家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

oxoオクソ ダイコングレーター

日本の“大根おろし”もOXOが作るとこんなにラクになるんですね!余計な力がいらない大根おろしは、0.05ミリ単位で設定された“おろし金歯”の高さと角度・並び方も絶妙です。

Home > キッチン > OXO > オクソ ダイコングレーター

余計な力がいりません
手を添える場所があるとこんなにラクになるんです!底には滑り止めもついているので、力強く大根をおろしてもテーブルからずれることがなく余計な力がいりません。0.05ミリ単位で設定された“おろし金歯”のおかげで、一気に大根をおろせます。

OXOが作ると大根おろしもこんなに使いやすくなります

さすがOXO!日本の“大根おろし”もOXOが作るとこんなに使いやすくなるんですね。
とにかくラクで力がいらない。そして早い!

特徴はスロープ状のこのカタチ

OXO(オクソー)のキッチングッズはどれも「ムダな力を必要としない」作りになっています。
ですから、力が弱い子供やお年寄りでもラクに使うことができます。
このダイコングレーターもそうです。一番の特徴はこのスロープ状になっているカタチ。

黒いスロープになっている部分は、手でしっかりと押さえられるよう計算しつくされた形になっています。

本体の裏には滑り止めの加工がされているので「大根をおろす」という激しい(?)動きをしても、ピタッとテーブルに吸付いて動きません。
だから無駄な力を入れる事なくラクに大根がおろせるんです。
手を添える場所がきまっているだけで、こんなにラクになるなんて!

抜かりのない設計がOXOらしい!

水切りが出来るように注ぎ口も設けられています。

また付属の蓋を被せれば立てて収納もできるので、限られたキッチンのスペースを有効に活用できます。
立てた時も、もちろん安定性があります。
この抜かりのないあたりがoxoらしいなと感じます。

0.05ミリ単位で設定された「おろし金歯」

一見耐久性が弱そうに思えるポリアセタール製のブレードですが、実はステンレス製のものよりも減りにくく、円状に磨ったときにきれいにおろせる優れものなんですって。
また、手をふれても傷つけにくいので安全面にも優れた素材です。
子供たちが小さい時は大根をおろすのは子供たちの仕事でした。
いつも「手、気をつけてよー」と言っていたのですが、OXOダイコングレーターに変えてからは、ムダに力をいれずにすむので、手を滑らすという心配もなくなりました。

このように、子どもの小さな手でもラクに大根をおろすことができます。

さらに、このおろし金歯の高さと角度・並び方はコンピュータ上で0.05ミリ単位で設定し、実験を繰り返し誕生した物なのだそうです。
開発には2年もかかったそうです。

ブレードひとつで粗くも細かくもおろせます

はじめて使った時、大根おろしの粗さにちょっと驚いてしまったんです。
「もっと細かくおろしたいのに・・・」と。
でも実は、おろしかたによって粗くも細かくもできるのだと後で気づきました。

大根を前後に動かすと、粗めのおろしになるんです。
細かいおろしを作る時は、円状に動かします。
つまり、2種類の食感を楽しめるという事なんです。
円状に動かすとちゃんとフワッとした細かい大根おろしができました。

お手入れもラク

ブレードにこびりついた大根を取り除くのも、金製のものよりも簡単でした。
もちろんブレードは食器洗浄機でも洗えます(※本体、フタは食器洗浄機では洗えません)。

OXO 大根グレーター OXO 大根グレーター
OXO (オクソー)
売り上げランキング : 5267
おすすめ平均 Amazonで詳しく見る

by G-Tools

材質:ボディ:ABS樹脂 サントプレーンゴム(耐熱120度)刃:ポリアセタール蓋:SAN樹脂
サイズ:200×130×50mm

OXOダイコングレーターを楽天市場で探す  OXOダイコングレーターをYahoo!ショッピングで探す

OXOキッチングッズの記事一覧

oxoキッチングッズ販売店

Amazon ホーム&キッチン  ・チアーズイーショップ  ・TOOL&MEAL  ・キッチンスタイル  ・厨房の家
厨房屋  ・plank  ・OXOキッチン専門店+f  ・イノブンオンラインショップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活