ハンガーに吊るしたままアイロンがけができるハンディータイプのスチームアイロンが人気ですね。
それと一緒に使うと便利なことで注目されている「アイロングローブ(ミトン)」というものがあるのですが、アイロングローブは『アイロンがけはアイロン台を使ってきっちりやります!』という方にもぜひ使っていただきたいアイテムです。
そもそも私が使い始めたのは、スーツの肩や袖にもアイロンを当てたいという思いからです。
ハンディータイプのスチームアイロンに人気が出る数年前から使っています。
たとえば、スーツの肩や袖周り。
この部分ってアイロン台に置いたままではとってもかけにくいんですよね。
丸めたタオルを中に入れてアイロン台がわりにしてみましたが、なんだかうまくいかず「直接手を突っ込んでかけたい!」と思ったほど(笑)
そんなとき見つけたのがアイロングローブでした。
アイロングローブの使い方
『グローブ』の名のとおり、手にはめて使います。
指を入れられるテープ付きなので、使用中は安定性があります。
かけ面は、熱反射効率の良いセラミックス加工。
しっかりした厚みがあるので、手に熱が伝わることはありません。
さらに、適度なクッション性があるので細部にも当てやすいんです。
やっぱり手はいいわ~
微妙な力加減ができるし、かけたい部分をピンポイントでねらえます。
基本的にアイロンがけは面倒だなと感じる家事なんですが、やるからにはきっちりやらなくては気がすまなくって(笑)
アイロングローブを使うようになってからは、気になっていた部分にもアイロンがかけられるようになり、気分もスッキリしました。
使い方はいろいろあり、アイロン台を出すまでもない場合や、ハンガーに吊るしたままアイロンをかけるときなどにも便利です。
100均でも購入できるようですが、私が使っているのはこちら。※オレンジ色は廃盤
耐熱温度は200℃。スチームの使用は不可ですのでご注意ください。
ハンガーに吊るしたまま使用するならスチームに対応しているこちらがオススメ。
その他 おすすめアイロングッズ
おすすめと言いますか、私が気に入って使っているアイロングッズをご紹介します。
ティファールのアイロン
ティファールのアイロンの特徴は、圧倒的なスチームの力です。
1分間に噴出されるスチーム量は、他社のアイロンと比べて群を抜いています。
スチーム量が多ため、アイロンを滑らせるだけでキレイにシワをのばしてくれます。
また、アイロンでつけてしまったシワも簡単になかったことにしてくれます。
かけ面が大きいため、大量の衣類を短時間で仕上げることができ、時短になっています。
現在のティファールのアイロンは二代目になりますが、仕上がりの違いを実感させてくれたアイロンです。
私が使っている「T-fal アルティメットスチームパワー」は上位モデルですが、下位モデルでも他社と比べると十分なスチーム量です。
RORETS(ロレッツ)の アイロン台
このアイロン台が届いたとき、「さすがにこの大きさは失敗か!?」と思ったほど長さがあるのですが、使ってみると実に使いやすい!
短いアイロン台ですと、シャツの背中部分でさえ一度ずらさなくては全体をかけられませんよね。
でもロレッツのアイロン台なら、シャツもズボンも形を整えたらそのまま一気にアイロンをかけられるのです。
ずらして整えたる作業が減ったため、かなりの時短になりました。
カバーにはアルミ箔コーティングが施されているため熱が反射し、両面プレスの効果が生まれます。
アイロンの重みを活かした効率的なアイロンがけができるため、以前よりも仕上がりがいいと感じるようになりました。
高さ調節ができるので椅子に座ってはもちろん、立ったままでもアイロンがけができます。
長さはありますが、たたむとスリムになるので収納でジャマと感じたことはありません。
はじめはビックリするくらい大きいと思ったのですが、もう小さいアイロン台には戻れないかな。
スポンサーリンク