家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » お洗濯 » この記事

洗浄力が強く環境に優しい洗濯槽クリーナー(エスケー石鹸)

洗浄力が違います!1度の洗浄で洗濯槽がキレイになったと実感できます。塩素、合成界面活性剤は使用していないので、洗濯槽を傷めないし、ツンとしたあの嫌なニオイもありませんよ。


洗浄力の違いを実感
洗濯槽を洗っても、次の洗濯時に黒い汚れが浮いてくるという事ありませんか?エスケー洗濯槽クリーナーを使うと次からはスッキリさわやか。浮き上がる汚れの多さに洗浄力の違いを実感できますよ。

通販生活でもすすめるピカイチ洗濯槽クリーナー

2年くらい前から使っているエスケー石鹸の洗濯槽クリーナーなんですが、これがホントよく汚れが落ちるんですよ!
「通販生活」のピカイチにも選ばれている商品です。

洗濯槽のお掃除って、どれくらいの間隔でやっていますか?
私は3カ月に1度はやっているのですが、1年前までは半年・・・いや、もっと間隔を開けていたかなぁ。
ちょうど梅雨時、部屋干しすると洗濯ものが匂うんですよ。
「部屋干しだから仕方ないのかな」と思っていたのですが、外に干してもなんとなく臭い・・・
どうしてだろう??と思っていたとき友達に「洗濯槽が汚れているんじゃない?」って言われてハッとしました。
そうだ・・・しばらく掃除していないじゃない(汗)

すぐに近所のお店へ行って洗濯槽クリーナーを買ってきました!
さんざん放っておいたから洗濯槽を洗っても、何日も何日もあの黒いワカメのようなカスが洗濯物につくんです。
せっかく洗濯槽を洗ったのに毎日悲しい気分・・・
それからは2~3カ月に1度、洗濯槽を洗っているけれど、やっぱり2~3日は洗濯物に汚れがついてしまいます。
「こんなものなのかな??」と思っていた時、みつけたのがエスケー石鹸の洗濯槽クリーナーです。

洗濯槽がキレイになっているということを実感した出来事

さっそく洗濯機をこのクリーナーで洗ってみました。
「え!?いつもとはあきらかに浮いている汚れの量が違う!!」
そう、たっぷりとあの「ワカメ」のような汚れが剥がれ落ちているんです。
いままでは中途半端に汚れが落ちていたってこと?
それからは、翌日の洗濯物に汚れがほとんどつかなくなったんです。
洗濯槽がキレイになっていることを実感しました。

ワカメのような汚れの正体
洗濯槽を洗うと出てくるドロドロの正体は、洗剤カス、クロコウジカビ、アカカビ、黒色真菌など。黒い汚れは黒色真菌であるケースがほとんどです。

洗浄力が強いのに、環境には優しい洗濯槽クリーナー

エスケー石鹸洗濯槽クリーナーは、発砲力の強い過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で黒カビをはがし、カビを落としやすくするための炭酸ナトリウム(アルカリ剤)が配合されています。
さらに分解性がよく洗浄力の強い脂肪酸ナトリウム(粉石けん)が配合されています。

河川汚染を促進する塩素、合成界面活性剤は使用していないので、洗濯槽を傷めないし、ツンとしたあの嫌なニオイもありません。

泡の勢いが違います!

洗濯機を回す前から、泡の勢いに乗って汚れが剥がれおちてきます。


※クリーナー投入直後。シュワシュワシュワ~って泡立ちます。

洗濯機を回すと、出てくる出てくる・・・
こんな洗濯機で洗濯していたのかと、ガックリきちゃいます。
1回目のすすぎで↓まだこんなに汚れが!

しかも、汚れの一つ一つが大きい!


※泡と一緒に浮き上がった汚れを、すすぎに入る前にすくい取ってもこの汚れの量!洗濯槽ってホント汚れやすい(涙)

最近ではちゃんと2~3カ月に1度やっているのにもかかわらず、これくらいは汚れが出てくるんですよね・・・
いかに洗濯機が汚れやすいのかということがわかります。
※注:我が家の場合、洗濯に無添加せっけんを使っているのでなおさらかもしれません。

ちょっと高いけど汚れ落ちには変えられない!

エスケー石鹸洗濯槽クリーナーは500g×2袋入り(2回分)で税込945円です。
ドラックストアやスーパーなどで売っているものと比べると約2倍くらいの値段です。
それでもやっぱり、「ちゃんと落ちている」という実感には変えられないんですよね。

ついつい忘れがちになってしまう洗濯槽の汚れですが、せっけんカスや洗剤カスが変化した黒カビは、アレルギーを引き起こす原因とも言われています。
我が家は3カ月に1度の使用ですが、小さなお子さんがいるご家庭や家族が多く毎日何度も洗濯機を回すというご家庭では2カ月に1度は洗濯槽のお掃除をおすすめします。

エスケー石鹸 洗濯槽用クリーナーicon

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活