無印良品の米びつ(保存容器)

キッチン

【無印良品】冷蔵庫用米びつ保存容器はお米の小分け保存にも便利

2kgのお米がちょうど入る無印良品の保存容器をご紹介します。
大きな米びつを引っぱり出す手間がなく、小量ずつ保存できるのでお米の新鮮さを保つこともできます。
大きめの口で注ぐ時もストレスなし。冷蔵庫のドアポケットにピッタリおさまるサイズです。
700円で購入できるのもうれしいポイントです。

無印良品の冷蔵庫用米びつ保存容器

我が家は5kgのお米でもすぐに使い切ってしまうため冷蔵庫保存はせず米びつで保存しているのですが、その米びつをいちいち引っぱり出すのが面倒で・・・
すぐに取り出せる小さめの保存容器はないかなと思って見つけたのがこちら。
無印良品の米びつ保存容器です。

無印良品保存容器(米びつ)

ちょうど2kgのお米が入り、冷蔵庫のドアポケットにも収まる大きさです。
麦茶などを作る2Lのジャグと同じくらいといえばわかりやすいかな。
片手でサッと取り出せる手ごろな大きさですし、透明なので残量が一目でわかります。

お米の注ぎ口のところにカチッとはまる計量カップ付き。
米びつと計量カップを一緒に収納できるので「省スペース収納」という点も機能的です。

無印良品 米びつ

注ぎ口は大きめなので、ストレスなく注げます。

無印良品 米びつの注ぎ口

計量カップのメモリは大きく黒字で書かれているのでとても見やすいです。
(最近、近くのものが見えにくくなってきた私にもありがたい)
しかも、どの方向から見ても数字を確認することができる親切設計になっているんです。

無印良品 米びつの計量カップ

持つところにはくぼみがありしっかりと握れるので、多少重くても持った時に安定性があります。

無印良品 米びつの持ちやすいくぼみ

また、お米を袋から移しかえる時は蓋をはずして一気に入れられるので、こぼす心配もありません。

無印良品 米びつ お米の移し替えについて

角のない形なので洗うのが簡単なのも重要なポイントです。
容器に古い米のぬかやゴミなどが残っていると虫が発生してしまう原因になりますからね。
※新しい米を入れる前には必ず容器の掃除をするようにしましょう(注ぎ足しは禁物です)。

私は「お米の小分け用」として使っていますが一人暮らしの方や少人数家族には、2kgのお米がちょうど入るこの保存容器はお米の鮮度を保つためにも便利だと思いますよ。


冷蔵庫用2kg米びつ保存容器 約2kg用

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  2. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  4. 焼き入れ不要!届いてすぐに使える「手入れのしやすさを考えた鉄製フライパン」
  5. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます

関連記事

  1. ソイルドライングブロック(珪藻土)

    キッチン

    入れておくだけでお砂糖サラサラ soilドライングブロックミニ

    保存容器に入ったお砂糖や塩などの調味料と一緒に入れておくだけで、固まる…

  2. フェリシモ冷凍ご飯収納容器

    キッチン

    残りご飯をすっきり冷凍!ふっくら解凍!フェリシモ「冷凍レンジ容器」が便利です

    カタログ通販フェリシモの人気商品を見せていただく機会がありました。…

  3. vivシリコンスチーマー

    お弁当に便利

    viv(ヴィヴ)シリコンスチーマー“クアトロ”の特徴

    viv(ヴィヴ)シリコンスチーマーの使い勝手はどうなのか? 大きさは?…

  4. ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーで作るモッフル

    キッチン

    Vitantonio(ビタントニオ)ワッフル&ホットサンドベーカーで作るモッフル

    具やソースを変えるだけで、おやつにも食事にもなる人気の「モッフル」。…

  5. トースターパン

    キッチン

    トースターパンで作るお弁当のおかず5品(レシピあり)

    4回にわたりご紹介してきたトースター専用鍋「トースターパン」ですが、今…

  6. キッチン

    先着100名限定!人気のバーミキュラが待たずに買えます

    ガスコンロのリンナイとバーミュキュラがコラボした限定バーミキュラが販売…

最近の投稿

  1. アイロンミトン
  2. 油吸着エコキャッチフィルター
  3. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  4. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  5. らでぃっしゅぼーや
  1. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  2. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  3. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  4. 切れ味抜群のギザ刃包丁(ベルメゾン)

    キッチン

    ひとつは持っていたい!鶏肉の皮もスパッと切れる切れ味のいい包丁
  5. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
PAGE TOP