アイロンミトン

お洗濯

アイロンがかけにくいスーツの肩や袖などもアイロングローブ(ミトン)を使えばラクラクです

ハンガーに吊るしたままアイロンがけができるハンディータイプのスチームアイロンが人気ですね。
それと一緒に使うと便利なことで注目されている「アイロングローブ(ミトン)」というものがあるのですが、アイロングローブは『アイロンがけはアイロン台を使ってきっちりやります!』という方にもぜひ使っていただきたいアイテムです。

そもそも私が使い始めたのは、スーツの肩や袖にもアイロンを当てたいという思いからです。
ハンディータイプのスチームアイロンに人気が出る数年前から使っています。

たとえば、スーツの肩や袖周り。

この部分ってアイロン台に置いたままではとってもかけにくいんですよね。
丸めたタオルを中に入れてアイロン台がわりにしてみましたが、なんだかうまくいかず「直接手を突っ込んでかけたい!」と思ったほど(笑)
そんなとき見つけたのがアイロングローブでした。

アイロングローブの使い方

アイロングローブの使い方

『グローブ』の名のとおり、手にはめて使います。
指を入れられるテープ付きなので、使用中は安定性があります。

かけ面は、熱反射効率の良いセラミックス加工。

アイロングローブ かけ面

しっかりした厚みがあるので、手に熱が伝わることはありません。

アイロングローブの厚さ

さらに、適度なクッション性があるので細部にも当てやすいんです。

やっぱり手はいいわ~
微妙な力加減ができるし、かけたい部分をピンポイントでねらえます。

基本的にアイロンがけは面倒だなと感じる家事なんですが、やるからにはきっちりやらなくては気がすまなくって(笑)
アイロングローブを使うようになってからは、気になっていた部分にもアイロンがかけられるようになり、気分もスッキリしました。

使い方はいろいろあり、アイロン台を出すまでもない場合や、ハンガーに吊るしたままアイロンをかけるときなどにも便利です。

アイロングローブの使い方

100均でも購入できるようですが、私が使っているのはこちら。※オレンジ色は廃盤
耐熱温度は200℃。スチームの使用は不可ですのでご注意ください。

ハンガーに吊るしたまま使用するならスチームに対応しているこちらがオススメ。

その他 おすすめアイロングッズ

おすすめと言いますか、私が気に入って使っているアイロングッズをご紹介します。

ティファールのアイロン
ティファール アイロン

ティファールのアイロンの特徴は、圧倒的なスチームの力です。
1分間に噴出されるスチーム量は、他社のアイロンと比べて群を抜いています。
スチーム量が多ため、アイロンを滑らせるだけでキレイにシワをのばしてくれます。
また、アイロンでつけてしまったシワも簡単になかったことにしてくれます。
かけ面が大きいため、大量の衣類を短時間で仕上げることができ、時短になっています。
現在のティファールのアイロンは二代目になりますが、仕上がりの違いを実感させてくれたアイロンです。

私が使っている「T-fal アルティメットスチームパワー」は上位モデルですが、下位モデルでも他社と比べると十分なスチーム量です。

RORETS(ロレッツ)の アイロン台
ロレッツ アイロン台

このアイロン台が届いたとき、「さすがにこの大きさは失敗か!?」と思ったほど長さがあるのですが、使ってみると実に使いやすい!
短いアイロン台ですと、シャツの背中部分でさえ一度ずらさなくては全体をかけられませんよね。
でもロレッツのアイロン台なら、シャツもズボンも形を整えたらそのまま一気にアイロンをかけられるのです。
ずらして整えたる作業が減ったため、かなりの時短になりました。
カバーにはアルミ箔コーティングが施されているため熱が反射し、両面プレスの効果が生まれます。
アイロンの重みを活かした効率的なアイロンがけができるため、以前よりも仕上がりがいいと感じるようになりました。
高さ調節ができるので椅子に座ってはもちろん、立ったままでもアイロンがけができます。
長さはありますが、たたむとスリムになるので収納でジャマと感じたことはありません。
はじめはビックリするくらい大きいと思ったのですが、もう小さいアイロン台には戻れないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  2. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. 家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  4. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  5. シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします

関連記事

  1. ロハコでまとめ買い

    お取り寄せ

    LOHACO(ロハコ)ならデパートや専門店の商品が一緒に買えて送料もオトク

    ヤフー×アスクルから誕生したオンラインショップ「LOHACO(ロハコ)…

  2. 生活雑貨・他

    カワイイだけじゃありません ALESSI( アレッシィ) ピゼッリーノ 綿棒入れ

    アレッシィが作ると綿棒入れもこんなふうになります。しかも、かわいいだけ…

  3. お洗濯

    優秀!ティファール(T-FAL)のスチームアイロン

    大量のスチームで一気にアイロンがけ。コード付きなのでつねに一定の温度を…

  4. 生活雑貨・他

    コクヨグループ ネットスクウェアに注文した年賀状が届きました

    ェア」さんに年賀状印刷を注文しました。出来上がった年賀状、注文方法から…

  5. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうなりました

    年間出荷数が1000万個以上!「一度使うとやめられない」と評判のダスキ…

  6. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします

    11月1日のNHKガッテン!「シャツの黄ばみ一発解消SP」がとってもた…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  2. イエコックのカット野菜お届け状態
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  4. ぶんぶんチョッパー
  1. イエコックのカット野菜お届け状態

    お取り寄せ

    忙しい主婦の強い味方!半調理状態で届くイエコックのカット野菜 お届け状態や上手に…
  2. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  4. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  5. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
PAGE TOP