セスキ炭酸ソーダでキッチンのお掃除

お掃除

セスキ炭酸ソーダでキッチンのお掃除 セスキ水・セスキペーストの作り方と使い方

油汚れをスルリと落とし、環境への負荷も少ないセスキ炭酸ソーダ(ナトリウム)。
キッチンのお掃除での使い方をおさらいします。
後半では気持ちよいほど落ちるその理由もあわせてご紹介します。

キッチンのお掃除 セスキ炭酸ソーダの使い方

セスキ炭酸ソーダ

面倒なキッチンの油汚れ、鍋の焦げ付きも、セスキを使えば簡単キレイに!
セスキ水、セスキペーストの作り方、どんな場所に効果的かをご紹介しています。

油汚れ・皮脂汚れでベタつく場所にセスキ水

セスキ水をスプレーして布で拭きとります。また、布にセスキ水を吹きかけて拭きます。

<セスキ水の作り方>
セスキ小さじ1 + 水500ml

●電子レンジ、トースター、冷蔵庫、炊飯器、ポットなどの電化製品
●壁、シンク周り、扉、電気のスイッチ
●換気扇フード
●食卓の上 など

浸けおきできない場所のこびりついた汚れにセスキペースト

セスキペーストをぬってしばらくおき、汚れがゆるんだら布やアクリルたわしでこすります。

<セスキペーストの作り方>
セスキ大さじ1 + 粉せっけん大さじ1 + 水大さじ1

●ガス台
●ごとく
●トースターの焦げ付き など

油とほこりの混ざったがんこな汚れにセスキ水で浸けおき

40~60℃のお湯で溶かしたセスキに10~30分浸けおきすれば、ガンコなよごれもするっとはがれます。
浮きあがった汚れは、たわしや歯ブラシなどでこすり落とします。最後にお湯で洗い流します。

<浸けおき用セスキ水の作り方>
セスキ大さじ1 + お湯3リットル

●換気扇カバー
●換気扇シロッコファン
●鍋のこげつき
●ごとく など

それでも落ちない汚れはセスキ水で煮洗いします

熱の力でセスキがより強く反応し、汚れがはがれやすくなります。
ステンレス製の鍋やたらいに煮洗い液を入れ、汚れたものを入れて火にかけます。
汚れがゆるんだらこすり取ります。

<煮洗い用セスキ水の作り方>
お湯3リットル + セスキ大さじ1 + 粉せっけん大さじ1

セスキでお掃除する際の注意点

●肌荒れしやすい人は手袋を使用してください
●洗浄剤を目などの粘膜につけないよう注意してください
●たたみ、白木、土壁、漆喰、アルミは変色するので使用しないでください
●ペースト、浸けおきの仕上げに水ぶきまたは水洗いをしてください

セスキで汚れが落ちる理由

セスキ炭酸ソーダ(ナトリウム)は、油脂を入荷し、タンパク質を分解する性質を持つアルカリ性の物質です。
油汚れ、皮脂汚れ、また皮脂やカビが主成分の台所やお風呂場のぬめりとりにも有効です。
重層よりもアルカリ度が高く、水に溶けやすいので、力をいれずに汚れを落とせます。
また、温度が高いほど汚れがよく落ちます。
セスキだけでは落ちない汚れには、石けんを併用すると、汚れと鍋やごとくなどのすき間に入り込み、落ちやすくなるのです。

重層、粉せっけん、クエン酸との使い分け

重層
重層もアルカリ性の物質なので、油汚れ、タンパク質の分解作用があります。消臭作用、研磨作用もあるので、茶渋などを落とすのにも効果的。温度が高いほど汚れが落ちます。

クエン酸
水あかの原因となるカルシウム分を溶かし、アンモニアなどのアルカリ性の物質を中和させます。
水回りやトイレ掃除に効果的です。また、重層掃除のあとの中和剤として使えば、重層のザラザラがとれます。

粉せっけん
界面活性作用があるので、重層、セスキで落ちない油汚れに効果的です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

スポンサーリンク

【広告】
【広告】

ピックアップ記事

  1. ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  2. みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
  3. コストコのペーパータオルにぴったりサイズの「OXOペーパータオルホルダー」はカッ…
  4. アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  5. 一度使うとやめられないと評判の「ダスキンスポンジ抗菌タイプ」3ヶ月使ったらこうな…

関連記事

  1. 油吸着エコキャッチフィルター

    お掃除

    排水管の汚れ・詰まり・ニオイを予防!うっかり流してしまう少量の油もキャッチする「高性能フィルター」

    排水溝に直接油を流す人はいないと思うのですが、日ごろうっかり流してしま…

  2. お掃除

    多目的エコ洗剤「キレイの匠」がいまだけ2,000円OFF

    コンロの汚れ、やかんのこびりつきなどピカピカにお掃除できた私のおすすめ…

  3. キレイの匠販売終了

    お掃除

    キッチンの蓄積した油汚れをリセットしてくれた「キレイの匠」が販売終了!?4,104円⇒2,980円に…

    10年近く愛用してきた多目的エコ洗剤「キレイの匠」が2018年3月で販…

  4. 排水管のにおい取り バイミック

    お掃除

    微生物と酵素の力でニオイ汚れの原因を分解!排水パイプの消臭剤バイミック

    洗面所やキッチンなどで、きれいに掃除しているのになんだか臭うという経験…

  5. 掃除道具

    お掃除

    【無印良品】使う場所に合わせてパーツが選べる掃除用品システムが便利すぎる

    使う場所に合わせてヘッド部分を取り変えるだけでほうきやモップ、ブラシな…

  6. マイクロファイバー フローリング用モップ

    お掃除

    ペットの毛や隙間の汚れもしっかりキャッチ!マイクロファイバーフローリング用モップ

    毎日の時短掃除にピッタリ!気づいたときに掃除しておけば、掃除機を出…

最近の投稿

  1. 卓上クリーナー バキューミ
  2. 破れにくいまな板シート
  3. ふしぎクロス
  4. ダンスク アラビア ランチョンプレート

ピックアップ記事

  1. ガッテン!シャツの黄ばみ一発解消 家庭でできる黄ばみの落し方
  2. ドライD
  3. 手洗い不可のカシミアセーターを自宅で洗ってみた
  4. イエコックのカット野菜お届け状態
  5. ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプ
  1. 底栓付洗い桶マミーウォッシュ

    お洗濯

    底栓付だから水抜きラクラク 手洗い・つけ置き用のおしゃれな洗い桶「マミーウォッシ…
  2. ティファールのフライパン お知らせマーク

    キッチン

    フッ素樹脂(テフロン)加工のフライパンを長持ちさせるためのコツ 私が気を付けてい…
  3. お掃除

    アルカリ電解水とセスキ炭酸ソーダの違いはズバリ!汚れを落とすパワーと除菌ができる…
  4. ドライD

    お洗濯

    ドライマーク衣料が自宅で洗える洗剤「ニッショク ドライD」柔軟剤、洗濯のりも使っ…
  5. ぶんぶんチョッパー

    キッチン

    みじん切り8秒の「ぶんぶんチョッパー」は電気を使わないので手軽に使えます
PAGE TOP