家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

OXO ポップコンテナ(保存容器)

OXOポップコンテナは片手で蓋の開閉ができる、密閉性の高いドライフード(乾燥食品)用の保存容器です。「誰にでも使いやすく」をコンセプトにするOXOの商品。ポップコンテナもやっぱり、他にはない使いやすさがありました。

Home > キッチン > OXO > オクソ ポップコンテナ(保存容器)

片手でポン!の手軽さ
真ん中にある大きなボタンを押すだけ。フタを片手で開閉できるので、お料理中でもラクラク。キレイに並べて置けるのでキッチンもスッキリ。

OXO(オクソ)ポップコンテナの特徴

OXOポップコンテナは片手で蓋の開閉ができます
一番の特徴はやはり、片手で開閉ができるという点です。
OXOポップコンテナはフタの真ん中にある大きなボタンを押すだけで簡単に開け閉めできるんです。
これが本当にラク!

これだったら、力の弱いお年寄り(私も最近握力が弱くなってきて、蓋の開け閉めに苦労する事も・・・)やお子さんでもラクに蓋の開け閉めができます。

そして、大きなボタンは持ち手にもなるんです。
利き手じゃない方の手で蓋を持ち、利き手は中のものをすくうという動作も一度にできます。
お料理の効率もぐ~んとよくなりますよ。
もちろん、蓋を閉めれば気密性にも優れています。

積み重ねて使えるので収納性抜群
8cm単位で1サイズ大きくなるので大きさの違うものでも組み合わせしやすくなっています。高さも合わせやすいので、カウンターや戸棚の中でスッキリ整理整頓ができます。
角型なのでスペースも有効利用できますね。

簡単に分解できるのでお手入れもラクラク
蓋を分解するのにも、力はいりません。矢印の方向に軽く回すだけです。

さらに、下の写真のように4つのパーツに分解して洗う事ができるので、いつでも清潔に使う事ができます。

ツメなどの留めなどもないので、無理な力を入れることなく分解できます。
元にもどすのは、外したときと逆の順番に取り付ければOKです。

OXOポップコンテナの大きさについて

私が使っているのは、「ビックスクエア(大きい正方形)のショート」、「レクタングル(長方形)のショート」、「スモールスクエア(小さい正方形)です。

ビックスクエア(大きい正方形)

はじめ見た時は「ものすごく大きい」と思ったのですが、見慣れてくるとそうでもないです。
お米2kgがちょうど入る大きさです。
私はパン用の小麦粉を入れるのに使っています。

レクタングル(高さはショート)

砂糖、塩が1kg入る大きさです。
片手で持てるので、持ちやすいカタチでもあります。

スモールスクエア ミニ

OXOポップコンテナの中で一番小さな大きさです。
パン作りの材料を入れる容器をOXOポップコンテナで揃えようと思っていたので、スキムミルク、ドライイースト、くるみを入れて使っています。

食品別ポップコンテナの選び方

「この大きさ、実際どれくらい入るの?」という方は「食品別ポップコンテナの選び方」を見れば一目瞭然!
コーヒー、茶葉などのティータイム関連、米、麺類、砂糖、小麦粉、シリアルetc.実際に使用している写真でご覧いただけます。
OXO専門店プラスエフ 食品別ポップコンテナの選び方

OXOポップコンテナ キレイに並べるにはどれを購入したらいいの?

まずは、一番使いたいと思うサイズを決めます。
次にそれに対して上に重ねたいのならフタの大きさを揃え、横に並べたいのなら高さを揃えられるものを選びます。
※あくまでもキレイに並べるための選び方です

私は横並び重視で買いそろえようと思っているのですが、下の写真のように横にキレイに並んでいても、実はスモールスクエア(ミニ)だけ奥行きはあっていないんです。

でも正面から見ると、整頓されていてキレイでしょう♪

それともうひとつ、ビックスクエアの上にレクタングル2個が乗るように見えますが、これは乗りません(つまり、ビックスクエアの上にスモールスクエア2個も乗らないという事になります)。

同じく、レクタングルの上にスモールスクエア2個も乗りません。
私も購入前は、どれも2個並べて乗せられると思っていたんです(ビックスクエアの上にはスモールスクエア4個が乗るのかとも思っていました)。
ここのところがよくわからなかったので購入の際混乱しちゃったんですね・・・

でも使っていて思ったのは、何個も上に重ねると下のものを取り出すときがちょっと大変かなということ。
上に重ねるのだったら2~3個くらいにして、高さを揃えて横に並べるというのが見た目も使い勝手も良いと思います。

お料理中、片手で開けられるというのがなんといっても便利。密封性も高く、お手入れがラク。
そしてキッチンにキレイに並んでいる様子はとってもオシャレですよ。

OXOポップコンテナは全部で12種類あります ⇒ 厨房屋でOXOポップコンテナ全サイズがご覧いただけます

OXOキッチングッズの記事一覧

oxoキッチングッズ販売店

Amazon ホーム&キッチン  ・チアーズイーショップ  ・TOOL&MEAL  ・キッチンスタイル  ・厨房の家厨房屋  ・plank  ・OXOキッチン専門店+f  ・イノブンオンラインショップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活