OXOサラダスピナー

キッチン

モデルチェンジしたOXOサラダスピナーはスタイリッシュかつ安定感もアップ

11年使っていたOXOサラダスピナーが経年劣化したため、最新バージョンのものに買い換えました。
丸っこい形から安定性のある円筒型になり見た目もスタイリッシュに!旧タイプとの比較もご覧いただけます。

私がいままで使っていたのは初代のサラダスピナーです。
調べてみると購入したのは2004年(グッドデザイン賞を受賞した年ですね)。なんと11年間使っていました。
はじめてOXOサラダスピナーを使った時のレビュー記事を読むと「もしこれが壊れたとしても、絶対次も同じものを購入すると思います!」と意気込んでいたのですが(笑)そのとおりになりました。

OXO サラダスピナー

買い替えの理由は経年劣化。ザルの網目がこんなことに・・・

OXOサラダスピナー 経年劣化の様子

洗っている時に何かザラっとする感じがするなと思ったら、ボロボロになっていました。
最近老眼が進んでいるため良く見えていなかったのですが、いつからこんなことになっていたんでしょうね。

スタイリッシュになりました!

スタイリッシュになったOXOサラダスピナー

初代の次にフタが透明タイプのものが発売になり、ステンレス製も登場し、そして今回購入した最新バージョンになりました。
丸っこい感じから安定性のある円筒型になり、見た目にもカッコイイ!

初代の欠点は蓋を分解して洗うことができなかったこと。今回購入したものはもちろん蓋は分解できますし、透明なので上から見ただけで汚れを発見することもできるのです。しっかり乾かしてから収納できるという点も安心感があります。

OXOサラダスピナー フタを分解した様子

※上から見ても汚れが見つけやすい透明のフタ
OXOサラダスピナー 上から見ても汚れが見つけやすい透明のフタ

ザルも以前より耐久性がありそうです。

OXOサラダスピナー ザルの網目

旧タイプとの比較

私が使っていたのが『初代』ですが、前タイプも形は同じなのでご参考までにどうぞ。

OXOサラダスピナー 新旧タイプの比較

ご覧のとおり、形がスタイリッシュになりました。
高さは1cmほど低くなっていますが、円筒形になったので容量的にはほとんど変わらないのではないかと思います。

上から見た様子はこちら。

OXOサラダスピナー 新旧タイプ比較 上から見た様子

直径は約20㎝(小サイズ)で新旧とも同じです。
蓋の形がフラットになったので冷蔵庫にも収納しやすく、蓋の上に物を乗せても安定させることができます。

蓋が分解できるタイプは初めてなのでわからなかったのですが、今回のモデルチェンジで蓋の分解も簡単になったんだそうですよ。引っ張るだけで簡単に分解することができます。コツや力はいりません。

OXOのサラダスピナーにこだわるのはやはり使いやすいから

サラダスピナーの劣化をみつけたとき他のものと比較検討することなく「OXO」を選んだのは、やはりとても使いやすかったからだと思います。

OXOサラダスピナーの使い方は、上の黒いレバーを軽く押すだけ。中のザルが回転し水を切るという仕組み。手をはなしても(放っておいても)回転し続け水切りが完了します。

ワンプッシュでザルが回転して水切りをするOXOサラダスピナー

勝手に水切りをしてくれるため、その間に別の作業ができとても効率的なんです。
ザルの回転は自然に止まるのですが、強制的に回転を止める場合は黒いボタンを押すだけです。

OXOサラダスピナーの回転を止めるボタン

サラダ用のレタスはもちろんですが、炒めものに使うキャベツなどの葉物野菜もサラダスピナーで水を切っておけば、油はね防止にもなります。あと、ブロッコリーの水切りはこれなしには考えられない!
サンドイッチに使うレタスのようにしっかりと水切りをしたい場合は、一度回転させて水を切った後、ボウルに溜まった水を捨ててからもう一度回転させることで、かなりスッキリと水を切る事ができます。ぜひ試してみてください。

底面には滑り止め付きなうえ、円筒形になったことで回転中の安定感がアップしたようにも感じます。

OXOサラダスピナーのサイズ選びについて

OXO サラダスピナー

私が使っているのは直径20cmの小サイズのものです。このサイズは3人用となっていますが、4人分のサラダを作るのに小さいと感じたことはありません。たまに大量の野菜を水切りをすることがあるのですが、二度三度と回してもまったく手間は感じませんしね。直径27cmの大サイズというのもありますが、実物を見るとかなり大きいと感じるので、収納のことを考えるとやはり20cmでよかったなと思います。

【小】
●サイズ:約径20.5×高さ12cm 
●重量:約500g

【大】
●サイズ:約径27×高さ15.5cm 
●重量:約1212g

OXOグッドグリップスシリーズについて

OXOグッドグリップスシリーズは「誰にでも使いやすく」が商品のコンセプト。 ユニークな形の商品は人間工学に基づいて、すべての人の手にフィットし使いやすいよう、また無理な力を入れずに安全に使うことができるようにデザインされています。

OXOが作られたきっかけが「年齢を重ねた奥さまに使いやすいキッチングッズを」ということ事らしく、確かに子どもたちが小さなときでもラクに使えたので、力の弱いお年寄りの方でも使いやすいのだと思います。
「使いやすい」「楽しい」ということからなのか、子供たちがすすんでお手伝いしてくれていたことが懐かしいです。

グッドグリップスシリーズは、濡れた手でもすべりにくく、握りやすいグリップなどの使いやすさに加えて、食器洗い機にも使えるよう工夫され、まさにユニバーサルデザインのお手本ともいえる商品です。グッドデザイン賞、数々の工業デザイン賞にも輝いています。

OXOキッチングッズの記事一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  2. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  3. フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  4. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  5. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…

関連記事

  1. シリコンスチーマー比較

    キッチン

    シリコンスチーマーの比較と選び方(ルクエ・viv・スケーター)

    電子レンジでチンするだけでお料理が1品完成!シリコンスチーマーは、…

  2. フレッシュロック

    キッチン

    ホームベーカリー派に便利な大きめ密封保存容器フレッシュロック(旧スナップウェア)4.0L

    以前から愛用している密封保存容器スナップウェアが「フレッシュロック」と…

  3. トースターパン

    キッチン

    トースターパンで作るお弁当のおかず5品(レシピあり)

    4回にわたりご紹介してきたトースター専用鍋「トースターパン」ですが、今…

  4. 夏のお弁当作り 食中毒予防

    お弁当に便利

    夏のお弁当作りで気をつけたい!食中毒予防のコツ

    気温・湿度が高く、食中毒が気になる季節になりましたね。今日は夏のお…

  5. キッチン

    クイジナート(cuisinart)ミニプレッププロセッサーの特徴や使い方を詳しくご紹介します

    手のひらにちょこんと乗るコンパクトサイズの「クイジナートミニプレッププ…

  6. ルクエスチームケースで作るバナナ蒸しケーキ

    キッチン

    ルクエ・スチームケースレシピ「6分で完成するバナナ蒸しケーキ」

    ルクエスチームケースで「バナナ蒸しケーキ」を作りました。材料にはホ…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ティファールのフライパン お知らせマーク
  2. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  3. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
  4. OXOペーパータオルホルダー
  1. ブーランジュリー ふくらむ魔法の冷凍パン生地クロワッサン

    料理・手作りパン・お菓子

    朝食に焼き立てパンが食べられます!30分で完成「ふくらむ魔法の冷凍パン生地」
  2. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方

    お洗濯

    シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方をおさらいします
  3. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ

    キッチン

    一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…
  4. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  5. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた

    お洗濯

    家庭での洗濯不可のカシミアセーターも自宅で洗えます!「ドライD(洗剤)」を使った…
PAGE TOP