家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

少量の薬味を作るのに便利!ウチクックの「おろしスプーン」

スプーンにおろし金がついているので、ちょっとだけ薬味が欲しいときに便利!生姜をおろしてスプーンのまま紅茶の中に入れれば、あっという間にジンジャーティーの出来上がり♪鍋の季節なら、ニンニクや生姜を入れるのにも重宝しますよ。


おろす、混ぜるがこれ1本
ちょっとだけ薬味を使いたいというときにとっても便利。使う分だけおろせるので薬味を無駄にすることもありません。生姜、にんにく、わさびにも使えます。

UCHICOOK(ウチクック)のおろしスプーン

私は、紅茶はもちろんお料理にも「とりあえず生姜」というくらい、生姜好き。
毎回、普通のおろし金をを使っていたんですが、ほんの少し必要なだけなのに、必要以上におろしてしまいムダになることも・・・洗うのもめんどうでしたしね(^^ゞ

そんな悩みを解消してくれたのがこの「おろしスプーン」。
使う分だけおろせるのでムダも出ず、しかもおろしたてのフレッシュな味と香りがたのしめるのです。

ジンジャーティーもラックラク

スプーンの形になったおろし金なので、生姜をすったらそのままカップに入れて混ぜるだけ。
あっという間にジンジャーティーが出来上がります。

もちろん、紅茶に入れるだけじゃなく、ちょっと添えたい薬味を作るときにも便利です。

ただし、スプーンからこぼさずに一度におろせる量はこれくらいです。

我が家の場合でいえば、冷や奴や焼きナスなどに使う時、2~3人分にちょうどの量です。
天ぷらに添えるのには、ちょっと足りないかな。
でも足りなかったとしても、すぐに必要な分だけおろせばいいので、まったく不便は感じていませんよ。

軽い力でラクラクおろせる!

この「おろしスプーン」は、便利さだけじゃなく、使いやすさにもこだわりがあるんですよ。

持ちやすい
手に持つのにちょうどいい大きさです。
スプーン自体も丈夫にできていて、力を入れて生姜をおろしても変形することはありません。

おろしやすい
“刃”にも工夫がされているそうで、斜め60度に起こされている刃は切れ味がよく、往復しても空すべりしません。
軽い力でラクにおろせるし、繊維もほとんど出てきません。
繊維が出ない分なめらかなおろし生姜ができます。

汚れが落ちやすい
繊維の残りやすい生姜の場合でも、紅茶の入ったカップに入れてクルクルとかき混ぜるだけで、スプーンがきれいになるくらい落としやすいんですよ。

私はスプーンのまま食卓に出しちゃっていて、「ちょっとズボラかな」と思っていたのですが、実はそのような使い方ができるような形に作られているんだそうです。ホッとしました~(笑)

横からみるとこんな形↑になっています。
安定して置くことができ、持ちあげる時も持ちやすいよう、形にも工夫がされているんだそうです。
使いやすい道具というのは、いろいろなところに工夫されているんですね。
1,500円のスプーンか・・・と、はじめは高いなと思ったんですが、いろいろな点でこの価格に納得でした。

UCHICOOK(ウチクック)おろしスプーン
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonなら送料無料

大きさ:長さ16.5×幅4㎝
材質:ステンレス

※生姜以外にもニンニクやわさびをおろすのにも便利です
※食器洗い乾燥機での使用もOK

今日ご紹介したおろしスプーンは「UHICOOK(ウチクック」のキッチングッズです。

UHICOOKとは
キッチン雑貨・収納家具・住宅設備・家庭用品の専門の「オークス」が販売する、“おウチでごはんを作るのためのアイディアがぎゅぎゅっと詰まった”日本製のおしゃれなキッチンシリーズ。便利に使える工夫もいっぱいです。

その他、私が使っているUHICOOKのキッチングッズはこちら

ジンジャーティーを作るなら、こんなアイテムもいいかも

カップとおろし器、スプーンがセットになったキットです。
KINTO/キントー ジンジャードリンクマグ/GINGER (D)RINK MUG 【マグカップ】<アイボリー>


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを書く







コメント内容




検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活