手作りパン・お菓子

簡単トリュフチョコ

中が空洞になったトリュフボールを使って作るバレンタインのトリュフチョコのレシピです。トリュフボールの中に溶かしたチョコレートを入れるだけ!初めての方でも簡単に作れます。


簡単トリュフのレシピ

トリュフボールを使った簡単トリュフチョコのレシピ

【材料 (24個分)】
・製菓用チョコレート90g (おすすめの製菓用チョコ⇒カカオバリー ピストールエクセランス(スイート)
・トリュフボール24個 (おすすめのトリュフボール⇒ヴァローナ VALRHONAトリュフボール ミルク12個(クーゲル)
・プラリネマッセ45g (プラリネマッセ 500g
・生クリーム 65g
・サインチョコ

中に入れるガナッシュを作ります
1.生クリームを火にかけ沸騰させる
2.チョコレートに1を加えて、なめらかになるように溶かし混ぜる。
※1を加えてから、10秒くらいは混ぜずに待つ事がポイント。沸騰したクリームの熱がチョコレートに伝わって、混ざりやすくなります。途中冷めてきた時のために、湯煎を用意しておくといいですよ。
3.ホイッパーで空気を入れないように注意しながら、ツヤが出るまで混ぜ、プラリネマッセを入れてさらによく混ぜる。

トリュフを仕上げます
4.3で作ったガナッシュを絞り袋に入れ、トリュフボールに絞り入れる。
※口金の必要はありません。使い捨ての絞り袋(⇒クリーム絞り袋)の先を少しだけ切って使います。
5.冷蔵庫に入れて20分おき、絞り入れたガナッシュを冷やし固める。
6.サインチョコをお湯(50℃)につけて柔らかくし、トリュフボールの口に絞ってフタをする。

サインチョコが固まったら、フタをした部分を下にして、お好みの色のサインチョコ、アラザンなどで模様をつけます。

箱に入れ、リボンをかけたら完成です。

※トリュフボールは箱の中で転がってしまう場合があります。底の部分をサインチョコでフタをし固まった後、ナイフなどで平らに削っておけば安定します。

製菓材料、ラッピング材ならcotta(コッタ)さんがおすすめです

お菓子・パン作りの総合サイトcotta
バレンタイン用の製菓材料はもちろん、おしゃれなラッピング材がたくさんあります。
トリュフ用の箱はこちら

cotta(コッタ)さんではバレンタイン特集も開催中バレンタイン特集

【広告】
【広告】

関連記事

  1. お取り寄せ

    電子レンジで作れる簡単バレンタイン手作りキット「アーモンドショコラケーキ」

    無印良品で購入した、バレンタイン手作りキットです。材料、ラッピング材ま…

  2. お取り寄せ

    バレンタイン準備 cottaでラッピング材を購入しました

    バレンタインチョコレートは今年も手作りします!ラッピング材やチョコレー…

  3. 手作りパン・お菓子

    ガトーショコラ

    普通に作るとのガトーショコラもミックス粉を使っているので簡単。ポイント…

  4. 手作りパン・お菓子

    ちっちゃなハートのガトーショコラ

    くぼみの付いたシリコン製の型を使って作る、小さなハート形のガトーショコ…

  5. 手作りパン・お菓子

    ローズの生チョコ

    簡単に作れる“生チョコ”は、定番の四角いカタチ以外にも、ハートやローズ…

  6. 手作りパン・お菓子

    無印良品バレンタイン手作りキット 期間限定でお買い得

    無印良品でバレンタイン手作りキットを購入しました。3点以上まとめ買いす…

最近の投稿

  1. おいしっくすのおせち料理予約
  2. ぶんぶんチョッパー
  3. 排水溝キャップ
  4. OXOサラダスピナー
  5. 切れ味抜群のギザ刃包丁(ベルメゾン)
PAGE TOP