ニッチだけど納得!ハム専用クリップ「ハムクリップ…

  3. キッチン

    ハンディフードプロセッサー bamix(バーミックス)の特徴

    バーミックスは1955年にスイスで生まれたハンディタイプのフードプロセ…

  4. キッチン

    白いランチプレートで食事の準備をラクする

    普段使いにちょうどいい、お手頃価格のランチプレートです。これで忙しい朝…

  5. キッチン

    bamix(バーミックス)のオプション 必要なものはどれ?

    バーミックスには数々のオプションがあります。本当に必要なものはどれ…

  6. キッチン

    保温鍋があれば火を使わずにじっくり煮込み料理が作れます

    火を使わずにじっくり煮込み料理が作れる保温鍋は、普段のお料理にはもちろ…

ベルメゾンネット

最近の投稿

  1. シリコーンスプーン
  2. カットバリア(まな板)
  3. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  4. セスキ炭酸ソーダと電解水の中間「炭酸ソーダ」
  1. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  2. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. 燕三条お手入れ簡単な鉄のフライパン

    キッチン

    焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
  5. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
PAGE TOP