セスキ炭酸ソーダでキッチンのお掃除

お掃除

セスキ炭酸ソーダでキッチンのお掃除 セスキ水・セスキペーストの作り方と使い方

油汚れをスルリと落とし、環境への負荷も少ないセスキ炭酸ソーダ(ナトリウム)。
キッチンのお掃除での使い方をおさらいします。
後半では気持ちよいほど落ちるその理由もあわせてご紹介します。

キッチンのお掃除 セスキ炭酸ソーダの使い方

セスキ炭酸ソーダ

面倒なキッチンの油汚れ、鍋の焦げ付きも、セスキを使えば簡単キレイに!
セスキ水、セスキペーストの作り方、どんな場所に効果的かをご紹介しています。

油汚れ・皮脂汚れでベタつく場所にセスキ水

セスキ水をスプレーして布で拭きとります。また、布にセスキ水を吹きかけて拭きます。

<セスキ水の作り方>
セスキ小さじ1 + 水500ml

●電子レンジ、トースター、冷蔵庫、炊飯器、ポットなどの電化製品
●壁、シンク周り、扉、電気のスイッチ
●換気扇フード
●食卓の上 など

浸けおきできない場所のこびりついた汚れにセスキペースト

セスキペーストをぬってしばらくおき、汚れがゆるんだら布やアクリルたわしでこすります。

<セスキペーストの作り方>
セスキ大さじ1 + 粉せっけん大さじ1 + 水大さじ1

●ガス台
●ごとく
●トースターの焦げ付き など

油とほこりの混ざったがんこな汚れにセスキ水で浸けおき

40~60℃のお湯で溶かしたセスキに10~30分浸けおきすれば、ガンコなよごれもするっとはがれます。
浮きあがった汚れは、たわしや歯ブラシなどでこすり落とします。最後にお湯で洗い流します。

<浸けおき用セスキ水の作り方>
セスキ大さじ1 + お湯3リットル

●換気扇カバー
●換気扇シロッコファン
●鍋のこげつき
●ごとく など

それでも落ちない汚れはセスキ水で煮洗いします

熱の力でセスキがより強く反応し、汚れがはがれやすくなります。
ステンレス製の鍋やたらいに煮洗い液を入れ、汚れたものを入れて火にかけます。
汚れがゆるんだらこすり取ります。

<煮洗い用セスキ水の作り方>
お湯3リットル + セスキ大さじ1 + 粉せっけん大さじ1

セスキでお掃除する際の注意点

●肌荒れしやすい人は手袋を使用してください
●洗浄剤を目などの粘膜につけないよう注意してください
●たたみ、白木、土壁、漆喰、アルミは変色するので使用しないでください
●ペースト、浸けおきの仕上げに水ぶきまたは水洗いをしてください

セスキで汚れが落ちる理由

セスキ炭酸ソーダ(ナトリウム)は、油脂を入荷し、タンパク質を分解する性質を持つアルカリ性の物質です。
油汚れ、皮脂汚れ、また皮脂やカビが主成分の台所やお風呂場のぬめりとりにも有効です。
重層よりもアルカリ度が高く、水に溶けやすいので、力をいれずに汚れを落とせます。
また、温度が高いほど汚れがよく落ちます。
セスキだけでは落ちない汚れには、石けんを併用すると、汚れと鍋やごとくなどのすき間に入り込み、落ちやすくなるのです。

重層、粉せっけん、クエン酸との使い分け

重層
重層もアルカリ性の物質なので、油汚れ、タンパク質の分解作用があります。消臭作用、研磨作用もあるので、茶渋などを落とすのにも効果的。温度が高いほど汚れが落ちます。

クエン酸
水あかの原因となるカルシウム分を溶かし、アンモニアなどのアルカリ性の物質を中和させます。
水回りやトイレ掃除に効果的です。また、重層掃除のあとの中和剤として使えば、重層のザラザラがとれます。

粉せっけん
界面活性作用があるので、重層、セスキで落ちない油汚れに効果的です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  2. 家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  3. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  4. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  5. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…

関連記事

  1. 掃除道具

    お掃除

    【無印良品】使う場所に合わせてパーツが選べる掃除用品システムが便利すぎる

    使う場所に合わせてヘッド部分を取り変えるだけでほうきやモップ、ブラシな…

  2. とれるNo.1粉末でオーブンレンジの掃除

    お掃除

    バイオ洗剤「とれるNo.1」でオーブンレンジトレイの汚れを落とす

    毎日使うオーブンレンジのテーブルプレートに“焦げ”がこびりついてきたの…

  3. お掃除にはほうきが便利

    お掃除

    ほうき1本をプラスするだけでいつものお掃除がもっと簡単になります

    掃除機を出すまでもないときや、子どもの食べこぼしなどの部分掃除に便利な…

  4. お掃除

    エレクトロラックス エルゴラピード充電池交換2回目

    欧州シェアNo.1を誇るスウェーデンブランドの家電メーカー「エレクトロ…

  5. ふしぎクロス

    お掃除

    「ふしぎクロス」と「パルスイクロス」を比較 1年間使い比べてわかったこと

    以前ご紹介したパルスイクロス。長年愛用しているのですが、そろそろ買…

  6. 油吸着エコキャッチフィルター

    お掃除

    排水管の汚れ・詰まり・ニオイを予防!うっかり流してしまう少量の油もキャッチする「高性能フィルター」

    排水溝に直接油を流す人はいないと思うのですが、日ごろうっかり流してしま…

最近の投稿

  1. ふしぎクロス
  2. ダンスク アラビア ランチョンプレート
  3. シリコーンスプーン
  4. カットバリア(まな板)

ピックアップ記事

  1. イエコックのカット野菜お届け状態
  2. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  3. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
  4. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン
  1. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  2. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  3. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  4. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  5. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
PAGE TOP