家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

お手入れ簡単!こびりつかないグラタン皿

vivノンスティックオーブンウェアグラタンやリゾット、キッシュなどなど・・・オーブン料理に使う耐熱陶器は、汚れがこびりついて洗うのが大変だったりしませんか?その大変さを「簡単でラクチン」にしてくれる「vivノンスティックオーブンウェア」をご紹介します。汚れがスルンと落ちますよ!

viv ノンスティックオーブンウェア

vivノンスティックオーブンウェアは、ポルトガルの良質な陶土を用いて、フッ素樹脂加工を施した耐熱食器です。

こびりつかないのでお手入れ簡単

グラタンなどのグリル料理を作るとき、こびりつきを防ぐためにあらかじめ容器に油を塗っておかなくてはいけないですよね。でもフッ素樹脂加工が施されている「ノンスティックオーブンウェア」は、油をぬらなくても大丈夫。驚くほどこびりつきません!傾けるとズルッと落ちそうになるくるくらいなんですよ。

vivノンスティックオーブン皿
vivノンスティックオーブンウェア23cm

こびりつかないのでつけ置き洗いする必要もありません。
汚れが残っていたとしても、なでるだけで落とすことができます。
また、食器洗い乾燥機での使用も可能なので、他の食器と一緒に洗うことができるんですよ。
なんてラクチンなの~

温度変化に強い

もうひとつの特徴として、温度変化に強いというのがあります。
耐冷温度-30℃、耐熱温度300℃です。
冷凍庫から出してそのままオーブンや電子レンジに直接いられるほどなんです。
吸水性が低いのでニオイ移りも少なく、菌が繁殖しづらいという特徴もあるので、ニオイを気にせずお菓子作りに使うこともできます。

vivノンスティックオーブン皿 特徴

ノンスティックオーブンウェアの大きさ

vivノンスティックオーブンウェアにはいろいろな形とサイズのものがありますが、私が購入したのはグラタン作りにちょうどいいオーバルベーキング23cmです。

vivノンスティックオーブンウェア

vivノンスティックオーブンウェア大きさ

グラタンでしたら、結構な量が入る大きさです。
ただこの大きさですと、オーブントースターにはぎりぎり2つしか入りませんのでご注意ください(※トーストが4枚入る大きさのオーブントースターで)。

カラーは全部で5色。かなり悩んだんですが、クリームとブラウンの2色を選びました。

vivノンスティックオーブンウェア 色比べ

どちらも思っていたとおりの落ち着いた、素敵な色でしたよ。
特にクリームのほうは、温かみのある色合いでとても気に入っています。

専用のトリベットもあります

ノンスティックオーブンウェアにちょうどいいサイズのウッドトリベットも一緒に購入しました。

vivノンスティックオーブンウェア 専用トリベット

※オーバルベーキング23cmにピッタリサイズはウッドトリベット20です。
乗せるとこんな感じになります。

vivノンスティックオーブンウェア トリベットにのせた様子

木製カトラリーをおすすめします

ノンスティックオーブンウェアの内側には、フッ素加工が施されています。
金属のフォークやスプーンを使用するとフッ素加工がはがれてしまい、こびりつきにくい効果がうすれてしまいます。ご使用の際は、木製のフォークやスプーンをお使いくださいね。

木製フォーク
【LOLO】 (ロロ) WOOD&I テーブルフォーク 木製

グラタンだけじゃない!グリル料理やお菓子作りにも使えます

vivノンスティックオーブンウェアには、料理研究家の枝元なほみさん監修のレシピが掲載されたレシピブックが付いてきます。枝元なほみさんのお料理って簡単だったり目からウロコだったり、どれもおいしいので大好き。

vivノンスティックオーブンウェア 付属のレシピブック

7種類のレシピが掲載されていたのですが、どれも作ってみたくなるものばかりでしたよ。
vivノンスティックオーブンウェア専用のレシピブックも発売されています。

今日ご紹介したこびりつかないグラタン皿
vivノンスティックオーブンウェア23cm

ピッタリサイズのトリベット(鍋敷き
ウッドトリペッド20

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを書く







コメント内容




検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活