家事が変わる本当に使える道具選び

主婦歴27年雑貨好きKaboが家事を効率的こなすための道具とコツ、暮らしに役立つ情報をご紹介

Home » 手作りパン・お菓子 » この記事

電子レンジで作れる簡単バレンタイン手作りキット「アーモンドショコラケーキ」

無印良品で購入した、バレンタイン手作りキットです。材料、ラッピング材まで入っているので手軽で便利です。自分で用意するのは、卵、牛乳、砂糖だけ!届いたらすぐに作ることができますよ。


この手作りお菓子キットは、電子レンジで作るのでとっても簡単!お子さんでも安心。
チョコレート風味の、ふんわりとしたおいしいケーキが出来上がりました。

無印良品 アーモンドショコラケーキ セット内容

【セットに入っているもの】

●ミックス粉
●チョコレート
●ココアパウダー
●アーモンド
●紙製ケーキ型
●ギフト用ラッピング袋

【自分で用意するもの】
●卵 1個
●牛乳 大さじ3
●砂糖 大さじ1
●サラダ油 大さじ1
●湯煎のためのお湯

無印良品 アーモンドショコラケーキ 作ってみました

【作り方】
※準備・・・アーモンドをフライパンで3~5分炒ります。卵と牛乳は室温にもどしておきます。

1.ボウルにココアパウダーとサラダ油を入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。
2.別のボウルにレンジケーキミックス粉、砂糖、卵、牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

3.2に1を入れさらに混ぜ合わせます。

4.ケーキの型に3を入れます。入れる量は型にある切り取り線より少し手前までです。
※入れすぎると、加熱しているときに生地があふれてくることがあります

5.ラップをかけずに、500Wの電子レンジで3分半加熱します(600Wなら3分)。
竹ぐしを刺して何もついてこなければ出来上がり。網の上に乗せて冷まします。
※時間が足りないようならもう一度加熱してください。加熱しすぎに注意!少しずつ様子を見ながら加熱してください。

【デコレーション】
ケーキを冷ましている間に、デコレーション用のチョコレートを作ります。
ボウルにチョコレート入れ、80℃の湯煎にかけて溶かします。

ケーキの上にスプーンでチョコレートをぬり、アーモンドを乗せます。
冷蔵庫で10分間冷やし固めたら、完成です!

【ラッピング】

ぴったりサイズの透明の袋とタイが付属しています。
普通に上を束ねたり、小さなバッグのようにラッピングしてもかわいいですよ♪


※このラッピング方法は箱の裏に説明があります

この手作りキットは所要時間1時間となっていますが、レンジで加熱している時間、冷ましている時間も含めて1時間なので、手を動かしている時間はもっと短いです。

電子レンジで作るので、お子さんでも安心です。
お砂糖の量を自分で加減できるところもいいなと思いました。

デコレーションは、アーモンドだけじゃなくアラザンなどで飾ってもかわいいかも♪
たとえば、こんな感じ。

いろいろ自分でアレンジもできる、手作りキットです。

今日ご紹介した手作りキット ⇒ 自分でつくる アーモンドショコラケーキ

その他にも、無印良品には電子レンジで作れるバレンタイン手作りキットがあります。

自分でつくる 小さなショコラもち 約20個分

トリュフをつくってもち皮で包み、ココアパウダーをまぶして仕あげる濃厚なお菓子です。

無印良品のバレンタイン手作りキットをもっと探す ⇒ 無印良品 バレンタイン手作りキットはこちら

手作りバレンタインキット いまなら10%OFF
無印良品の手作りバレンタインキットは、1月29日(火)10:00まで、メンバー限定で10%OFFのキャンペーンを実施中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを書く







コメント内容




検索

新着記事

カテゴリー

特集ページ

画像
お料理の腕がグンと上がります!

画像
まさにユニーバーサルデザインのお手本!

画像
かたまり肉も短時間でホロホロに

画像
世界中で愛されるハンディフードプロセッサー

画像
手軽に使えるミニフードプロセッサー

画像
トースターで本格調理!

画像
手軽におやつ作り♪

画像
短時間で本格的料理からおやつ作りまで!
お試しレビューやおせち料理の比較・検索 お掃除の時短グッズと便利アイテム 口コミ、料金の比較、年賀状のマナーなど
スポンサーリンク


ベルメゾンネット





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ブログランキングならblogram

リンク
オレンジスカイの興味津々
湘南天然生活