家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

クイジナート ミニプレッププロセッサーで手作りバターに挑戦

クイジナート(cuisinart)ミニプレッププロセッサーでバターを手作りしてみました。新鮮で濃厚な手作りバターはそれだけでご馳走になります。作り方はとても簡単ですよ。※レシピもあります


Home > キッチン > クイジナート > クイジナートミニプレッププロセッサーで手作りバターに挑戦

手作りだから味は自由自在
フードプロセッサーを使えばこんなに簡単にバターが作れてしまうんですね!無塩・有塩、ガーリックバターも簡単です。

ミニプレッププロセッサーでバターを作ってみました。
用意するのは生クリームと塩だけ!
簡単、短時間で出来立てのバターを味わえますよ♪

手作りバターのレシピ
【材料】
・生クリーム 100ml
・塩     少々
※生クリームは脂肪分45%以上、無添加のものを使います。
※塩の入れすぎに注意

【作り方】
1.生クリームと塩をフードプロセッサーに入れ蓋をします。
2.「HI]で水分が出てくるまで連続運転します。

3.出てきた水分は捨て、再び「HI」で20秒ほど連続運転します

4.ザルにキッチンペーパー(さらし布巾でもOK)を敷き、3を移し、水分が出なくなるまで絞ったら出来上がり。

作り方は以上です。とっても簡単!
所要時間は・・・10分かかったかな?っていうくらいです。
出来上がりの量は、約50gでした。

なめらかで、口の中でフワッと溶けるフレッシュバターの味は格別です。
シンプルな食パンも手作りバターがあれば、あっという間にご馳走に♪

※注意:手作りバターは無添加なので日持ちしません。2~3日中に食べきる事をおすすめします。

手作りバターはアレンジも自在です。
出来上がったバターに、フードプロセッサーで「みじん切りにしたパセリ&にんにく」を混合せるとエスカルゴバターを作る事もできます。

【エスカルゴバターの材料】
・バター 50g
・にんにく 1片
・パセリ 5g

ラップで棒状に巻いて冷蔵庫で冷やし固め、使いたい分だけを切って使います。

ガーリックトーストにしたり、お肉を焼く時に使ったり、ハンバーグの上に乗せたりetc.
いつものお料理が簡単に本格的な味になりますよ。

生クリームを買ってきてバターを作るとコスト高になってしまいますが、よくお菓子作りなどで生クリームが余ってしまうときがあるんですよね。
そんな時は今度からバターを作る事にします!
「なるほど、余った生クリームはこんな活用法があったのね」と、いまさらながら目からウロコ・・・

価格も手ごろ!カラーも豊富
クイジナート(cuisinart)ミニプレッププロセッサー 楽天市場で探す
クイジナート(cuisinart)ミニプレッププロセッサー Yahoo!ショッピングで探す

クイジナート(cuisinart)ミニプレッププロセッサーの記事一覧

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活