シャークスチームポータブルの使い方

お掃除

「シャークスチームポータブル」を使いこなそう!ブラシやパッドはどんな場所で使ったらいいの?詳しく説明します

たくさんのブラシやパッドが付属するシャークスチームポータブル。
どの場所にどのブラシを使ったらいいのか?詳しく説明させていただきます。

高温スチームで汚れを落とすシャークスチームポータブル。
使用するのは水だけなので2度拭きの必要がなくお掃除の手間も半減。
ペットや赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使うことができます。
また、手を濡らすこともないので手荒れを気にすることもありません。

シャークスチームポータブル 場所別の使い方の提案

今年もシャークスチームポータブルを使って大掃除をはじめました。
見て見ぬふりをしていた、あんな所、こんな所のお掃除も楽しんでやっています。

シャークスチームポータブルは、100℃を超える高温ドライスチームで汚れを落とし、除菌・消臭もできるハンディタイプのクリーナーです。
付属のモップやブラシ(全部で8種類)を変えることで、家中のいろいろな場所の汚れをお掃除することができます。

これを使うようになってから、本当に拭き掃除がラクになりました。
特に上のほうにたまっているホコリ取り。
いままでは『掃除機でホコリを吸う⇒雑巾で拭く』と二度手間だったんですが、シャークスチームポータブルを使えばこれが一度に終了!
しかも雑巾で手を汚したり濡らしたりすることもありません。

【動画】ノズルのセット方法

シャークスチームポータブルのセット内容

●角型ヘッド 専用パッド2枚付
壁や家具などの広いところを掃除するのに使うのはこちら。先っぽが細くなっているので隙間にも入り込めます。

角型ヘッドはこんな所で大活躍!
【換気扇のフードカバー】
油汚れだけじゃなく、ホコリもついている換気扇カバーを掃除するのは大変ですよね。いままでは『洗剤で汚れを浮かせて拭きとって・・・』というふうにお掃除していました。でも、シャークスチームポータブルならひと拭きでOK!ゴシゴシこする必要もなく、サ~っとなでる程度で汚れを落とすことができます。しかも、洗剤を使っていないので、台所でも安心♪道具ひとつでこんなにお掃除がラクになるのかと感心してしまいます。

【壁紙】
我が家のリビングの壁紙はデコボコした模様入りなので、雑巾で拭いても溝の部分に汚れが残り、どうしても拭きむらができてしまっていたんです。余計に汚く見えちゃうので、拭き掃除は断念していました。でも、シャークスチームポータブルを使えば溝の中にまでスチームが入り込むからなんでしょうね。ムラなく汚れを落としてくれました!

●筒型ヘッド 専用パッド2枚+ダスターパッド1枚付

筒形ヘッドはこんな所におすすめです
家具のすき間、照明器具のカバー、洗面台など、狭い所や手の届きにくい場所に便利です。
ミゾなどホコリがたまっていそうな所には、こちら↓のパットを使います。

【動画】筒型ヘッドを使用している時のパワフルスチームを動画でご覧いただけます

●噴射ノズル

噴射ノズルはこんな所におすすめです
パッドが使えない細かな場所やガンコ汚れに。
水道の蛇口回り、換気扇カバー、窓のサッシなど。
こちらは、ダイレクトにスチームを噴射するので濡れても平気な水回りや外の掃除に向いています(もちろん、家の中でも水分を拭き取ればOK)。
どれくらいの噴射力があるのか、サッシの掃除に使ってみました。

勢いが半端じゃありません!!水圧で汚れが吹き飛ぶんですよ!
しかも水分を含んでいるので、ホコリが舞い上がることもありません。
さらに高温スチームだから隅っこの汚れも根こそぎ持っていってくれる感じで、あっという間にピカピカに。
歯ブラシを使ってゴシゴシしていた私はなんだったんでしょう・・・
この勢いなら、トイレ(ウォシュレット)のノズルも、もしかしたら簡単にキレイになっちゃうかも??

●ブラシヘッド

ブラシヘッドはこんな所におすすめ
ガスコンロの油汚れ、五徳、お風呂のタイルや目地の黒ずみなど。
ブラシ部分は固いナイロン製ですので、頑固な汚れもガシガシ取れます。
お風呂の床についていた黒い点々(カビ)も高温スチームと固いブラシですっかりキレイになりました。

【動画】ブラシヘッドを使用している時のパワフルスチームを動画でご覧いただけます

●スクイージーパッド、研磨パッド

角型ヘッドに装着して使うパッド2種類。
スクイージーパッド(写真左)は吸水性に優れているのでガラスや浴室のタイルなど水気が多い場所で大活躍。
拭き跡も残らずピカピカになります。
研磨パッド(写真右)は金属の糸が編み込まれているので、硬い場所やガンコな汚れに威力を発揮。
何度もこすらずに汚れを落とすことができます。

●衣類用ブラシ

パワフルな高温スチームが出るシャークスチームポータブルだから、衣類用ブラシを使うことでスチームアイロンにもなるんです。
衣類をかけたままスチームをあてれば、シワをのばし、臭いも取ってくれます。
臭いを取るということでカーテンや、今の季節ならこたつ布団などにもいいなと思いました。

●専用トートバッグ付

シャークスチームポータブルにはたくさんの付属品があります。
これらを全部まとめて入れておける専用バッグ(付属品)がとても便利でした。
スッキリまとめて収納できます。

シャークスチームポータブル使用のコツ

●シャークスチームポータブルは長時間使っているとだんだんパットが湿ってきます。
「拭いたらすぐに乾く状態」を保つためには、パットが濡れてきたら別のパッとに交換します(シャークスチームポータブルには替えパットが付属しています)。

●スチームが噴射されるまでの待ち時間は30~40秒ですが、お掃除を開始する前に一度スチームの出具合を確認することをお勧めします。モワモワ~というスチームが出ている時はまだスタンバイ中。完全に温まっていれば、ブワーっと大量のスチームが噴射されます。大量のスチームを噴射させた方が汚れを一気に(短時間に)落としてくれるようです。

洗剤不要、ゴシゴシこする必要もなし。
手が届くところなら立ったままラク~にお掃除することができるので、いつものお掃除の延長として使う事ができるシャークスチームポータブル。
音も静かなので外回りの掃除に使ってもご近所迷惑になりませんよ。

シャークスチームポータブルの特徴まとめ

  • 高温ドライスチームで汚れはもちろん、除菌、消臭も!
  • 用途に合わせて使い分けできる専用パッド、ブラシ付き
  • 専用パッドは洗濯機で丸洗いできるので、洗うのもラクだし繰り返し使えて経済的
  • 水を入れてから約30秒でスチームが出せる状態になるというスピーディーさ
  • 重さ約1.5kgだから、女性でも片手でラクに持てます
  • 音が静か。スチームが出る「シュー」という音しかしません

関連記事
シャークスチームポータブルの詳しい使い方
高温スチームだから除菌効果も!シャークスチームモップで床の大掃除もラクラク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  2. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  3. 底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  5. シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします

関連記事

  1. ナチュラルウォッシュアロマ

    お掃除

    汚れ落ちバツグンのエコ洗剤「ナチュラルウォッシュアロマ」かわいい新柄ボトルが登場

    以前「私は楽しくてお掃除がとまりませんでした」とご紹介した「「ナチュラ…

  2. フェリシモ お掃除手袋

    お掃除

    さわりたくない排水口のごみ&ヌメヌメに素手感覚が使いやすい「ふきふきお掃除手袋」

    排水溝のお掃除のとき、古くなった歯ブラシなど使ったりしていると思います…

  3. 充電式湯たんぽでぬくぬく

    家電

    お湯を使わないから準備が簡単・朝までぬくぬく~ 私が手放せない充電式湯たんぽ

    今日は2年ほど愛用している充電式の湯たんぽをご紹介します。この充電…

  4. 真空パックマシン ピタント

    キッチン

    鮮度を長持ちさせたい作りおきのおかずや生鮮食品の保存には真空パックがおすすめです

    肉や魚などは鮮度の良いものを使うのが理想ですが、毎日買い物へ行くのは大…

  5. 家電

    急な停電でも安心!無印良品LED持ち運びできるあかり

    シンプルでおしゃれなデザインでありながら低価格。人気のロングセラー商品…

  6. キッチン

    クイジナート(cuisinart)ミニプレッププロセッサーの特徴や使い方を詳しくご紹介します

    手のひらにちょこんと乗るコンパクトサイズの「クイジナートミニプレッププ…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  2. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  4. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
  5. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  1. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  2. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  5. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
PAGE TOP