家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

【無印良品】冷蔵庫用米びつ保存容器はお米の小分け保存にも便利

2kgのお米がちょうど入れられる保存容器です。冷蔵庫のドアポケットにもピッタリサイズ!700円で購入できるというところもポイントです。


冷蔵庫のドアポケットにピッタリ
大きな米びつを引っぱり出す手間がなく、小量ずつ保存できるのでお米の新鮮さを保つこともできます。大きめの口で注ぐ時もストレスなし。冷蔵庫のドアポケットにピッタリおさまるサイズです。

無印良品の冷蔵庫用米びつ保存容器

我が家は5kgのお米でもすぐに使い切ってしまうので、特に冷蔵庫保存はせず米びつで保存しているのですが、その米びつをいちいち引っぱり出すのが面倒で・・・
すぐに取り出せる小さめの保存容器はないかなと思って見つけたのがこちら。
無印良品の米びつ保存容器です。
たった700円で購入できるというところがポイントです。

ちょうど2kgのお米が入り、冷蔵庫のドアポケットにも収まる大きさです。
麦茶などを作る2Lのジャグと同じくらいといえばわかりやすいかな。
片手でサッと取り出せる手ごろな大きさだし、透明なので残りも一目でわかります。

お米の注ぎ口のところにカチッとはまる計量カップ付き。
米びつと計量カップを一緒に収納できるので「省スペース収納」というところも機能的です。

注ぎ口は大きめにできていてストレスなく注げます。
ただし、油断すると勢いよく出過ぎてしまうことも・・・

計量カップのメモリは大きく黒字で書かれているのでとても見やすいです。
最近、近くのものが見えにくくなってきた私には特に・・・
しかも、どの方向から見ても数字を確認することができるという親切設計。

持つところにはくぼみがあり、しっかりと握れるので持った時に安定性があります。

また、お米を袋から移しかえる時は、蓋をはずして一気に入れられるのでこぼす心配もなく時短にもなります。

角のない形なので洗うのが簡単というところも重要なポイントです。
容器に古い米のぬかやゴミなどが残っていると虫が発生してしまう原因になりますからね。
※新しい米を入れる前には必ず容器の掃除をするようにしましょう(注ぎ足しは禁物です)。

私は「お米の小分け用」として使っていますが、一人暮らしの方や少人数家族には冷蔵庫で保存できるこの保存容器はお米の鮮度を保つためにも便利だと思いますよ。


冷蔵庫用2kg米びつ保存容器 約2kg用

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活