家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

使った油をクリーンに保管 活性炭入りオイルカートリッジ

10年以上愛用しているオイルポットにセットして使う活性炭入りカートリッジです。細かい汚れも取り除いてくれるので、油が長持ち!いつも気持ちよく揚げものができます。


油長持ち!
油こしでは取りきれない、細かい汚れやニオイも吸着して除去してくれるオイルポット用の活性炭カートリッジ。繰り返し油を使用できエコで経済的!オイルポットにセットしておくだけなのでラクチンですよ。

オイルポット用活性炭カートリッジ

私もかれこれ10年以上愛用しているオイルポット用活性炭カートリッジです。

揚げ物などで一度使った油は、どうしても細かい汚れやニオイがついてしまいますよね。
何度か使った後は捨てるか、炒め物などに使うしかなかったのですが、このカートリッジを使うようになってからは油を捨てるという事がほとんどなくなりました。実に経済的です。

不織布(レーヨン)でできたカートリッジの中には、木質系活性炭が入っています。

これをオイルポットにセットし油をこす事で、フィルターなどでは通過してしまう細かい不純物も活性炭がしっかり取り除いてくれます。

油がサラッときれい
これを使う以前は、天ぷらを揚げる時は新しい油に取り変えていたんですが、このカートリッジを使うようになってからは、何度もこした油でも気にせず天ぷらや子供たちの大好きなフライドポテトも揚げられるようになりました。

火をとおしているので油自体の色は濃くなってしまいますが、サラッとした感じははじめて使う油とほとんど変わりません。
不純物なども混じっている様子がないのが写真からもわかりますよね。

ニオイが残りません
一番驚いたのは、ニオイが残らないということです。
魚介類の天ぷらやフライなどを揚げると、どうしても油にニオイが残ってしまいますよね。
でも、このカートリッジで使った油をこす事で、ニオイも気にならなくなりました。

何度も使った油に新しい油を足して使うという事に抵抗があったのですが、このカートリッジを使うようになってからは、それも気にならなくなりましたよ。

1個の値段はちょっと高いんですが、約20~30回使えるので実は経済的でもあります。
油の吸収が悪くなってきたなと感じたら変え時です。
使い終わったカートリッジは「可燃ごみ」として出す事ができるので手間いらずです。

専用のオイルポットでお使いください

このカートリッジがピッタリおさまる専用オイルポットがあります。
活性炭カートリッジは10年以上変わらず販売されているという人気のロングセラー商品なので、我が家のオイルポットもすでに3代目になります。

オイルポットは何種類か用意されているので、用途に合ったものを選ぶことができます。

オイルポット、活性炭カートリッジを探す
活性炭カートリッジが使えるオイルポットicon
※カートリッジの大きさは2種類あります。ご購入の際はご注意くださいね

お弁当作りには小さなお鍋付を
お弁当作りをされている方には、活性炭入りカートリッジがセットできるオイルポットと小さな揚げ物用のお鍋がセットになっているものがオススメです。

これは本当に便利ですよ。
子供が幼稚園の時に大活躍。その後しばらく出番がなかったんですが、高校生になって毎日お弁当を持っていくようになり復活!!
ちょこっと揚げ物するのにちょうどよく、お鍋が小さいので洗うのも楽チン。
使った後は重ねて収納できるので場所もとりません。

●活性炭カートリッジとオイルポットはベルメゾンネットで購入しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活