お洗濯

このひと手間で真っ白に!使い勝手のいい天然木のミニ洗濯板

洗濯機に入れる前に、洗濯板で手洗いすると、真っ黒だった靴下も真っ白に!
エコやロハスの面からも、最近見直されてきた洗濯板です。


石鹸でもよく落ちる!エコなお洗濯
ミニサイズなので片手で使え、ちょこっと洗いに適しています。洗濯板を使えば石鹸でもシミや衿汚れ、靴下の汚れもよく落ちます。エコな点からもおすすめです。

[エコ]天然木の洗濯板

私がこの洗濯板を使い始めたのは、いまから10年ほど前。
長男が幼稚園に入園した時でした。
幼稚園の靴下が「白」と指定されていて、毎日真っ黒に汚れてくる靴下を洗うために購入しました。

その後小学校へ入学してからは、野球のユニホーム洗いに。中学へ入学してからはワイシャツの襟汚れ洗いにと、とにかくず~っとお世話になっている洗濯グッズです。

この洗濯板の良いところは、ミニサイズなので片手で持てるし、ちょこっと洗いにとっても適しているという点です。
洗濯板一つでお洗濯をしていた昔なら、大きめサイズが必要だったのでしょうが、今は洗濯機という便利なものがありますからね。
主にシミや衿汚れ、靴下などの下洗いに洗濯板を使う程度なので、このミニサイズがとっても便利なんです。

洗濯板で一度下洗いをした靴下などを洗濯機で洗うと、本当に真っ白になります。
手だけでゴシゴシやってもこうはならないですよね。

漂白剤に頼っていたこともありましたが、やはり洗濯石鹸でゴシゴシ洗うのが一番キレイになります。
「生地が傷むのでは?」と思われるかもしれませんが、生地の傷みが早いと感じたことはありませんよ。
(漂白剤に衣類をつけても生地は痛みますしね)

この洗濯板は、裏と表で違う溝がついています。
通常洗い(ガンコな汚れ)と、デリケート素材で使い分けができるようになっています。

靴下は通常洗いの面で、Yシャツの衿などはデリケート素材用の面でと洗い分けることができます。

使い終わった後は、立てかけて干しておけばすぐに乾きますので、10年使った今でもカビひとつ生えていませんよ。
手に持った感じや使い心地は、やはり天然木はやさしいぬくもりを感じます。

ちょっとしたひと手間ですが、洗濯物を真っ白に仕上げるのなら、洗濯板がおすすめです。

天然木製 ミニ両面洗濯板
Yahoo!ショッピングでミニ洗濯板を探す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  2. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  4. 家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
  5. シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします

関連記事

  1. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使ってみました

    以前から愛用しているドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ド…

  2. お洗濯

    洗った靴を洗濯機で脱水できる専用ホルダー

    洗った運動靴を洗濯機で脱水するための専用ホルダーのご紹介。雨の日や梅雨…

  3. お洗濯

    冷まさなくても収納OKなアイロンバッグ

    ティファールのアイロンを入れておくためのアイロンバッグ(ケース)。熱い…

  4. お洗濯

    自宅でドライクリーニングができる洗剤ニッショクの「ドライD」

    自宅でドライクリーニングができる洗剤「ドライD」は、オシャレ着はもちろ…

  5. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシュタブ」の使い勝手や…

    衣替えの季節になるとクリーニング代もばかにならないので、私は家で洗える…

  6. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします

    11月1日のNHKガッテン!「シャツの黄ばみ一発解消SP」がとってもた…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ぶんぶんチョッパー
  2. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  3. イエコックのカット野菜お届け状態
  4. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ
  5. ティファールのフライパン お知らせマーク
  1. OXOペーパータオルホルダー

    キッチン

    コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  2. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  3. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  4. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  5. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
PAGE TOP