家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » キッチン » この記事

トースターパンで巻かないロールキャベツを作ってみました

トースターパンで作る巻かないロールキャベツトースターで本格調理ができる「トースターパン」でロールキャベツを作ってみました。トースターパンを使えば手間と時間がかかるロールキャベツもたったの15分で完成。生のままのキャベツを使うので手間いらず。本当にこれでいいのか!?というくらい簡単に作れます。蒸し焼きするので味は本格的です。

トースターパンで作るロールキャベル

“巻かない”という時点でロールキャベツではないのですが・・・「同じようなお料理ができる」ということでご了承ください。

ロールキャベツってちょっと手間がかかりますよね。
タネを作って、キャベツを茹でて、巻いて、煮て・・・
でもトースターパンで作るこのロールキャベツは、キャベツも生のまま使っているんですよ。

生のキャベツの上にタネを乗せて、水・調味料を入れフタをし、オーブントースターで15分ほど過熱したら出来上がりです。

トースターパンで作るロールキャベツ

見た目ザックリとした出来上がりではありますが、味は鍋で煮込むのと変わりありません。
むしろ蓋をして調理するので、包み焼きのようにふっくらと仕上がります。
また、蒸し焼きなので食材のうま味が生かされ、少量の調味料でもしっかり味がつきます。

トースターパンで作るロールキャベツ

お皿に盛りつけるときは、下になっている方を上にすれば、見栄えはよくなります。
食べやすい大きさに切って、お皿に盛りつければ完成!
時間のないときでも、手をかけたようなお料理を短時間で作ることができます。

他にもトースターパンの特徴として
●内側はフッ素樹脂加工でこびりつかないため、油も少量でいいためヘルシー調理ができる
●「焼き」の美味しさを再現できる
●お手入れが簡単
などがあります。

この大きさのトースターパンは一度に2人前しかできませんが、私は2回に分けて一気に4人分を作っています。
もともと家族の帰宅時間がバラバラなので、帰って来た人順に電子レンジで温めなおしています。

トースターパンはこちらから購入できます

小さいサイズもあります

今日ご紹介した巻かないロールキャベツのレシピは、「葛恵子のトースターパンクッキング/39品目」に掲載されています。

葛恵子のトースターパンクッキング(レシピブック)

トースターパン関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを書く







コメント内容




検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活