家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドベーカーで作るたい焼き

ビタントニオ バラエティサンドベーカーなら、小さくてかわいい“たい焼き”が簡単に作れます。



Home > キッチン > ビタントニオ > Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドベーカーで作るたい焼き

ホットケーキミックスで作るたい焼き

生地の作り方は簡単だったのですが、焼き方にちょっとコツが必要でした。

ホットケーキミックスを使った「たい焼き」のレシピ
【材料 12個分】
ホットケーキミックス 120g
牛乳 120cc
卵 1個
粒あん(缶詰) 120g

【作り方】
1.ホットケーキミックス、牛乳、卵を泡立て器で混ぜ合わせる。
2.温めておいたワッフルメーカーに生地を大さじ1程度流し入れます。

※何度かやってみて、大さじ1くらいの生地の量がちょうどいいとわかりました。シッポの方から流し入れると、自然に頭のほうへも生地が流れていきます。

3.粒あんを大さじ1くらい上に乗せ、その上にさらに生地を流しいれます。

※このとき、少し粒あんが見えているくらいでも生地がふくれるので大丈夫です。生地はあふれない程度、加減しながら入れます。

4.4~5分たったら焼き上がり♪焼き加減は目で見てお好みの焼き色にしてくださいね

どうしてなのか、表と裏の色が同じにならないんですよ^_^;
ワッフルメーカーの下になっている面は、均一なきつね色なんですが、開けた時見える面は上の写真のような色にしかならないんです。
下になっている面が焼きすぎ?と思って、後半はかなり手早く生地とあんを入れるところまでやったんですけど・・・
どちらかというと、色ムラがあるほうが「たい焼き」っぽいかしらね??

キレイな形にするための生地の量、あんの量が慣れるまでは難しかったのですが、慣れてしまえば本当に簡単!
おやつにピッタリの、かわいい「たい焼き」が出来上がります。

使用したプレート ポアソンプレート

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PPWS-1000-TP
※2枚で1セットです

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
Vitantonio (ビタントニオ) 2009-09-01
売り上げランキング : 574
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B005UJ6TDI 【2012年限定モデル】 Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット 【ワッフル & ホットサンド & マドレーヌ】 カフェオレ VWH-4400-C
Vitantonio (ビタントニオ) 2011-11-03
by G-Tools

Vitantonio(ビタントニオ)バラエティサンドベーカーの記事一覧

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活